いちばん失敗した人決定戦

4月にテニススクールに通い始めました。それまでテニスの経験はまったくありませんでした。
4~6月の間は初心者のクラスでフォーム固めを行い、7月から初級クラスで週2回レッスンを受けています。

ここで、試合形式の練習の際に悩んでいることがあります。

スクール生同士やコーチとのラリー・球出しなどの時はなんとか習った通り打つことができるのですが、試合形式になると、どうしてもボレーに行くことができません。ストロークは思い切り決めに行き、実際にエースをとれることもあるのですが・・とにかくボレーに行くことができないのです。ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)、何もできずに練習が終わってしまうこともしばしばです。
また、サーブは得意なショットになりつつあるのですが、これが・・試合形式になるとまったく入りません(大抵サービスラインオーバーです)・・打ち方も「入れなきゃ入れなきゃ」と思うあまり、練習の時とまったく違う打ち方をしているなぁと自分でも感じます。

コーチには「それが実力なんですよ」と言われてもっともだなぁと思います。でも大抵ゲーム形式の練習は、レッスンの最後に行われるので、いつもふがいない悔しい気持ちでレッスンを終えることになり、なんとかせめて練習のときのようなボレーやサーブが打てるようになれないかと思っています。。どなたかアドバイスをぜひお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

>なんとかせめて練習のときのようなボレーやサーブが打てるようになれ
>ないかと思っています。。

お気持ちはよく分かるのですが、ゲーム形式の練習とやらも、じつはテニス
というスポーツの一部分でしかないのです。本当にその部分だけを目標に
テニスをしていったとすると、将来「ゲーム形式の練習」と「実際のゲーム」
の違いに苦しまれるかもしれません。(^_^;) そこで、いくつかの提案を
させていただきますね。

1)見取り稽古を頑張る

>ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)

これって、実は結構奥深くて難しいのです。ダブルスはボールを打って
(触って)いない残り3人が忙しいのですが、中々反射的に動けるようには
なりません。経験上からのアドバイスですが、初心者の人ほど他人の
プレーを見ることなく、自分が打つのに必死になっているケースが多い
のです。一番わかりやすいのでは、上手な人たち(上のクラス)のプレーを
たっぷり見せてもらいましょう。どう動けばボールに触れるのか、あるい
はミスするのか。

2)上達をスクールだけに求めない

スクールって、運営上練習が中心になっています。これに対して、友人
・知人等の仲間内でやるテニスは試合が多かったりしますし、サークルも
その傾向が強いところが多いです。試合は試合で多くを学べます。ぜひ、
スクール以外でテニスが出来る時間を作ってください。

また、これまた経験上の話で恐縮ですが、練習時間もぐぐっと延びるとき
は、週2回よりももっと時間が欲しいですね。

3)いろいろとやってみる

家族や友人に協力してもらって、ボレー対人間でキャッチボールをして
みてください。現時点ではボールコントロールよりも、ラケットバランスや
身体の準備が大切ですから、こういう練習も有効だと思います。また、
どうしても運動する時間がとれないなら、プロの試合を衛星放送などで
視るのも効果的です。そんな事までしたくないとお考えならそれはそれで
結構ですが、テニスというスポーツの様々な情報が不足している状況を
埋めるには、手探りで何かをやっていくしかないと思います。

頑張ってください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、スコンチョさん^^ ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

>将来「ゲーム形式の練習」と「実際のゲーム」の違いに苦しまれるかもしれません

考えたことなかったです。とにかく今は自分が打つのに精いっぱいでした。

>上手な人たち(上のクラス)のプレーをたっぷり見せてもらいましょう

これはすぐにでも実践できそうです!実はレッスン生どうしでも「なんで(GSなどの)ダブルスの試合ってTV放送されないんだろうね」という話をしたことがありましたが、スクールでも上級クラスの方々は私から見ていると神様みたい(笑)にお上手なので、まずはそこから見てみたいと思います。

>上達をスクールだけに求めない

これは実際には難しいかもしれないです。やはり時間が限られているのと、なかなか周りにテニスを楽しむ人もいないので・・でも試合は試合で上達するというスコンチョさんの仰ることはよく理解できますので、なんとかこちらも実践できるようにしたいです。

>ラケットバランスや身体の準備が大切ですから

これもできそうです!あまり焦らず、できることからやれることはぜひ試してみたいです。

皆様、ご回答ほんとうにありがとうございました。正直このようなところでこんな質問を立ち上げても大丈夫かなと不安でしたが、迷いが晴れたような気が致します。気持ちを前向きに、この先もテニスを楽しんでいけるよう頑張ります。

本来ならばまだまだ「しっかり打つ」事を身に着けるべき時期だと思いますので、ボールを打つ事が無意識で出来るようになるまでは、こう言った事はあまり考えなくても良いと思いますが・・・

コーチが仰る「試合で出来る事が自分の本当の実力」は正しいです。
練習の時にはサーブやボレーを気持ちよく打てている様ですが、その時に試合を想定して練習をしている人は意外と少ないです。

サーブだったら「打ちっぱなし」ばかりで「確実に入るサーブ」を練習している人はあまり居ません。
例えば、サーブ練習だったら4本連続で入るまで続ける。(4本目でフォルトしたらまた1本目から始める)とか、ストロークやボレーの練習だったらその日は絶対にミスをしない、と言う様に自分にプレッシャー掛けて練習する事が試合では役立ちます。

それから、ボレーに行く事ができないと言うのは、ポーチに出る事が出来ないと言うことでしょうか?

女性に多く見られるのは、「ポーチに出て失敗したらパートナーに迷惑が掛かる」と思い、前衛のポジションで地蔵になってしまうケースです。

ダブルスでは全く動かない前衛より、ミスもするけど積極的ポーチに出てくれる前衛の方が明らかにやり易いです。
例え、ミスをしてもそれは「ナイストライ!」です。ミスを恐れずにセンター付近に来たボールは全て叩き落す位の気持ちでやってみて下さい。

それから、ストレートを抜かれる事を恐れていらっしゃるようですが、ストレートはネットが高い上、距離も短くリスクを伴うコースですから、私はストレートを1本くらい抜かれても全く気にせず、その分 センターを2本止める位のつもりでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>ボールを打つ事が無意識で出来るようになるまでは

昨夜レッスンがありましたので、コーチに質問してみたところ「もう少ししたら動き方などを教えるつもりだけど、今はとにかく来た球を打てるように」とのお答えでした。回答者様と同じですね・・自分の実力を棚に上げてちょっと焦っていたようです。

>自分にプレッシャー掛けて練習する事が試合では役立ちます

これは今の私でも練習時にできそうです!頑張ってやってみます!

もちろんパートナーに迷惑をかけてはいけないという想いが一番強いのですが、それと、どこまで手を出していいのかまったくわからないということもあります。ストロークの時も球カンというのでしょうか、どうはずむかとか、どのあたりが打つベストポジションなのかというのがまだあまりよくわからないところがあって、よくコーチには「経験ですから仕方ありません」と言われます。自分にプレッシャーをかけつつ、経験を積まないといけないと思いました。

経験なしでテニスを始めて2年。

このたび初中級に上がりました。週1スクール+αなので、同じような状況かと思います。
(ちなみに40歳台です)

> ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)、何もできずに練習が終わってしまうこともしばしばです。

コーチがどのように動けばいいか(初心者のうちは前後の動き中心、その後、ストレートにぬかれないようにとか、ロブの時とか)
指示してくれませんか?

うちのスクールでは少なくとも前後の動きは最初から教えてくれました。
ちなみに、単にルールや基本的な動きであれば下のサイトはいかがですか?
http://tennis.greater.jp/d3.html

> 打ち方も「入れなきゃ入れなきゃ」と思うあまり、練習の時とまったく違う打ち方をしているなぁと自分でも感じます。

これは、仕方ないことです。特にパートナーに迷惑をかけないように、と考えてしまうので、どうしても萎縮した
打ち方になっているのだと思います。

しばらくすると試合形式にも「慣れて」きますので、自然に入るようになります。

それよりも、

> また、サーブは得意なショットになりつつあるのですが

こう言えるのは、非常にうらやましいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>うちのスクールでは少なくとも前後の動きは最初から教えてくれました

これがなかったんです。いきなり試合形式と言われて、仰ることと言えば「ミスを恐れずボレーに行って」でしたね。周りの方は何期か初級クラスにおられる方や経験者の方ばかりなので、私のほうから質問に行かないといけませんね。

>パートナーに迷惑をかけないように
>しばらくすると試合形式にも「慣れて」きますので、自然に入るようになります

本当にその通りで、パートナーや相手のペアにも(サーブが入らないと試合にならないので)初心者上がりの私が迷惑をかけちゃいかん!と縮こまっていると思います。
「慣れて」きますか・・?こんな状態でも・・???

サーブは練習の時はすごくいいんです(汗)打つのも好きです。但し!!!試合形式になると妙なフォームで打っていると自分でもわかります。。もうなんで、って泣きたくなります・・。ひとえに精神的な弱さなんだろうとは思うのですが・・あとはやっぱり経験でしょうか?
回答者様も最初の何カ月かはこんな感じでしたか?初心者クラスの時は殆どコーチとマンツーだったのですが、初級ではほかの皆さんが一緒なので、迷惑掛けたくない!という気持ちが強くて、でもそのせいで結果迷惑を掛けてしまっている感じで、本当に情けないです。

でも、励ましのお言葉、とっても嬉しいです!ありがとうございます、なんとか上手くなれるようがんばります!

部活なんかではよく言われることですが、練習中も試合を意識して打つといいと思います。

といっても初めてだと難しいのですが・・・

それか試合中もこれはただの練習だと思ってやるかですね・・・・・

サービスはネットするよりなんかはオーバーする方がいいんですよ。
オーバーしてしまうなら少しさがって打ってみてはどうでしょう???

ボレーはどちらにボールが打たれるかそのうち分かってきます。
慣れですかね??人の試合とか練習でどっちに打つか1回1回予想してみてはいかがでしょう。兎に角ボレーをしに動いてみると(違う方向でも)相手にとって結構気になってプレッシャーを与える事があるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>練習中も試合を意識して打つといい

これって考えたことなかったです。実は今日のレッスンでコーチとのラリーが終わった後、このようなことを言われました。その時は「そんなん無理!」って思いましたが、大事なことなんですね!次はこれを意識してやりたいです・・が仰る通り初心者にとっては「言ってることはわかるけど、じゃ具体的にどうすればいいの?」って感じです(T^T)

>試合中もこれはただの練習だと思ってやるかですね

これは試合形式の時はいつもぶつぶつ呟く程に言い聞かせているのですが、あまり効果ない感じです・・。

>サービスはネットするよりなんかはオーバーする方がいいんですよ

よくコーチも仰っていますが、この理由はなぜなのでしょうか?
(再質問みたいになってしまってすみません)

>慣れですかね

やはり経験不足なんでしょうね・・でもこうしてレッスンの度に前衛で何もできずに終わってしまうと、経験も積めないんじゃ・・と思います。すごく焦っています。

>兎に角ボレーをしに動いてみると

実は今日それで相手のリターンにストレートで抜かれてすごく悔しい想いをしました・・慣れないことはしちゃいけないなと思ったのですが、そんなんでも動いたほうがいいのでしょうか?

なにかお礼の欄なのに質問めいたことばかりですみません。すごく焦っている感じで・・ご容赦ください。