性格いい人が優勝

是非ご回答下さい。よろしくお願いします。
先日、よく行くショップにSUUNTOのベクターが陳列してありました。今月から取り扱うようになったとのこと。
もともと時計に興味があったのと、今年から登山を始めたのとで、両方重なり無性に欲しくなりました。
いま使っている時計は、カシオのG-SHOCKです。(昨年までマリンスポーツをやっていたので)
欲しい欲望を何とか抑えて帰宅後、ネットで検索開始。
SUUNTOで気に入ったモデルは「コア」と「ベクター」。
他にも検索して発見したのがカシオのPROTREK「PRW-1500」。
両者を自分なりに比較すると
”SUUNTOは、価格が安い。デザインもOK。取説から何から英語 だから使いこなすまでがシンドイかも。”
”PROTREKは、価格が高い。デザインは少しゴチャゴチャしてる ような。機能は断然?良い。日本メーカーだから使いやすそうで安心。”
になりました。
そこで質問です。
両者を使っている方、またはどちらかを使ってる方、使用時の長所と短所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずSUUNTOのベクターをアウトドア用に購入しました。

数年後オブザーバをビジネス用に購入しました。
やはり購入当時プロトレックと比較しましたがSUUNTOは電池交換が市販品で自分でできることでした。
プロトレックの電池交換は別の方も言われていますがメーカーに送り返す必要があります。(当時1ヶ月は掛かると言われました)

(1)電波時計も売られていますが、電池式で時間はほとんど狂うことはありません。
(2)ソーラー電池は技術的にも成熟しているとは思っていませんし、短命と聞いています。
 また質問者様が定期的に袖をめくり太陽光に当てる使い方をされるかよ~く考えてください。

まずはマイナーチェンジはありますが歴史のあるベクターが無難と考えます。なお、取説は日本で買えば日本語版がついてきますよ・・・
    • good
    • 4

プロトレックのPRW-500を使っています。

二台目です。
良い点は、コンパクトで邪魔にならない。ソーラー電池なので電池切れの心配がない。電波時計なので時間合わせの面倒もない。
以前使っていた機種の不満はすべて解消されました。
強いてあげればバンドを好きなものに交換できないというところでしょうか。
    • good
    • 1

PROTREKを使っています


2000年に買ったものでPRT500というモデルでチタン製、高度計なんかも付いてるものです。
スントは身近に見たことがないのでなんともいえませんが、カシオは高いですか?ざっと検索したところPRW-1500で¥29750.-ですね。スントのコアで¥39599.-ですね。
カシオはよく50%OFF位で出ることがありますので、根気よく探されたら安く手に入ることもありますよ。
プロトレックですが見た目はやはりごついですね。少々子供っぽいですね。チタン製なので重さは特に感じないですが。機能はいっぱい付いていてもあまり使うことはないですね。防水性があれば十分という気がします。
プロトレックでも電池交換ぐらいでもカシオのサービスセンター送りになるのですが、スントはどうなるのでしょう?そういうところが気になりますね。確認しておいた方がいいのでは?
ご参考になりますかどうかですが?
    • good
    • 2

プロトレックは以前使っていました。


だいぶ前のモデルですが。
字が小さくて見にくいです。

いまはバリゴを使ってます。
と言っても最近山に行って無いので全然使ってない。。。
訂正します。
バリゴを買いました。
http://www.sikoku-basecamp.co.jp/ippin/2005/09/1 …

スントって説明書が英語なんですか?並行ものでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!