プロが教えるわが家の防犯対策術!

License='MIT' ってなんでmitなんですか??適当なのでもいいですか? パイソン

A 回答 (7件)

MITライセンスは元々1984年、MIT、DEC、IBMの共同プロジェクトのために


作られたソフトウェアライセンスのこと。前年、ソフトウェアの
著作権が認められたことを受けて作成されました。

ライセンスの解説はおもいっきりめんどくさいので
以下リンク

「自由度の高い MIT ライセンスの概要と他ライセンスとの比較」
https://yamory.io/blog/about-mit-License/


The Origin of the “MIT License”
https://ieeexplore.ieee.org/document/9263265

で、あなたが法律に詳しいなら、ライセンス条項は
あなたが独自に作成しても良いのです。
でもめんどくさいから、OSSだとMITが多い。
    • good
    • 0

自分の書いたプログラムをどのライセンスにするかは自分の自由なので、自分で選択したライセンス名を書けば良いです。

ただし、他人が書いたコードを利用して書く場合は、その使ったコードのライセンスと整合性があってないと駄目ですが。
プログラムを他者に公開するつもりがなければ、ライセンスは全くどう書いても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそゆことですか?わかりやすかたです。ありがとうございます。(*´ω`*)

お礼日時:2023/12/15 18:48

> Python でライブラリを作るときに、__Init__ のファイルの中のlicense=


> MITってするのはなんでですか???

パッケージ管理で表示される情報になります。
なんでもいいですよ。
なんでもいいけど、自分がどういったライセンスで提供するかに合わせた設定になります。
LICENSEファイル内容と乖離がないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。ありがとうございます。乖離ってどういう意味ですか??

お礼日時:2023/12/15 18:48

マサチューセッツ工科大学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになでませんー。

お礼日時:2023/12/15 15:15

ミットです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、あ、はい。笑
なんかかわいい。

お礼日時:2023/12/15 15:15

MITが策定したソフトウェアライセンスだからです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License

何に対してて適当なもので、と言っているのか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Python でライブラリを作るときに、__Init__ のファイルの中のlicense=MITってするのはなんでですか???

お礼日時:2023/12/15 15:16

Massachusetts Institute of Technology、MIT

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになってません。

お礼日時:2023/12/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています