電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベテラン作家に名編集者あり、とはよく聞きますが…

ベテラン作家の定義は人によって異なると思いますので、
ここではわかりやすく、以下の様に設定させてください。

作家キャリア5年以上・芥川賞など大きな賞をいくつか受賞経験あり、
人気・知名度があり、作品を出せば文芸作品の売上上位にランクインする。賞の審査員の経験などもある。

例・桐野夏生さん、村上龍さん、山田詠美さんなど。

…のような作家が作品を書くにあたり、

質問1、どの程度、編集者の意見は作品に反映されるのでしょうか?
例えばマンガ家さんのネームのように、何度もボツになる・おおまかな設定や展開は編集者さんが考えることもある、などはベテランでもありえるのでしょうか? 

質問2、ベテラン・新米問わず、作家はデビュー後は出版社に依頼されて作品を書くのですか?それとも、作家の意志で書き、持ち込みのようにアピールし、原稿料交渉などで決まるのですか?

質問3、また、同じ出版社から出す本でも、作品ごとに担当は変わるのでしょうか?

なぜこんな質問をするかと言いますと、私は東野圭吾さんの作品をいくつか読んだのですが、内容はいいのにタイトルが良くないように
感じたからです。

「秘密」「手紙」「初恋」とシンプルと言えば聞こえはいいですが、使いまわされた言葉というか、もう少しひねったタイトルにしたらいいのに…と思ったのです。

「容疑者Xの献身」は素晴らしいタイトルだと思い、表紙の裏を見たら
元は「容疑者」というタイトルだったそうですが、出版にあたり改題したと書いてあり、直木賞を狙うにあたり出版社からの助言があったのかな、と思ったのです。
「容疑者」だったら手に取る人は減ったのではないでしょうか。

質問が多くなってしまい恐縮ですが、
わかる方、回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

質問1…展開を編集者さんが考えるというか、変更を要求される

(流石に内容は考えません)

質問2…どちらもありうる

質問3…変わる

この回答への補足

申し訳ないです、東野圭吾さんの題名ですが
元の題名は「容疑者」ではなく「容疑者X」の間違いでした。

この場をお借りして訂正させてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少しマニアックな質問ですみません。

質問1…内容の変更程度は要求されるが、内容そのものは考えないということですね。
2、3も回答ありがとうございます。