アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。

私はハイツの1階に住んでいます。
自転車置き場は1階のちょっとしたスペースに置いているのですが(皆さん同じ場所に置いています)、この1ヶ月の間に4回いたずらををされています。
2回はパンクで、あとの2回は空気を抜かれています。

毎回虫ゴム(黒い小さいゴム)ごと無くなっています。
その度に、自転車やさんに持っていって修理をしてもらっているのですが、マンションに住んでいる人は結構この手の悪戯をされている人が多いそうです。
空気を抜かれるのも腹が立ちますが、パンクはもっと腹が立ちます。
お金もかかるし・・・。
悲しいやら情けないやらで・・・。

仕事から帰る時はゴムもありますし、空気もあるしパンクもしていません。
なので、深夜にやられているんだと思います。

関係ないかも知れませんが、夜から深夜にかけてピンポンダッシュもよくされます。
ピンポンダッシュは以前からで、自転車はここ1ヶ月の間です。
同じ人かどうかはわかりません。

ずっと見張っている訳にもいかなくって、どうしたらいいのかわかりません。
特に目を引くような自転車ではなく(ごくごく普通の紺色)、目立つようなステッカーなども貼っていません。
ただ、24インチで大人用の普通の自転車よりは一回り小さいのですが。

同じハイツに住んでいる人と挨拶をかわしても、『もしかしたらこの人が・・・』って疑ってしまっています。

毎朝ドキドキします。
こんな事でドキドキしたくないのですが。

こんな場合の対策って、どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

監視カメラの設置はいかがでしょうか?


本物ならばそれなりに費用はかかりますけど効果はあるでしょう。

今回オススメするのはダミーのカメラです。
取り付けられるようなところがあれば、ぜひやっているべきでしょう。

近所にダミーであることがバレないように、誰かに話してはいけません。
最近はダミーでも時々動いたりするものがありますから、効果があると思います。
ひょっとしてダミーかなと思っても、いたずらならわざわざ見つかる危険を冒してまでやりませんから。

自転車よりも高くつくとは思いますが、お金の問題ではないと思いましてコメントさせていただきました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ダミーの監視カメラですか・・・。
この手の悪戯を撃退する為には、そこまでしないといけないのですね。

ちょっと気が滅入ってきました・・・。
確かに、お金の問題ではないのですよね。
自転車が¥6800だったので、本当に高くついてしまいます。
はぁ・・・。

一度検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 22:26

はじめまして。



ピンホール型のCCDカメラというのが3万円以内で買えます。安いのは1万円前後で買えるはずです。

ヤフオクなんかでもでていますよ。 
これをそっとどこかに隠して犯人を割り出すのが一番かと・・・
あと参考ですが、そういった犯人は大抵身近な人間だそうです。
参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
CCDカメラというのですか??
1万なら出せるかも・・・。

同じハイツに住んでいる人で(中年の男性です)、たまに挨拶を交わす方がおられるんです。
『今からお仕事ですか?』
『今日はお休みで、家にいるんですか?』
『これからデートだったりして・・・』
『彼氏はいるんですか?』
とか、会う度に話しかけてくれるんですが、その方の事をちょっと疑ったりしています。
親切で声を掛けてくれているとは思うのですが、疑ってしまってる自分が嫌になります。
誰もが怪しく見えてしまって・・・。

カメラの検討が必要ですね・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/11 22:31

多分そのての行為は子供のいたずらでしょう


捕まえても拘置できませんからすぐに釈放されて今度は仕返しとしてもっと困るいたずらをするでしょう
大人だと釈放後もっと酷いいたずらをされるかもしれません
だから捕まえたからといって解決になりません
1階に住んでいるのならいたずらされないように部屋に持ち込める小型あるいは折り畳み式の自転車に変えるのも手かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夜から深夜にかけてなのですが、子供なのでしょうか?
あまり夜遅くに、子供の姿を見かけないもので・・・。

子供でも許せませんが、大人だったとしたら絶対に許せません。
どんな事情があるにしろ、人に迷惑をかける様な行為はするべきじゃないのに。

部屋に持ち込める折り畳み式はいいですね。
ただまだ買って1年も経ってないので(まだまだ十分に乗れるんです)、勿体なくって。
そんな事を言っている場合ではないのですが。

カメラ及び折り畳み式等・・・検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 22:37

こんにちは



いたずらされるとむかつきますよね!

大学のとき,余りにもむかつき,ずっと張り込みしてまで捕まえた事があります
気長に行かないとダメですけどね!!

さてさて,防犯カメラが良いでしょうが,高いし
カメラと解かればそれを壊す輩もおります
以外に犯人が小心者であれば,警告貼り紙でも十分通用すると思います
「最近,荒らしが居ます・・・」のような
自分も悪徳な??そうでないのもセールスって嫌じゃないですか!
でもお断り貼り紙したら不思議と来なくなりましたよ
それと同様,警告しちゃいましょう!!
もしダメなら,法的手段としてしかるべきところに通報!!←どこまで相手にしてくれるかは???ですが

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同じ様な経験をされているのですね。
本当にムカつきます(って言うより、最近は怖くなってきました)。
張り込みですか・・・。
それは凄いです!
根気がいったのでしょうね。
私も、出来れば見習いたいのですが、ちょっと無理そうです。
睡魔には勝てそうになくって。

貼り紙は、手間も暇もお金もいらないですね。
一番簡単に出来そうです。
効果があればいいのですが・・・。

参考になります!
有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 22:41

自分もいま現在、イタズラに困らされています。



放置しておくとだんだんエスカレートしますので、
めんどうだと思っても、それなりの対処が必要のようです。
ただ、この“対処”にさまざまな障害が。。。

【1】 警察に通報
何度もパンクさせられたとなると
「器物損壊罪」にあたるはずですが、
世間でよく言われているように、
警察は本当に頼りにならないんです。経験上。

自分の場合、ドアへの投石に遭ったため
2回通報(うち1回は隣室の住人)しましたが、
「重点的にパトロールします」と返答しつつ音沙汰ナシでした。

3度目の通報をきっかけに、所轄の警察署にしつこく掛け合って、
ようやく1度だけ、パトロールに来てもらいました。
こんな調子だと、張り込みなんか期待できません。

【2】 大家、管理会社に話を持ち込む
「建物に被害がない(=大家に実害がない)」という点がネックですが、
打ち明けてみてソンはないと思います。

仮になかなか動いてくれないとしても、
物件に悪い評判がつくと大家側の利害に絡みますので、
「周囲の住人と相談してみます」などと
ちょっとした脅しをかけてみてもいいかもしれません。

また大家からの通報で、警察を動かせる可能性もあります。
動かない警察の対応にイライラしていたとき、
「じゃ、管理会社に連絡します」と言ったとたん、
署員が少しあわてたくらいですから。

【3】 防犯カメラ
警察からすすめられましたが、
費用は10万円以上になるそうです。

「そちらで負担してもらえるんですか?」と聞いたら、
「イヤ、ウチも予算がないもので・・・」と。
問題外です。

【4】 身内や友だちに頼んで張り込み
まだ実行していませんが、これがいちばん近道かも?
前もって「警察に通報した」という事実があれば、
犯人捕獲後の処理が多少スムーズになるかもしれません。


ほかにも経験上で細かくお答えできることはあるのですが、
長くなりすぎるの、とりあえず最低限のポイントだけ。
もしもご希望がありましたら、後日フォローさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
警察はあてにならないって、私もよく聞きます。
大家さんですか・・・。
大家さんは離れているのと、あまりあてにならない大家なんですが、話すだけでも違うかも知れませんよね。

近所にこんな事を頼めるほど仲の良い友人がいないので、張り込みをするのなら私1人でする事になると思います。
睡魔に勝てるかどうか、ちょっと心配なのですが。

細かくポイントを分けて頂いて、わかり易かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/11 22:47

防止策の一つとして、取り付けられる場所があればセンサー式のライトを付ける事をお勧めします。


動く物に反応して突然明るくなるので、牽制にはなるとは思いますよ。
ホームセンター等で安い物なら2000円程度で買えます。
少し値段は高くなりますが、ソーラーバッテリーや電池式の物も有りますので、近くに電源がない場合はこちらを使うと良いと思います。

ご自分で設置するより大家さんに言って設置してもらった方が、近所の方からの夜中の明かりに対する苦情もでないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
カメラにセンサー式のライト・・・と、悪戯防止グッズって色々売っているんですね。
ここに相談させて頂くまで、知りませんでした。
2000円っていうのが、1人暮らしには有難い価格です。

ライトの場合、近所の方からの苦情も頭に入れておかないといけませんよね。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 22:50

 私も駐輪場に止めていて自分のだけいたずらをされ続けましたので気持ちは良くわかります。


 ちょっとしたことで怒りっぽくなったり、同じ駐輪場で見かけた人を犯人かな?と思ったりしました。

 本題に戻りますが、【ちょっとしたスペースに置いている】とありますが、正規の駐輪場でしょうか?
 ひょっとしたら、「邪魔くさいところに置きやがって!」
と思っている人が、いるのかもしれません。

 人も置いているから良いというのではなく正規の駐輪場に置くことも一つの対策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
疑い深くなってしまってます。
挨拶を交わす人でさえも・・・。
悲しい事ですが。

私が置いているのは、ハイツの前にある住人用の小さな駐輪場です。
ハイツの住人は、バイクやチャリンコをその場所に停めているんです。

近くに駐輪場があればいいのですが、住宅街ってなかなか無いものですね。
駅前には沢山あるのに(当たり前ですが)・・・。

犯人を捕まえなくてもいいように(?)、もう悪戯されない事を願っています。
無理かなぁ・・・。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 22:55

#1の方の回答と重複してしまいますが


監視カメラをつけましょう。
そして犯人が分かったら弁護士さんに相談しましょう。
以前、島田伸介さんの「行列のできる法律相談所」
って番組で似たような例題がありました。
その例では(極端ですが)深夜に車を傷つける犯人探しのために監視カメラを4台か5台か設置した分の費用なんかも全て合わせて請求することも「できる」で
解決されてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
『行列の出来る法律相談所』は、私もよく見ています。
監視カメラ4~5台分全て請求できるんですか?
あっ、でも悪い事をしたのだから当たり前ですよね。

カメラにセンサーに貼り紙・・・。
色々検討する事が出てきました。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!