電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り自作PCのWINDOWSが起動しなくなってしまいました。

原因はおそらくウィルスチェックで発見された
C:\WINDOWS\Cursorus\lsass.exeのトロイの木馬と思われるプログラムを削除したからだと思います・・・。

そのプログラムが発見されてからウィルスバスターがWINDOWS側で認識されなくなったりと、色々おかしな動作があって
XPが導入してある別のPCのC:\WINDOWS\Cursorusにはlsass.exeなんていうファイルは存在しなかったこともあり
そのファイルを削除したのですが、次回起動時に
「lsass.exeが読み込めませんでした」という旨の警告が出てきてしまいました。
しかしまだ、PCは正常に動作はしていたのであまり気にせず電源をつけっぱなしで寝てしまったのですが
朝になって見てみると本体、ディスプレイ共に電源が入っているのに画面が真っ暗になっていました。
PCの電源を直接落として再起動をかけてみたのですが
ビデオカードの情報が表示された直後に画面が真っ暗になってその次に進んでくれません。
BIOS画面やセーフモードで起動しようとしても反応がなく
XPのインストールCDを入れても反応がないです。

メモリやビデオカードは一応別の物と交換して起動してみましたが
まったく同じ状態でした。

大学の課題も保存されているPCなので早く復旧しないと困ったことになってしまいます。
どうか宜しくお願いします。

環境
MB:P5Q-E
VGA:ASUS Gefoce8600GT 256MB SILENT
メモリ:UMAX 2GB*2

A 回答 (3件)

>大学の課題も保存されているPCなので早く復旧しないと困ったことになってしまいます。

課題は、別のPCに繋いで吸い出す。(これが目下の課題だと思う)

ODDも利かない・BIOSも呼び出せないなら、CMOSクリアする。

その上で、クリーンインストールできないか試す。

こんなところかな。

>lsass.exeが読み込めませんでした

単に削ってしまったから、情報が残っている。
起動しないのは、lsassなのか、壊れたのが偶然なのかは、判りません。
私は、偶然にも壊れてしまったの方ですね。

だって、システムファイルを削ってもこんな現象起きないもの。
BIOSが呼び出せないのは、もしかして致命的なのかも。
とりあえず、CMOSクリアやってみてね。
    • 0

ビデオカードの情報が表示された画面からブートメニューにいけませんか?

そこでCD-ROMを入れていたならCDドライブから再インストールができると思いますが?
    • 0

ひとまず大学生でしたらもう少し具体的表現も心がけるようにしましょう!

lsass.exeとは「Local Security Authority Subsystem(ローカル認証サブシステムプロセス)」

詳細についてはネットで調べてください。

今考えられる対策としては、復帰したいHDDをスレイブにあてて、lsass.exeを入れ込んでしまうとかクリーンインストールしてしまうとか。

自己責任で!
    • 0