電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日に2リットルの水を飲むと体にいいと聞きました。
・具体的にどんな効果がありますか?
・水は水道水では効果がありませんか?
・お茶やコーヒーでも、良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

1日2リットル水を飲むといい、というのは、


体の中を循環させてくれるからなんです。
水をたくさん飲むことで、体の老廃物などを排泄物とともにだしてくれるからだそうです。
なので、具体的な効果はわかりませんが、
確実に体にはいいと思いますよ!
水道水でもいいとは思いますが、塩素とかが含まれているし、あまりおいしくないんじゃないか・・と思われます。
あと、お茶やコーヒーは絶対にやめたほうがいいです!
お茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて、
これは逆に体の水分を吸い取ってしまうそうです。
いい面もありますが、大量摂取はよくないと思います。
この健康法をするなら、絶対に水がいいと思いますよ!
水には何も害がありませんからね。
あと、水を大量に飲むことによって、おなかがふくれて、たくさん食べるのを防いでくれる、というのもあると思います。
モデルさんとかがよく、ごはんを食べる前に水をたくさん飲む、というのはそういうことだそうですよ。
参考にしてもらえれば幸いです^^
    • good
    • 0

こんにちは!



私も以前こちらで水分の質問をして少し勉強をしました。
人間の体は60~70%が水分ですよね。
ですから、水を飲むと体にいいと言うよりは水分が必要だと言うことになります。

成人が一日に必要な水分は2000~2500ml。
このうち飲料水として摂り入れるのは800~1300mlだそうです。
お茶がもっとも良いそうですよ、しかもグイ飲みでなくてチビリチビリです。
私は便秘が解消されましたし、お肌の調子も良くなりました。

どうして水分が必要なのか?
水分の補給のしかたのコツ
のURLをご紹介しますね。
私が以前、教えて頂いたものです。

20020521と20020522の2ペ-ジとも御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020521.html
    • good
    • 0

◇『水が体に必要なわけ』参照


http://health.lycos.co.jp/topics_f/20010411.html

◇『TG食の情報/食の生活110番Q&A』より「1日に必要な水分量は?」
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …


もちろん水分であれば、お茶やコーヒーでも良いかと思いますが、
お茶やコーヒーの成分がまた身体に影響があるかもしれませんね。
(すみません…。これについてはわかりません…)
でも「お茶は身体に良い」とよく聞くので、いいのかも?!

水道水も、水ですから良いかと思いますが、ただ水道水は塩素殺菌されているので
その塩素殺菌された水は身体にデメリットな点もあるようです。
でも、浄水器で解決できるようです。

◇『水と食の健康法クラブHP』「水について」参照
http://www5c.biglobe.ne.jp/~club_w_f/water_page1 …

また、ただの水よりも市販のスポーツ飲料は、ミネラルや糖分が含まれており、水よりも早く体に吸収されるようです。
(10度程度に冷やした状態がもっとも早く吸収されると言われているそうです。)
注意点として、ガブ飲みではなく、ゆっくりかむように飲むとよいそうですよ。


私めはあまり水分を摂らない方なので、よく注意されます。
改めて気を付けたいなぁ~、と思います。

参考URL:http://health.lycos.co.jp/topics_f/20010411.html,http://www5c.biglobe.ne.jp/~club_w_f/water_page1 …
    • good
    • 0

 私は男性で、美容についてはあまり関心がないんですが、水分を多く摂ることは常日頃から続けています。



 まず風邪を引きにくくなります。風邪はウイルスが鼻や口から入って上気道に取付いて感染するわけです。
 気管支や喉頭、咽頭などの上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えていて、常に異物やウイルスを痰とともに外へ追い出す動きをしています。
 ところが、水分が切れると、この繊毛の動きが止まります。それで異物やウイルスを追い出せなくなり、風邪に感染します。また、かかった風邪も治りにくくなります。

 あと、おしっこをたくさんするので、尿路感染症にもかかりにくくなります。特に女性は膀胱炎にかかりやすいですね。未然に防ぎます。

 理由がこのようなものですので、水分であれば、何でも構いません。ただ、お茶やコーヒーを1日2リットルも飲むと、副作用があるのではないですか。

 他にもたくさん効用があるのですが、長くなるので置いておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!