プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月に子供が3歳になるので、
その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。
夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。
南国在住ですのでレンタカーは考えていません。
列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか?
それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。
子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、
冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど
ありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (9件)

公共交通機関は1日の本数が少ない上に、真冬は天候によっては遅れ・運休もあります。

小さいお子さんを連れての旅行なら、真冬に乗り継ぎで1時間以上、何もない駅やバス停で待ったり、突然の運休というのは厳しいでしょう。また、列車で行ける観光地は網走や川湯温泉や釧路方面と、非常に限られます。摩周湖や美幌峠、知床ウトロ方面や阿寒湖はどうしても車が必要になります。ですので、これらを周ってくれる観光バスを利用したほうが良いと思います。

1日1~2本ですが、ひがし北海道エクスプレスバスというのがあります。下記サイトにこのバスを利用した旅程例が載ってますので参考にしてみてはいかがでしょう。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/02/000176. …

阿寒バスで2~3月に運行する乗り降り自由の観光バスもあります。網走から美幌峠、屈斜路湖、摩周湖などを見て阿寒湖温泉まで行く事ができます。さらに釧路からも土日祝日のみですが予約制の周遊観光バスが出ています。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w001.html

JRなら流氷ノロッコ号やSL冬の湿原号を利用するのもいいかもしれません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080225-1. …道東 ツインクルバス 2月'

おすすめ観光スポット
・摩周湖 天気がよく、霧が出ないので湖面がくっきり見えます。湖面の凍結具合は年によって異なります。全面結氷する年は少ないです。
・屈斜路湖 寒い冬なら、御神渡りが出現します。
・鶴居村 伊藤サンクチュアリ(タンチョウヅルがたくさん!)
・知床 オーロラファンタジー
・網走湖・阿寒湖 ワカサギ釣り
・阿寒湖 氷上フェスティバル
http://www.dotown.jp/contents/snow/akankohyoujyo …

また、阿寒湖畔や川湯温泉等のホテル・宿には主要空港間の送迎バスを出しているところもありますので、それを利用されてもいいと思います。

冬の道東は札幌よりも寒いですので、お子さんの防寒対策をしっかりなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかり行った気になれるほど細かなアドバイスありがとうございます!!
他の方の意見にもあるようにやはりバスでの移動が良さそうな気がしてきました。
防寒対策をしっかりして、楽しい北海道旅行にしたいと思っています。

お礼日時:2009/08/18 16:28

ここの回答は嘘(単なる誤り?)が多くて


辟易するが。

まず 紋別への交通手段は
旭川から高速バスか 遠軽からの一般バス
(これ普通の路線バスに1時間半弱乗ります
、トイレ休憩ありません)
か 羽田からの飛行機(冬季まであるかどうかわからないが
これがなくなると 発着定期便がなくなるので
おそらく意地でも継続するはず)。
 一般的には おそらく旭川からのバス。

オーロラ観光船 で言えば 紋別の方が 
小柄だし 迫力あり。
 ただし紋別市内の観光地を周るバスの本数は少なく
(流氷の時期のみのバスあり) タクシー使うと
そこそこの額になる。
 かといって 網走市内も あまりバスはなく
それなりのタクシー利用になろうかと。

 お勧めの観光地は特に無い
紋別の オホーツクとっかりセンターゴマちゃんランド
は うまくいけば アザラシを触る事が出来たりして
貴重かも。

 ただ 他の方の意見にもあるように
1月下旬~2月上旬では 流氷自体が無い可能性が高い。
 一晩で かなりの距離動くので
運がよければいいなぁ 程度で 行かれるなら良いが
絶対見たいとなると 時期的には厳しい。

(過去 2月中旬に 一度行ったが流氷がなく 2泊待ってもダメで
あきらめ札幌へ帰ったら その翌々日 流氷がきて
急遽 日帰りで往復した経験あり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を読ませていただくと、流氷と出会うのにはかなり苦労するみたいですね。見られると本当に幸運という感じですね。
ゴマちゃんランドはとても楽しそうですね!子供も動物が大好きなので喜びそうです。
色々と貴重なご意見をありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/18 16:32

皆さんお答えの通り、冬は地元のものでも予定が立たないほど気候が厳しいのです。

かといって眠っているわけでもなく、普通どおりに生活していますし、観光客も回っています。
 出たとこ勝負的なところもありますが、寒さやそうした厳しさがあるからこそ流氷が見られるわけですから、がっちり着こんでおいでください。室内は東京よりも暖かいのですが、外はやはり寒く、お子さんの顔や手が凍傷にならないように・・・・
 紋別のほうから順次流氷が流れてきて釧路沖に達するころには消滅します。一夜にして着岸したり、はるか沖合に流れ去ったりと形態が変化します。紋別で見られなくても網走で見られたり、その逆だったりで、流氷だけに固執するなら二股かけた流動的なプランがベストです。
 紋別のガリンコ号は船の前部に着いた二つのドリルで、流氷を割って(水をかき分けて)進みダイナミックです。オーロラのほうは夏は一般の観光船になる普通のスクリューで進みます。
 紋別市へは遠軽町からバスで行くことになります。網走のほうはJRで行けます。紋別には紋別オホーツク空港利用も可能ですが、そのあとの観光はやはりバスなどになります。紋別空港は本州からの直通はありません。
 網走へは女満別空港利用が便利です。
 5日間でしたら、冬の魅力を堪能するためにやはり観光バスの冬コースから選択して回ったほうがベストです。なつだって、阿寒や摩周湖、知床や層雲峡など、JRでは行けませんから。
 道東の雪は時として思わぬ度か雪が降ることもありますが、道央よりはずっと少なめです。
 

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さの想像が出来ない部分は怖いところもあるのですが・・。
まさか外を出歩いているだけで凍傷になる可能性もあるとは!
北の台地恐るべしです・・・。
他の方の意見にもあるようにやはりバスでの移動が良さそうな気がしてきました。
色々と貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/08/18 16:30

今年は、流氷は1週間しか見れませんでした。



http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html
2月19日にやっと着氷しましたが、
2月27日に強風が吹いてほとんどなくなってしまいました。
2月21日には網走でも流氷が結構あったそうですが、
2月28日には網走には残骸すらなく、オーロラ号の発着場所では「オーロラ号に乗っても流氷はみれません」と貼り出されてました。
それでも、知床まで車で走ったらハジっこの方に流氷の残骸(小さいカケラ)を見れました。

来年の状況はわかりませんが、
たまたまあなたがいらっしゃる日に、流氷がない可能性がない事を覚悟してください。
「残骸だけでも見れる可能性」に賭けるのなら、知床(ウトロ)です。
知床半島が盛り上がっているので、流氷が残ってくれる可能性が高い。

今年と同じように1週間程度しか流氷が来ない場合、まず見れないと思った方がいいです。
来年の状況はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな短い間なんですね・・。ちょうど居合わせられると本当に幸運ですね。
もし流氷が見られない場合もそれなりに北の台地を楽しめればと思って旅行しようと思っています。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 16:29

流氷ですが、他の方もおっしゃっているように気象条件(特に風向き)にもよりますが、紋別と網走ではもともと見られる時期に微妙なズレがあります。

また近年は、流氷の製造元のシベリア地方の温暖化の問題もあって、地元の方によると昔とは比べ物にならないほど、小さくかつ少なくなっているようです。
今年は運行されるかどうかわかりませんが、稚内~紋別(乗継)~網走というバスがあります。以前これを紋別から網走まで乗って、海岸沿いを走ろうと計画しましたが、天気予報で猛吹雪だったので断念しました。
この時期の道東や道北は、飛行機が天候で欠航になることもおるので、日程に多少余裕を持たせておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.easthokkaido.com/bus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飛行機自体が欠航になると北海道の地を踏めませんよね・・。
行けることを祈りつつ、もし流氷が見られない場合もそれなりに北の台地を楽しめればと思って旅行しようと思っています。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 16:21

>南国在住ですのでレンタカーは考えていません。


正しい選択です。

>列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか?
No.1さんと同様、「公共交通で」という意味であれば可能です。

>それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。

これもNo.1さんと重複しますが、流氷の状況は刻々と変化し誰にも予測がつきませんので、どちらがよいとも言えません。
個人のお好みの話であれば、どちらでもよいと思います。

ちなみに細かいことですが、千石涼太郎氏という方が著書の中で
「網走の流氷観光船は『おーろら』であって、『おーろら号』でも『オーロラ』でも『オーロラ号』でもない!」(要旨)
と書かれていますので、以後お気をつけください。
(まぁ、間違っていてもそんなに困りませんが。私も最近まで「おーろら号」と書いていたし…(苦笑))

>冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど
ありましたら教えていただけると助かります。

今シーズンはさすがに目にしていませんが、昨シーズン11月~2月、3月辺りまで、流氷観光に関する質問は大量にあり、私自身も数十の単位で回答したと思います。
とりあえずは過去質問を探ってみてください。

また、これまたNo.1さんと重複しますが、先にも書いたように流氷の状況は刻々と変化する為、流氷を見ることの優先順位が高いのであれば、できるだけ臨機応変に行動できるようにしておいた方がよいでしょう。
とはいえ「南国」からご家族でいらっしゃるのであれば「臨機応変」にも限度があると思いますので、「万一、流氷が見られなくても他のことで楽しめる」ようにプランを組んでおくことをおすすめします。

公共交通で周遊観光する場合、便利な定期観光バスです(昨シーズンの情報)。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html

ガイドブックに載っているようなものは、そちらをご覧ください。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80000 …
(昨シーズンの情報)
紋別には行かないでしょうが、ご参考まで。
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/

参考URL:http://www.noah.ne.jp/ice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます!
もし”おーろら”で流氷が見られなくても、真冬でも雪の降らない地方に住んでいるので、真っ白な大地が見られただけでもと思い、どんな状況でも楽しもうと思っています。
教えていただいたURLを参考にさせていただき旅を設計したいと思います。

お礼日時:2009/08/18 16:20

網走経験者です。



網走バスで冬季(流氷時期)に網走市内観光施設巡りが発売されます。
以下URLの網走市内線の「天都山線」「商港線」参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E8%B5%B0% …

これで網走の観光名所はマイペースで周遊できます。

(1)網走刑務所
(2)博物館網走監獄
(3)オホーツク流氷館
(4)北方民族博物館
(5)流氷船などなど

<補足>
(1)場所によってはガイドが欲しかった。
(2)スパイクシューズは必須です。風が強いため積雪はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるURLをありがとうございました。
是非参考にさせていただきます!
スパイクシューズは考えてもみませんでしたが、無いと危ないことになりそうです・・。助かりました!!

お礼日時:2009/08/18 16:18

こんにちは。

私も流氷を見たくて似たような予定を立てています。
去年の年末~今年の2月の様に悪天候で飛行機や列車が遅れる事も考えられるので、
列車の乗り継ぎ時間に余裕を持たせた方が良いと思います。

網走の砕氷船がダメな場合、網走駅から5駅先の北浜駅で流氷を見るのも良いと思います。
駅舎が喫茶店(詳細は参考URLを)になっている為、暖を取れますし、列車の時間潰しには良いかと。

一応は調べているとは思いますが、2月の気温はマイナス10度~20度です。スキーをする格好以上に厚着しないと厳しいかと思います。
※但し、室内は暖房が効いていると思うので、脱ぎ着出来る格好がベスト!。

以上、参考までに・・・。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温を聞くと真夏の今でも充分寒く感じてしまいますね(笑)
冬でも雪の降らない地方に住んでいるので、真冬の北海道は検討も付きませんが。
船に乗らなくても流氷が見られる場所があるとは知りませんでした。
是非参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 16:17

>列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか?


オホーツク海側の鉄道はほどんどが廃止されてしまいました。
残っているのは、網走~斜里間のみです。
なので、列車のみで回るのは実質不可能です。

バスなら、本数は少ないながらも通っていますので、時刻を事前に調べて、バスをうまく使うのがいいと思います。

流氷は年によって時期が違ったり、紋別になくても網走にあるとか、その逆とか、ウトロにならあるなどといったことがありますので、なるべく臨機応変に行き場所を変えられるようにしておいたほういいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした・・・。
もう少し色々と調べてから質問しないといけませんね。
助かりました。ありがとうございます。
バスの路線と時間などを調べてみます。

お礼日時:2009/08/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!