電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画の編集のことでお聞きしたいことがありまして質問させて頂きました。(Windows vistaです)かなりの初心者なので、説明足らずな部分もあるかもしれないので、遠慮なく補足要求して下さい。

<私がしたいこと>

オンボードカメラ(記憶媒体はSDカード)をバイクに装着し10分くらいの走行中の動画を撮影する→その動画に自分の好きなアーティストの曲を付ける→保存してYOUTUBEやmixiにアップする


<<質問>>

1.アーティストの曲はどうやってパソコンに取り込んだらいいですか?CDを借りてきてそのままパソコンに保存する要領でしょうか?

2.動画を編集するにあたって、初心者でも分かりやすくて親切な動画編集ソフトはありますか?有料でも構いません。


自分でも色々調べようと思ったのですが、初歩的すぎるみたいで有力な情報がありませんでした。できる限り自分でも調べますので、わかりやすく説明しているサイトがあれば併せて教えて頂ければ幸いです。

それではよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3,4の追加です.



動画投稿サイトが楽曲著作権管理団体と「包括利用許諾契約」を結んでいる場合があります.
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007083 …
この場合は,その団体が管理している楽曲に限り,ユーザーは自由に動画に使用・投稿することが認められます.
動画投稿サイト管理者は,管理団体に対して毎月(毎年)定額の使用料を払います.

このあたりは,動画投稿サイトの規約等を良く読んでください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

youtubeにアップするのはやめておきます。

個人で楽しむレベルにしておいたほうがいいですよね。

お礼日時:2009/08/13 19:16

#3です.



> 現在YOUTUBEなどで見かけるアーティストの曲を使っている人は厳密に言うと違反?になるのでしょうか?

厳密に言うと違反になります(アーティストまたはレコード会社が
使用を認めていない場合).
ただし,著作権の侵害の場合,権利者からの申し立てがあってから
初めて削除に繋がりますので,削除されずに残っている場合も多いです
(avexやジャニーズはかなりの早さで申し立て・削除を行う様です.
また,古い楽曲や,サイトの設置されている国以外の楽曲ほど権利者に
気付かれずに放置される場合が多いです).

http://www.youtube.com/t/copyright_notice
YOUTUBEの場合,こういったフォームから自分の著作権を侵害している
動画に対する申し立てを行います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、再度ありがとうございます!

あまりおおっぴらにはできないですね。

参考になりました!

お礼日時:2009/08/13 19:15

Windows付属のWindows Movie Makerである程度のことは可能です.


(「スタート」メニューの中の「すべてのプログラム」->「アクセサリ」内)

「Windows ムービー メーカーを使って、ホーム ムービーを作成しよう」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …

とりあえず,以下の手順で動画を取り込んで音楽と組み合わせることが出来ます.
「ゼンゼン難しくない、ホーム ムービー作成をやってみよう」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …


Windows Movie Makerが作成するWMVファイルからmpegファイルに変換するには以下を参照してください.
「TMPGEncでWMV/AVIからMPEGに変換する」
http://xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2mpg.html

なお,著作権を解放していないアーティストの曲を使用したムービーを
公開するのはお勧めできません(おそらく,公開してもサイト管理者に削除されます).
フリーの曲を探すべきです(「音楽 素材 フリー」等で検索).
http://sozai-hp.com/html/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一つお聞きしたいのですが、

>>なお,著作権を解放していないアーティストの曲を使用したムービーを
公開するのはお勧めできません(おそらく,公開してもサイト管理者に削除されます).

とありますが、現在YOUTUBEなどで見かけるアーティストの曲を使っている人は厳密に言うと違反?になるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/13 18:06

ここで、動画編集を0から説明・・ というのは、ちょっと厳しいので、参考書を1冊買ってやってみるのが一番早いと思いますよ。



Windows Vista に附属している、「 Windows ムービーメーカー 」
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_i_0? …

エントリークラスの動画編集ソフト、「 Premiere Elements 7 」
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_1_8?__mk_ja_ …


Windows ムービーメーカーでも十分ですが、予算があるなら、Premiere Elements 7 あたりを購入されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい!イチから勉強したいと思います。

皆さんの知識に感服です!

お礼日時:2009/08/13 18:05

ソフトはパソコンに入っている可能性が有りますが、それでは駄目なのですか?もしそれでも良いならパソコンの型番を書いて下さい。


また、入っていない場合は有償ソフトを購入するということで良いのですか?

この回答への補足

ありがとうございます!

型番ですが、LL550HG 

NEC lavieになります。よろしくお願い致します。

もし入っていない場合は有償ソフトを購入しようと思っております。

補足日時:2009/08/13 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

補足にて説明させていただきましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!