プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計測したデータから,3次元の作図をしたいと思っています。
Excelの「3-D 効果付きの面グラフ」で試みましたが,全体がすっきりしないため,適当なアプリケーション,フリーソフトがありましたら,アドバイスを頂きたいと思います。
また,コスト面で折り合いがつかない場合は,都合上プログラムを…と考えております。その場合,これから学習するとすればどんな言語がお薦めか,参考になります書籍等がありましたら,併せてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

良く状況が分かんないんですが、Rかな?データ絡みのプロットだと。

次のサイトでも訪ねて、質問してみてください。

RjpWiki:
http://61.213.96.186/RWiki/
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトにアクセス致しました。学術論文等でも使用されているものなんですね。イメージにあったグラフで,大変参考になりました。
グラフの作成方法については,マクロを組みまして,データが入力されたら即,簡易的に実行させたいと考えていますが,そういった動作は可能でしょうか。調べてみたいと思います。
取り急ぎ,お礼まで。

>グラフの作成方法については,マクロを組みまして,データが入力されたら即,簡易的に実行させたいと考えていますが,そういった動作は可能でしょうか。

この場合の「マクロ」ってのはExcelのVBA絡みのプログラムを指してるんでしょうか?「マクロ」って色んな意味で使われてるんで、一概には言えないんですけどね(笑)。
(例えば、プログラミング言語Common Lispで言う「マクロ」ってのはC言語で言う「マクロ」とも全然違ったりしますんで)
あくまで「スクリプトを記述したもの」と言う意味でのVBA的な「マクロ」って感じでは、回答は「可能」だと思います。そもそもR自体がスクリプト言語のようなものなんで(と言うか、Rそのものが統計解析用インタプリタです)。
単にR言語(と言うか、正確にはS言語クローン)でスクリプトを記述しておいて、それを走らせれば、色々やってくれますよ。VBAでのマクロ記述の経験がおありでしたら、そんなに難しく無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cametanさん,非常に勉強になります。
早速ダウンロードして使用してみたいと思います。
>>VBAでのマクロ記述の経験
などといえる立派な経験はありませんが,ボタン一つでマクロ記述ができてしまうエクセルの機能を初めて目にしたときは感動でした。このRというものでそこまで要求するのは厳しいでしょうが,これから勉強してみたいと思います。
また,お力添えいただければうれしく思います。
ありがとうございました。m(v_v)m