電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。大阪に住む会社員です。

今回はお祓いについて教えていただきたいので、よろしくお願いします。

過去ログで、お祓いについてのトピックを探していますと、お祓いというのはどこの神社でもやっているとの事なのだそうです。

私が知りたい事といぅのは、神社(神主さん)によって何か差があったりするのかという事です。

自宅から歩いてすぐの所に小さな神社があるのですが、そこへ行くか住吉大社のような大きな所へ行った方が望ましいのか…判断できずにいます。

こういった事に詳しい方、よろしければご回答ください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

霊媒師ではありませんが、除霊や浄霊など色々としています。

お金は取っていません。

お祓いは、どの神社でも受けることが出来ます。
お祓い形式自体は、あくまでも形式です。差はないでしょう。
お祓いというのは、祝詞に宿る力で厄災などを退けるものです。神主さんによって、力の差は出ると思います。「言霊」と言って、言葉に宿る力を言います。祝詞もその一つを考えていただければ良いでしょう。
言霊は、たとえ霊感が強くとも扱えないひとは多くいます。
神主さんだからといって、霊感があるとは限りませんし、言霊が使えるとは限りません。
でも、神様の奉納する祝詞は、誰であっても力や効能が出るものですから、気になさらなくても大丈夫でしょう。
でも、個人的には大きい神社の方をお勧めします。
    • 0

プロ意識を持って、誠心誠意で全ての物事にあたる方や神霊との関わりなどにシッカリした洞察をふまえて、日々の行いに気をつけて必要な修練を続けなければ、仲介に入った人間としての用をなさないため霊験の現れは被験者に委ねられた応えとしか表現されなくなっている現状が多々見受けられますが、中には伝統を守り生涯奉仕の心で取り組んでいる年輩の方もいらっしゃいます。

真面目というのと賢いというのは違いますが、そういった場面においては神霊と呼ばれる意識体は施術者と依頼者の両方の取り組み姿勢を加味して、事を運びますから、いないとか形だけなどと思わずに清潔にして、少し平常よりも慎ましい心持ちでお受けになったらと思います。

小さい神社、大きい神社などは関係ありませんが、先のような神職が減りつつあることは否めない。軒先で販売されてある、お札やお守りなどが手に渡る前に穢れてしまっているようでは、仕事人としての恥です。

精神や心をよりよい方向にということへのバックアップを目標に据えての加護であり応援だとした心積もりで自分が探すことをして、納得のいく導きがなければ人に聞きます。

どの辺りに住んでいるか分からずに勧めることもできません。大きな所で受けるにしても、良い担当の世話になる道は自分がつけると心得て気持ちを清々しく保ちましょう(^-^)
    • 0

作法に多少の違いはあるかも知れませんが、お祓いは形だけの物なので、どこでも構わないと思います

勿論、流行りのスピリチュアルを信じるなら、大きな住吉大社が良いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。あまりこだわらず、近くの神社でお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。