アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6ヶ月の派遣社員の妊婦です。(一児の母)
出産を目前に不安だらけで、頭を抱えています。
力を貸してください。

出産は12月中旬を予定しております。
二人目の妊娠で、一人目は小1で学校もあるので、つい最近までは現在の住まいのあるところでの出産を考えていました。
ところが、主人の協力が得られないこと、出産を機に実母に手伝いに来てもらいたくても主人がそれをよく思っていない、実家が遠方であり不便である等の理由で、最近では里帰り出産を前向きに検討し始めた次第です。
里帰り出産の名目の離婚を前提とした別居です。
恐らく主人は、交通費も生活費も養育費も出産費用も一切援助しないつもりです。
そこで、現在私も派遣社員として働いていることから、申請して貰える手当てはなるべくもらっておこうと考え、一番ベストでしかも利口な方法で出産を迎えたいと思っています。

質問1) 出産一時金、手当金を両方もらうには、いつの離職がベストですか?出来れは早めにここを出て行きたいのですが、9月末で離職した場合、手当金の受給は無理ですか?
質問2) 健康保険は任意継続をしたほうがよいですか、健康保険に入りなおすべきですか?
質問3) 今回の派遣のお仕事につく直前まで失業手当を受給していました。今回の出産による離職後も1年にも満たないで失業手当の手続きができるものなのでしょうか?
質問4) 一応、別居での里帰り出産の後、今後の離婚については検討という形での夫との話し合いではいるのですが、恐らく離婚することについては間違いないと思いますし、主人は一銭も払うことなくただ籍を抜くだけのことしか考えていないはずです。そうなると、出産を待っての離婚と、出産前の離婚との違いは何でしょうか?一銭も養育費が得られないまま、仕事も出来ず、収入もないまましばらく親の世話になるだけの別居生活であるならば、遅かれ早かれ母子家庭の手続きを済ませ、母子家庭の援助・控除等受けたほうが身の為だと思いますが、如何でしょうか。今後のこともありますので、不利にならない方法があれば、教えて下さい。お恥ずかしい話ではありますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問1)の出産一時金と手当金は、貴女が現在働いている派遣会社で社会保険に加入しているのであれば、離婚したからと言って関係ないですが、貴女が旦那さんの会社の社会保険に配偶者として加入しているのであれば、健康保険の被保険者に支払われますから、残念ながら、配偶者である貴女の手元には入りません。



質問2)質問1に回答したように、貴方自身が派遣会社の社会保険に加入しているのであれば、任意継続をする事は可能ですが、旦那さんの配偶者として健康保険に加入しているのであれば、任意継続は出来ません。

質問3)は、現在、失業保険の受給資格要件は、雇用保険の加入期間が6ヶ月以上あれば、失業保険はもらえます。
ただ、派遣会社にお勤めだそうですが、良く、保険料だけは徴収しているが、実際の加入はしていなかったと言うケースがありますから、確認された方が良いと思います。

質問4)は、質問1の出産一時金等も含めて、弁護士さんを立てて離婚を進められた方が良いと思います。
何故かと言うと、養育費は、2人のお子さんですから、離婚しても夫にも養育の義務があります。
当然、養育費を払ってもらわなければなりませんが、質問に書いてあるように払いたくないみたいですね。
話し合いの口約束だけでは、約束を破る可能性もあります。
弁護士に入ってもらって、養育費の延滞が生じたときは、給料の差し押さえも出来るはずですから、ちゃんと書類に残す事が貴女にとって将来不利にならないと思います。

それと、出産前の離婚と出産後の離婚については、出産後の離婚をお勧めします。

それは、出産後であれば、当然、旦那さんの姓で出生届を出しますよね。
妊娠自体、離婚前ですから、どちらでも良いように思われるかも知れませんが、そんな旦那さんなら、自分の子供として認めてくれるかどうか疑問に思えてしまいます。

私も離婚経験者ですけど、私の場合は、家庭裁判所で離婚調停をしました。

それと、今思い出しましたけれど、婚姻関係にある場合は、旦那さんが、別居を認めれば、別居中も妻を養う義務があります。
これを、婚姻費用と言います。
金額は、一般的に10万ぐらいです。

面白いページを見つけました。

別居して、離婚するまでの間の費用の計算をしてくれます。

これも、旦那さんに請求できます。

離婚される覚悟であれば、やはり、弁護士に相談するのが一番です。

ただ、弁護士に相談されるなら、離婚をするばかりが選択の方法ではないと思います。

先ほどの、婚姻費用の請求を実家に暮らしながら、離婚するまで続けると言う事も一つの手段と思います。

そうすれば、貴女は働かなくっても生活が出来るし、ゆっくり子育ても出来ますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2wfspca …

この回答への補足

早速のお返事と丁寧なご回答、更に励ましのお言葉、有難うございます。
少し自信と希望が持てました。

私の説明に不足する部分が多々あったようですので、追加で記載させていただきますと:

<健康保険について>:
現在は、私個人で派遣会社の健康保険の被保険者となっております。
よって、健康保険の継続は可能なようですね。

<出産手当金について>:
現在のお仕事に就いて9月末でちょうど6ヶ月になります。そこで契約更新をせず、離職というかたちをとるか、できる限り継続させ、出産予定日前42日に食い込ませるか、、、ということを悩んでいます。
インターネットで調べた限りだと、出産手当金をもらうには、出産予定日前42日に食い込ませないともらえず、しかも復帰を前提とした休職手続きをとらなければないというような記述があったように記憶しているのですが、それが事実だとすると私の場合は、最悪でも10月末日までは現在のお仕事を継続していく必要があり、9月末日での離職は難しいということになりますか?

<失業手当てについて>:
ご説明頂いたとおり、6ヶ月以上の雇用保険の加入で新たに失業手当の手続きができるとすると、私の場合、問題なさそうですね。9月末でちょうど6ヶ月になるので、9月末で離職しても10月末まで契約を延長させようと、どちらにせよ失業手当の手続きはできるということですね。
派遣会社による雇用保険の徴収と実際の加入がなされているか、という点については、漏れなく確認しようと思います。アドバイス有難うございます。

<別居中の費用・養育費について>:
弁護士というお話ですが、私もこのまま二人だけの話し合いをしていても先に進まないし、私がただ不利な形で終わってしまうと思うので、一度専門の方に間に入っていただきたいと考えていました。ですが、一般的に弁護士というと多額の費用がかかるというイメージで、毎度毎度話をしに行くたびに出費があるようだと、私の給料では支払っていけません。市役所等で行っている弁護士による無料相談なるものというのは、ちょっとしたイザコザの話を聞いてあげる程度のものであり、実際の具体的なアクションについてはやはりお金の範囲ですよね?
別居中は恐らく、仕送りはないのはもちろん、携帯代や生命保険料等私名義のものの引き落としが主人の銀行口座で行われるようになっていることから、反対に私がそれらの費用を徴収されること間違いなしだと思います。あと、子供の習い事や給食費等についても半額徴収されるでしょう。情けない話ですが、そこまでやりかねない人ですし、以前に夫婦別生計を取ったときも同じことをやられました。別居中、一銭も養育費をもらえないのに、反対に徴収され、しかも市から振り込まれる児童手当等の手当金は全て主人の口座振込みです。恐らく主人の会社の扶養手当の手続きはちゃっかりと済ませるでしょうから、扶養手当がアップするのと会社からの祝い金も主人に入るでしょう。
私はその間、実家でつつましい生活を送りつつ、親からは夫婦仲良く暮らすことが子供にとって一番だと、出産後しばらくたって元の生活に戻されてしまうことは目に見えています。
重大な事のひとつですが、数年前にマイホームを建て、そのローンがあります。うちの場合は、主人がローンの名義で私が保証人です。離婚ということになると、保証人の名義ははずしてもらえるものなのでしょうか?これも弁護士さんとの話になるのでしょうね、、、
主人は私との生活はすでに終わったと決心しているところはあるんでしょうが、それらの面倒な今後の手続き等やるのが嫌だから、私との離婚はしたいところだけど実際の離婚はしない方向にもっていくと思います。
一人目の出産の際にもいつまでたっても私の実家に迎えにくる兆しもなく、このままほっとけばずっと迎えに来ないのではないかと心配した私の両親が本人に嫌味を言ったら飛んできました。その時も一銭も仕送りはありませんでした。

変な話ばかり長々としてしまって、本当に申し訳ありませんが、もう少しお力を貸してください。

補足日時:2009/08/13 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!