dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しめじはどうやって洗うのが正しいのでしょうか?
先日主婦同士の話の中で、しめじを洗濯のようにじゃぶじゃぶ洗い、
ぞうきんのように絞って使うと言う人がいました。
さすがに驚いてしまったのですが、私としては水を張ったボウルに
サブンとくぐらせさっと出して布巾でさっと拭くくらいで
しめじが水でなじむことはないのですが。
主婦歴16年の私ですが、年齢的に私の母親の年代の女性の
アドバイスでしたのでどうなのか疑問に思いました。
いろいろ調べましたが、洗わなくてもいいとの回答も多くよく分からないのでよろしければ回答お願いします。

A 回答 (8件)

#5です。


冷凍は、小分けにしても、一株でもかまいませんが、ジップロック又はビニール袋に入れて冷凍したほうがいいです。
    • good
    • 1

洗うか洗わないかはその人の主観だと思います。



残留農薬などの心配はほとんどないでしょうから、洗わなければ危険
ということはないでしょう。

後は虫や虫のたまごがついているかどうか、ついていても平気かどうか
ということだと思います。

加熱する分には問題ありませんし、スーパーなどで売っているキノコ
(国産)はハウス栽培ですから虫やかび、菌などの問題はほとんど
ないでしょうから、洗わなくても全然問題ないでしょう。

でも、虫の嫌いな人や、農薬を使わなければ虫がつくということを
知っているひとは、自分の納得するやりかたで洗うでしょう。

こういうことは結局自分の判断だと思います。
スーパーだって、洗わず召し上がれますとは決していわないと思います。

蛇足ですが、私はナメクジが苺を大好きなことを知っています。
そして、私はナメクジが大嫌いです。
だから、苺は必ず洗って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ナメクジはイチゴ大好きなのですね。初めて知りました。

お礼日時:2009/08/15 07:02

野生のものや、屋外で栽培されたキノコは泥が着いていたり、虫が住み着いていたり、虫の卵があったりしますので洗うべきと思いますが、通常のスーパーで売っているようなハウス栽培されたキノコは洗わなくても大丈夫ですよ。


洗うにしても、水を張ったボウルの中で数回ゆすいで汚れを取るくらいで良いと思います。
    • good
    • 0

キノコ類は、水で洗うと風味が落ちますので、水洗いはしません。


汚れが酷いものは、刷毛で表面の汚れを落とすか、固く絞った布巾やキッチンペーパーでふき取ります。

特に路地物や天然物などの風味の強いものものは、特に水で洗うと味が悪くなります。

スーパーのパックで売っているものは、栽培から収穫、パッケージングまで清潔ですので、汚れがついていないものがほとんどですので、ふき取りも必要ないです。

昔は、パックの物でも汚れが付いていましたので洗う人がいました。

ただし、なめこは違います。
なめこは、ボールに水を張り、出来れば取っ手付きのザルをボールにいれ、そのザルになめこを入れてから、ゆっくりとざるを動かし、ぬめりに付いた汚れを取ります、力を入れるとぬめりがなくなり、風味や食感が悪くなるので注意してください。
味噌汁の場合はそのまま味噌汁に入れる、おろし和え等にする場合は一旦湯がいた方が良いです。

色が悪い物(全体的黒ずんでいるもの)、触ると軟らかいもの、溶けているようなモノは捨ててください。

保存に関しては、なめこ以外は冷凍保存が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なめこは私の知る範囲と同じ回答でしたので安心しました。ところで冷凍保存ってそのままできるのですか?実は一度もしたことはありませんので驚いている次第です。そのままよりカットしてジップロック袋に入れて冷凍でしょうか??ホント勉強になります。

お礼日時:2009/08/13 20:36

茸はごみを取る程度に拭くだけです


水で洗ってはいけません
汚れがひどいときは水をかける程度です
汚れがあまりにひどいものは使わないことです

洗うと香りが逃げてしまいます
風味も失われます
マ、好みの問題ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗う必要が無いのですね!了解です。

お礼日時:2009/08/13 10:51

容器で栽培されているものは土も付いてないので、普通は洗うことなく使います。

土が付着していたり、どうしても洗いたいなら↓とかを参考に。風味が落ちるのであまりお勧めはしませんけど。
http://www.peacock.co.jp/knowledge/knowledge002/ …

私もケーキにのったいちごは洗いません。ケーキの上のいちごを洗って食べる人がいるのだと初めて気が付きました>
横レスですが…
洗わないのはケーキに載せる前のイチゴのことで、ケーキに載ってるイチゴを洗う人は居ないかと ^^;。イチゴは水に濡れると傷みが早いので、洗わずトッピングするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね…^^イチゴの件そうかな?とは思っていましたが!(笑)

お礼日時:2009/08/13 10:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



普通は、洗いません。しかし、心配な人は軽く水を通すぐらいです。

しめじの独特のおいしさがなくなってしまうからです。

話は変わりますが、ケーキにのっているいちごは洗いません。

洗うと、いたみが早くなり、見た目も悪いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり、水でじゃぶじゃぶ&ぞうきん絞りは厳しいですよね!年輩の方なので否定するのもどうかと思って疑問に思いました。私もケーキにのったいちごは洗いません。ケーキの上のいちごを洗って食べる人がいるのだと初めて気が付きましたo(*^▽^*)o~♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 07:50

スーパー等で買ったものなら私は洗いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり洗わなくても良さそうですね。教科書に載っていないことは聞く人も分からなくてうやむやになってしまいますが、答えの正解がたくさんあるものは難しいですよね。参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2009/08/13 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!