電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成8年のRVターボ(E-CV21S)に乗っています。
排気温警告灯が点くようになってしまいました。
エンジン冷えた状態で即点きます。
エンジンの調子は悪くないみたいです。(センサー不良かな?と思っています)
素朴な質問として「O2センサー」と「排気温センサー」は別物でしょうか?
センサーの場所が解りません。
O2センサーはエキパイ直結の触媒でしょうか?
排気温センサーって、マフラー中間の小さいタイコに付いているものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前にプラグやプラグコードを交換されてませんか。


燃焼異常を放置してたりするとそうなります。

排気警告灯ならほとんどが排気センサーのエラーです。
もうお金を掛けて直すような車ではないと思いますので、センサーの配線をアースしちゃえば警告灯は消えます。

エンジンが正常に点火している場合です。
一般的にO2センサーのエラーならエンジンチェックランプが点くと思いますが。
短絡すればすぐに分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
排気温センサーを交換してみます。

お礼日時:2009/08/12 08:44

排気温センサですが、触媒の過加熱を監視するために設置されています。

O2センサは、排気ガス中のO2(酸素)濃度を測るもので、機能が全く別ですので、別のセンサです。
 一般的な取付位置は、排気温センサは触媒のところ、O2センサはエキマニにあります。
 で、排気温警告灯が点くようになってしまった理由ですが、
(1)エンジン不調で、生ガス(未燃焼ガス)がそのまま触媒に入って触媒内で燃えている。→危険です。車両火災になる恐れがあります。
(2)排気温センサの異常
 冷間状態で付くとのことですので、こちらの可能性が高い

 両者の区別は難しいので、ディーラーで点検されたら分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
不完全燃焼が起きているか否かを確認する方法はありますでしょうか?
とりあえず普通にエンジンフケ上がりますし、スムーズに走行はします。
ただ少々燃費が悪い気もします。(待ち乗りで7km/リッター程度)
燃費に関しては、そんなもんだというふうに思っていました。

お礼日時:2009/08/12 08:50

即ディーラーに電話して指示を仰いでください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい もう少し乗りたいので、キチンと修理します。

お礼日時:2009/08/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!