アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球の「天理」や「駒澤」みたいに漢字表記できないのでしょうか。

最近、巨人が沢村栄治選手をイメージした復刻ユニフォームでプレイしました。
でも沢村投手といえば、個人的には胸に「巨」の一文字と漢数字の背番号「十四」の印象が強いので、せっかくならそちらでやってほしかったです。さすがに漢数字は適用外でしょうけど。
一度スワローズがツバメのペットマークのみの復刻ユニフォームを着たようなので、漢字表記も有りではと思いました。

A 回答 (2件)

巨人が沢村栄治選手をイメージした

復刻ユニフォームでプレイしました、
ではなく1936年の第二回米国遠征時の復刻版ですから
仕方のないことかと。

漢字に変わったのは戦時中という特殊事情のせいですから
チームとしてもあまりやりたくないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。沢村選手のイメージは後付けでしたね。失礼しました。
やはり基本的には横文字表記でありたいということでしょうか。

やって出来ない事はないでしょうが・・・。

「天理」、「駒澤」は校名をユニフォームにしているのであってチーム名が漢字になっていないチーム名を漢字にするとは例えばどのようなイメージですか?
チーム名によってはたんなる当て字となってしまいませんか?
復刻ユニフォームと違って、懐かしいとかの感情も湧かないし、何が「有り」なのかという疑問を持ちました。
まぁ、交流戦時に限定ユニフォームとかありますから広い意味では分からなくもないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえば最近はカタカナのチームも増えてますしね。。でも「楽天」などそのまま表記することもできますし。
禁止されていないのならば、漢字表記のユニフォームも一球団ぐらいどうかなと純粋に思ったのです。