プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit(J)SP1は無償でWindows7にアップグレードできるのでしょうか?

その場合、OSはクリーンインストールしなければなりませんか?
単に入れ替えるだけでCドライブのプログラムファイルなどは消さずにインストールできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>OSはクリーンインストールしなければなりませんか?

その必要はありません。
Vistaの場合、アップグレードインストールを行えば全ての設定を引き継ぐ事ができます。
    • 0

ごくごく、ごくごく稀に、アップグレードインストールできるはずの組み合わせのはずなのに、アップグレードインストールできずに、新規インストールしか選べない場合もあります。

100%できて当たり前と思ってインストールするよりも、1%でも失敗する可能性はある、と頭の片隅に入れておいて、重要なファイルはバックアップを取ってからインストールすることをお勧めします。

ちなみに、自分は、Vista HomePremiumに、ステップアップグレードパッケージでUltimateにアップグレードしようとしたら、新規インストールしかできず、ドライバ類が全部消えてしまったため、正常動作する環境に戻すためにひどく苦労した記憶があります。

環境によっては、ごく稀にそういうこともある、ということで。
    • 0

価格への回答とヴァージョンの違いへの回答が無いので、記載しますね。

アップグレード優待キャンペーンの価格は、一件タダのように感じますが、
メーカーによって異なり、ただほとんどのところが、
ディスク代と送料・手数料で3000円くらいですから、
約3000円のつもりでいていいでしょう。

ただ、アップグレードは元のOSのヴァージョンに起因します。
最も多く出回っている標準のVista HomePremium32bit・64bit搭載機種は、
7の機能の一部しか使えなくて、
アップグレードしてもXPモードは付きません。

XPモードを使うには、最低でもVista Basic。
Vista Ultimate なら、XPモードは勿論、その他7のすべての機能が使えます。

7は基本的にVistaのソフトは互換がありほとんど動きますが
(もしかしたら7 のServicePackが出る前でも全部対応?)、
Vistaのとき歯止めになったXPのソフトが動かない事の多さを改善するために、
Virtual PC (無償)のソフトを使って、XPのソフトを動かせる数を増やす処置が
されています。

32bitOSのソフト数の多さを理解して選んでいる質問者様から言って、
XPのソフトも動かせる確率を上げたいでしょうから、
カスタマイズで、OSのヴァージョンを選択できるメーカーの機種を選ぶか、
使っているパソコンが壊れたばかりとかで、
今すぐVistaパソコンを買う必要に迫られていない限り、
7搭載の機種の出るまで待って、7 Professional か、7 Ultimate の搭載された
パソコンを買った方がいいですよ。

7の OS単体の発売が今年10月ですから、そんなに違わず、
7搭載パソコンが出るでしょう。

ソフト資産から、OSを2000、XPのふたつを持ち続けている人は多いですが、
実質7 を投入するなら、互換性では、Vista OSの必要性は全くありませんから。
    • 0

#3の回答で勘違いがありますのでお知らせします。

>XPモードを使うには、最低でもVista Basic。
XPモードが使用出来るのはWindows 7 Professional(Vista Business相当)以上のエディションです。
Vista BasicはVistaの最低エディションです。回答者はVista Businessと勘違いされたと思います。
尚、XPモードについては標準で付属しているものではなく無償ソフトとしてダウンロード出来るものです。
    • 0

Vista Home Premium 32bitからなら、7 Home Premium 32bitへのみアップグレード出来ます。

OSはクリーンインストールせずに、アップグレードインストール出来ますが、後々不具合を引き起こす要因になりかねないので、必要なデータをバックアップしておいて、クリーンインストールする事をお勧めします。

インストール方法に関わらず、必要なデータのバックアップは必ず取っておいてください。
アップグレードインストール中に不具合が発生する可能性も無いとは言えませんから。

なお、XPモードは通常普通の人には不要な機能です。
個人で使用している場合に、XPのソフトがVista/7で動かない場合、概ねドライバ等が対応していないために起こる物が殆どですが、XPモードは単に機能限定版VirtualPCでしかないですから、それらを解決する事は出来ません。
XPでしか動かない3Dゲーム等も、XPモードでは動かせませんしね。

市販ソフトであれば、7対応版が出るでしょうし、フリーソフト等もVistaに対応しなかった物でも、7には対応するかも知れません。
Vistaは嫌われていましたので、作者がVistaは不要として対応しなかった物も多々あるでしょうが、それらの人達でも7になら乗り換えても良い、と考えている人は多いようなので、作者自身が7にすれば7に対応するでしょうから。

なので、マニアじゃない限り、Home Premium で十分です。
    • 0

「アップグレードクーポン付き」という言葉からDSP版と思われます。

ならメディア代金は無償。
3000円かかるのは製品版のアップグレードではないかなと。

アップグレードインストールも可能ですが、ドライバやプログラムを
予めアンインストールする必要があるものもあります。
やはりクリーンインストールがベストでしょう。
(自分ならそうします)
    • 0