ちょっと変わったマニアな作品が集結

mailにおいて、MIMEにてエンコードされたSubject:
の内容をテキストに落とすと例えば下のような
エンコードされた文字列になります。
これをデコードし、かつエンコードするための
VisualC++のコードを教えてください。

Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTUlcyVXJWslYSUkJWsbKEI=?=

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

=? と ?= ではさまれた部分を ? で区切ります。

[1] ISO-2022-JP
[2] B
[3] GyRCJTUlcyVXJWslYSUkJWsbKEI=

[2]部が'Q'なら quoted-printable, 'B'ならbase-64で
[3]部をデコードし、バイナリを作ります。

そのバイナリは[1]部で指定された文字コードでエンコードされています。

下記URLにはbase-64/quoted-printableエンコード/デコードのサンプルがあります。

参考URL:http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/misc/b2a/index.h …
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
完璧な内容でした。問題は即座に解決しました。
どうも、ありがとうございました。