プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のレグザ37Z7000で内蔵チューナを使ってひかりTVを視聴しています。
最近、番組表が現在観ているチャンネルだけしか取得できず、困っています。東芝のサポートに問い合わせたところクイックメニューの「番組表取得」ボタンを押してくださいと教えてもらったのですが、多少取得する番組が増える程度ですべてのチャンネルの番組情報が表示されることはありません。
地デジやBS、CSは「番組表取得」ボタンを押さなくてもバックグランドで取得されている様で番組表は常に全チャンネルが表示されるのですが…。
設定に誤りがあるのか、詳しい方ご存じでしたら教えてください。
尚、ひかりTV自体の視聴は問題ありませんので、ブロードバンドの通信不具合はないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

設定に誤りがあるかはわかりませんが、体験談を書きます。


私は42z7000でひかりTVを今月から視聴しています。
その際にひかりTVからチューナーをレンタルしています。

チューナーは希望して届くものなのか、初めから申し込み時に付いていて、
レグザ等、チューナー内蔵のTVの場合に断るのかは、
家族が申し込んだので、定かではありません。


設定方法もレグザとチューナーの取説の内容とは異なり、
さっぱり解りませんでしたので、ひかりTVのサポートに電話をして
教えてもらい、設定完了後27時間ぐらいで視聴できるようになりました。

その際に、レグザは内臓チューナーがあるのでひかりTVのチューナーは
必要ないですし、返却した場合、500円のレンタル料が割引になる
といわれました。

ですが、ひかりTVの番組をHDDレコーダーを使って録画したい場合には
チューナーが必要だと言われ、とりあえず返さずに使っています。

そのチューナーに繋ぎ、チューナー専用のリモコンで
番組表を問題なく見ています。
契約していない有料の局のものも、文字がグレーオフで見れます。

問い合わせは 東芝ではなく ひかりTV側にされたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合はレグザを購入する前からひかりTVは利用しており、視聴する度にひかりTVチューナ→HDDレコーダ→テレビ本体と3つのリモコンを操作するのが煩わしくてチューナー内蔵のレグザを購入しました。
ひかりTVのチューナも別室で使っていますが(テレビがひかりチューナ内蔵タイプでないので…)huga2mofu2さん同様きれいに番組表が表示されます。(番組表に切り換えると音声も消えてしまうのが気になりますが…)
ということでひかりTVより東芝の機械に問題があるのかな、と思います。
huga2mofu2さんも是非レグザから直接視聴してみて下さい。快適ですよ!
画像出力(モニター)端子から出せばHDDレコーダでも録画可能ですよ。

お礼日時:2009/08/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!