おはようございます。
今日は珍しく早起き(5時半)で久々に朝食をしっかり食べました。

先ほど『お腹凹ませバイブル』という本を注文しました。
中が少し見れたのですが、3日間の断食をするようです。
今回3連休があるのでやってみようと思います。

私は30代前半で162cmの82kgです=基礎代謝の低い超肥満体です。
このような体には断食は良いものなのでしょうか?
代謝が上がったり、肌トラブルややお通じが改善するようなのですが・・・

ネットでやり方を調べてみると前日から少しずつ食事を減らすのですね。
そして3日間やったら、4日目はお粥などから徐々に食事を戻していく。
という感じでしたが、水だけでは吸収されないですよね?塩分が必要??

運動は歩くくらいにしようと思っています。
家にこもっていたほうが良いのでしょうか?
効果のある断食をやりたいです。

水だけというのは少々不安です。紅茶=カフェインはダメですか?
その他に注意点なども知りたいです。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3日間の絶食。


出来るとも思えませんが、仮にやったとして。
まあ、多少なりと凹むかもですが、その後、食べ過ぎて元通りですよ。

ほんとに凹ませたいなら、プールでも行って水中を歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
いろいろ良い点が書いてあったのですが
あまり効果はないかもしれない上に
断食後に食べ過ぎてしまえば・・・意味がないのですね。

プールで歩きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Q体を絞りたいと思っているのですが、いい筋トレ方法やプロテインなどはございますでしょうか? できれば単

体を絞りたいと思っているのですが、いい筋トレ方法やプロテインなどはございますでしょうか?
できれば単騎で絞りたいです。

Aベストアンサー

糖質制限が効果的です。炭水化物を減らす。理想は炭水化物を摂らないことですが、無理ですよね。

筋トレもプロテインも、御飯や麺類をドカ喰いしていたら、全く効果でませんよ。

このことは医学的にも、かなり実証されているにも関わらず、まだ一般的認知度が低い。

理由は明らか。米農家、麺産業、炭水化物に関わる大企業はいっぱいありますからね。糖質制限を勧めると、それ全部敵に回すことになるからです。立場がある人なら、なおさら、分かっていても発言できない。

Q断食について

断食の正しいやり方
教えて下さい(´▽、`)

Aベストアンサー

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減っていきますが、それは大便の量が減るからです。
だれでも、便秘になり、したがって体重が減ります。

断食を止めても、便秘はすぐには回復できません。
穀類と野菜、ヨーグルトをたくさん食べて、便秘がやっと治ったころには、
だいたい元の体重に戻ってしまいます。

断食は、身体の活性化を促すので、痩せている人は体重が増え、
太っている人は代謝が亢進して痩せられるなどと説明する医師がいますが、
断食にそんな効果はなく、まかり間違えば生命活動の調子を狂わせます。

断食で消費できる体脂肪は1日に最大で200g程度ですから、
1週間の断食で燃焼できる体脂肪の量は1.5Kg程度にしかなりません。
また、断食は長く続けられるものではありません。

断食よりも、正しいダイエットをおこなって、1ヶ月に1Kg程度のゆるやかなペースで
1年間ダイエットを続ける方がはるかに大きな減量ができます。

断食は最悪の減量方法なので、あまり断食に望みを託くすようなことはしないほうが良いと思います。

なお、断食の一種で100g砂糖水断食法というのがあります。
これも、便秘しますが、これは理にかなった断食法です。ネットで調べてみてください。

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減...続きを読む

Q隠れ肥満or肥満??

18の男です。
外見はかなりがりがりです。マッチ棒です。
んで質問名ですが、腹筋をするとなんて言っていいかわかりませんが、腹筋と脂肪がかなりモコってるんですよ。←意味不明です。
普通の人は、腹筋をすると平??になりますよね?
どうしたら普通の人のようになれますか?

昔(小学生)、上半身デブでしたwなんか妊娠してるの?ってくらいでした。今は、下腹部がちょっとでてるくらいです。
誰か、経験者教えてください。

Aベストアンサー

>腹筋と脂肪がかなりモコってるんですよ
⇒多分、腹筋の上に脂肪がついているって事では無いかと思います。
手足と違い、動きが少ない場所なので、脂肪の貯蔵者として最適で、脂肪細胞が大きくなりやすいところですので、有酸素運動を行いましょう。 脈拍を120から130程度で(横の人と楽に話しが出来るような状態)で歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりで、強度を調節します。

他に、上記の理由から良く動かす事です。筋肉をつけることやねじりなど暇が在るときに何時も行うことです。

Q断食をしたことのある方に質問します

断食をして、体の調子が良くなった!ダイエットに成功した!という方がいましたら、具体的にどういうやり方で断食を成功させたのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ました。。。)らもさんは半分これを出したいがためにしてるみたいな部分もあるみたいです。あと、あの人はアル中ですから、酒の気を抜きたいそうで、定期的にするんだそうです。

断食を続けると身体が飢餓状態になるために、その反動で脳から麻薬に近い物質が分泌されて多少ハイみたいな状態になる時がくるのですが、私もありました。身体が軽くてふわふわしてるのが心地良かった。(またその反動でひどい精神状態にもなります)

身体の調子はよくなりません。体力が極端に落ちて、ちょっとしたものでも持つのがしんどいとか、そんなふうになっちゃいました。

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ま...続きを読む

Qダイエット目的で筋トレをしている高1女子です。 身長の割には肥満体型 体重です。 脂肪だらけの身体で

ダイエット目的で筋トレをしている高1女子です。
身長の割には肥満体型 体重です。
脂肪だらけの身体でいきなり有酸素運動を始めても続かないと思ったので、まずは筋トレや歩く距離を多くしたり、小さなことから慣れさせている段階です。
やっていること
家の階段を往復10回
腹筋50回 腕立て伏せ25回 足ぱか25回 足踏み50回 足上げ下げ25回
それと、バス停から家まで遠回りして帰るようにしています。20分くらいです。
食生活も見直しました。
ざっくり言うとスナック菓子や炭酸ジュースとパンとファーストフードやインスタント食品をやめました。
この生活を始めて3週間
体重は2.5キロ減りました。
少し体が引き締まってきたように感じました。
でも、ふくらはぎの上らへんが硬く盛り上がっていて、太ももにも硬くなっている部分がありました。
筋肉が硬くなると、痩せにくくなると聞いたことがあります。
柔らかくするためには、どうすればいいですか?
加えたほうがいいトレーニングはありますか?

Aベストアンサー

ダイエット目的なら背中の筋肉を重点に置けば痩せやすくなります

が、筋肉の消費カロリーははっきり言ってかなり少ないです

1kg筋肉がついたら100kcal消費できる❗
なんて事はありません

体重は減らないですが見た目がきれいに細くなります

ダイエットで体重を重視するのは間違いだと思います

松子デラックスとプロレスラー
どちらが痩せて見えるでしょうか

体重はほぼ一緒です
レスラーの多くは110kgくらいありますから

脂肪を落とすのに効果的なのはやはり、食生活ですのでジャンクを切るのはいいことですよ

でも、炭水化物やたんぱく質等はあまり減らさない方がいいですし、筋肉も出来れば効果的に増やしたいところですね

こうすることで理想の体型に近づき、太りにくくなると思います

筋トレで効果的に筋力アップするためには、回数にしばりをつけないほうがいいですよ

基本はアップ2セット
メイン3セット
セット間インターバル30〜60秒

で、一回もできない状態に持っていきます

腹筋であればお腹を引っ込ませた状態を意識しながらやるとお腹の出にくい腹筋になります

腕立て伏せは女性なので肩幅より広く手をおいてすることで大胸筋を鍛えてバストアップに繋がります

色々筋力つけるテクニックはあるんですが、それはながーーくなるので省きます

運動の順番も筋トレをして有酸素運動をすれば効率的に脂肪を燃やせます

知っているかもしれませんが運動をしだすとまず、糖質から使われ、無くなってから脂肪の燃焼に移ります
さらに、脂肪はエネルギーに変わるまでに30分ほどかかりますので

糖質の消費の大きい筋トレをして枯渇したあとに有酸素運動をすれば効果が出やすくなります

終わったあとは、たんぱく質と炭水化物を少し
(この時はチョコレート10gとプロテインがお手軽ですよ)
意外と思われるかもしれませんがチョコレートはグリコーゲンの速攻吸収されるのでボディビルの人も食べてたりします
ただ、脂質が多目なので食べ過ぎは厳禁です❗

1時間後くらいにご飯を食べれば取れば効果的です

最後に、筋肉が固くなると痩せにくくなるとのことですが、それはありません

厳密に言えば太く見えるという状態ではありますが、ストレッチやマッサージですぐなおるので気にしなくても大丈夫

正しくフルレンジトレーニングと言って、稼働域全てを使ってトレーニングすれば固くなりにくくなります

問題がある固さは、力をいれてないのに固いかどうかです

力を抜いて左右に押して 筋肉が動けば問題ないですよ

まだ、3週間ということなので筋肉が使える状態になってきて固く感じるのだと思います

加えた方がいいと思うトレーニングは色々ありますが、

あとは背面を鍛えると姿勢が良くなって、きれいでスラッとしたスタイルになりますよ

ダイエット目的なら背中の筋肉を重点に置けば痩せやすくなります

が、筋肉の消費カロリーははっきり言ってかなり少ないです

1kg筋肉がついたら100kcal消費できる❗
なんて事はありません

体重は減らないですが見た目がきれいに細くなります

ダイエットで体重を重視するのは間違いだと思います

松子デラックスとプロレスラー
どちらが痩せて見えるでしょうか

体重はほぼ一緒です
レスラーの多くは110kgくらいありますから

脂肪を落とすのに効果的なのはやはり、食生活ですのでジャンクを切るのはいいことです...続きを読む

Qプチ断食

プチ断食は朝と夜どちらを
抜いた方がダイエットとして効きめ
がありますか?

プチ断食のやり方も是非ききたいです★

Aベストアンサー

皆が皆同じ生活をしていないし、体質も違います。自分にあった方法を探してください。

プチ断食の条件は一日に一回12時間胃をあけること。食べ続けた消化器官は働き続ける工場です。内臓疲労がいずれミスを続出します。消化できない栄養素がたまり脂肪に一時保存ねと言いながらたまって行きます。

勉強だって24時間はできません。なのに食べ物が目の前にあると食べてしまうのはなぜ。3食以外に色々つまんでしまうのはなぜ。

単に休ませましょう、定期的に、ということです。

私は朝を抜いて食事は昼と夜だけです。いろいろ試してこれが一番調子がいいのです。自分の体で試して探してください。

睡眠時間を挟めば12時間開けるのは簡単ですし、仕事で手の離せない人が(戦争中の兵士とかね)朝と夜だけでも生きていけます。

ちなみに朝食を取って夜食を小さくの方法は私には向いてませんでした。起きてすぐは消化できずに苦しみましたので今はコーヒーだけです。

Q筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位)
ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの
有酸素運動中心のメニューを考えていましたが
リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で
ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています

先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に
使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを
何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。
(というか成り行き上、聞きづらかったのです)

そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを
何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか
宜しくお願いします。

ちなみに、ジムにある筋トレマシンは
背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの
腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

Aベストアンサー

 使えるマシンは全部使っちゃってください。
 ただし、大きな筋肉(胸、背中、脚、腹)を使う種目をメインに。腹筋をやると、他の種目で力が出ませんので、最後に。腕は、他の種目で使うので、これもやるなら最後に(腹筋との前後関係は気にしなくていいです)。先に腕がへばると、他の種目の多くができません。

 フリーウエイト(バーベルやダンベル)よりずっと安全なはずですが、一応、最初はフォームを覚えるつもりで軽めの負荷で。ジムのトレーナーが筋肉のない人ならあてにせず、筋トレ本を本屋さんで探して自分で研究し、分からないところをここで聞いてみましょう。マッチョなトレーナーなら、分からないことはどんどん聞いてみましょう。

 フォームのコツがつかめたら、軽めのアップセットのあと、1セット目は10回目が吼えなければ挙げられないくらいの負荷にします。2セット目以降は、負荷を変えず回数が落ちていくのに任せるか、10回にこだわって重量を軽くしていくか、どちらでもいいです。とにかくセットの最後の1回は吼える(くらいのつもりで)。

 負荷を変えないなら挙げられなくなるまで、重量を減らしていくなら6割の重量に落ちるまで頑張ります。上手い人は3セットくらいで、そこまで追い込めるようです(私はまだそこまで熟達してません)。

 使えるマシンは全部使っちゃってください。
 ただし、大きな筋肉(胸、背中、脚、腹)を使う種目をメインに。腹筋をやると、他の種目で力が出ませんので、最後に。腕は、他の種目で使うので、これもやるなら最後に(腹筋との前後関係は気にしなくていいです)。先に腕がへばると、他の種目の多くができません。

 フリーウエイト(バーベルやダンベル)よりずっと安全なはずですが、一応、最初はフォームを覚えるつもりで軽めの負荷で。ジムのトレーナーが筋肉のない人ならあてにせず、筋トレ本を本屋さんで探...続きを読む

Q断食の仕方教えてください!

明日から断食したいと思いますが、やり方がまったくわかりません。初心者です。正しいやり方をご存知の方教えてください!期間は3日だけにします。

Aベストアンサー

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました。
肉体は飢えを忘れかけています。

で、断食は肉体にとっては飢餓状態なんですよ。
餓死するんじゃないかという命の危険です。
これを乗り越えるのが生きる基本のホメオスタシスです。

体内に栄養が入ってこないのがわかると、エネルギーの消費を一気に制限します。
つまり体内に蓄えた養分を減らさなくなるんです。
かつ、入ってきたものは一切無駄にせず外へも出さずガンガン蓄えます。
これがリバウンドの仕組み。
一度でも飢餓状態と判断し、ホメオスタシスのスイッチが入ったら、もう忘れさせることは出来ません。

断食などで飢餓状態になっても、人間は寝ていてもエネルギーを使います。
一番大切なのは脳へブドウ糖を供給し続けること。

お腹が空っぽだと、体を削っていくしかありませんよね。
で、ホメオスタシスとしてはどこを削るか、です。

脂肪を削るとは限らないんですよ。
けっこう筋肉組織を削ったりします。
つまり断食で減った体重は筋肉の割合が高い。
皮下脂肪はそのままだったりしてね。

減った筋肉を復活させるのって大変ですよ。
それに飢餓と信じ込んでいるホメオスタシスは、口にした栄養は皮下脂肪へと貯めていくし。

どうです?
断食や絶食がどのような結果に至るか想像できます?
ブクブクの脂肪太りになりたいのならお勧めですけど。

オマケ。
一時的に体重を落としたければ、最近流行っている糖質制限が効果的でしょう。
私もブームになる前に自己流で行いました。
ある病気のため、体重を落とさざるを得なかったんです。
方法は簡単。
主食を絶つ。
これだけ。
主食とは、米などの穀物全般、芋類などの炭水化物です。

今の流行りの糖質制限では、それ以外は無制限と謳っていますが、ダメダメ。
肉や魚のタンパク質含めすべて制限。
カロリーの目安として、1日に菓子パン1個程度。

これで1日に12時間くらい、歩数で平均5~7万歩くらい歩いて、4ヶ月で88キロから62キロまで体重を落としました。
筋肉だろうが皮下脂肪だろうが骨密度が落ちようが、食べずに運動をすればホメオスタシスが効いても体重は落ちます。

でもオウンリスクですよ。
糖質制限で騒ぐ素人さんは、減量にしか目がいっていません。
ご飯って、炭水化物だけじゃないんですよ。
たとえば食物繊維。

ダイエットして大腸癌になったら嬉しい?
それに、野郎とは違って女性の身体って繊細なんですよ。
若い成長期に栄養を十分に供給しないなど、無理がたたると将来子供を持てないなど、深刻な影響が出かねませんよ。
食事を甘く見ないようにね。

今、糖質制限ブームですね。
おめでたい人柱が多いんで、しばらく静観してから手を出すのが賢明。
たぶん日本人には合わない。
欧米かぶれが元凶なんでしょう。

食事で大切なのはね、キチッと食べること。
そして間食を減らす。
メリハリつけて、脂肪蓄積のホメオスタシスのスイッチが入らないようにね。

体重気にするより、
「おはようございます」
と笑顔で元気に挨拶する子のほうが、はるかに魅力的なんだけどねえ。

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました...続きを読む

Q早起きする方法。

SOHSOで自宅で仕事をしています、
2時ごろねて10時におきます。
できれば6時に起きたいのです、

いろいろ考えて 今日の夜 19時から
10キロほど歩いて、疲れてバタンキューと寝ようかと思いますが、この方法以外でありますか?

2時頃まで何やっても寝れません。かといっても本とか読もうとすると目が覚めます。

30代 男性

Aベストアンサー

1日目夜→寝れなくてもいいからとにかく○時(寝れるようにしたい時間)にベッドに入る。(寝れなくてもベッド内でじっとしている)

2日目朝→睡眠時間が少なくても頑張って無理矢理6時に起きる。(日中は眠くても寝ないこと)

2日目夜→眠くても眠くなくても○時にベッドに入る。睡眠時間が足りていないので寝れる確立高い。

3日目朝→必ず朝6時に起きる。

4日目以降→これを繰り返して自然に寝れるようにする。


・・という方法を使って私はよく睡眠のリズムを修正しますが、どうでしょう?
ちょっと荒療治ですけど直ります・・・。


人気Q&Aランキング