準・究極の選択

東芝dynabook TX/67C (2007年夏モデル)を購入して2年経ちます。
最近動作が重くなるようになり、メモリ増設を考えているのですが
今までメモリ増設したことなく、どのようなメモリを何G買えばいいのかわかりません。
いろいろ調べてはいるのですが…
4Gまで増設できるようですが、4G増設したところで認識が3G程度しかできていなかったら意味ないようですし…

今は1G(512MB×2)入っているようです。
VistaのHomePremiumです。

札幌に住んでいるのですが、例えばビックカメラやヨドバシカメラなど、大型量販店でパソコン持ち込みしてメモリ増設などして頂けたりするのでしょうか?
ツクモ電機があり、そこも色々教えてくれるのかなーと思うのですが…

ちなみに、PCでする作業は時々ネトゲとイラスト編集、動画編集をする程度です。
最近仕事関係でイラスト編集が結構多くなっていたのが原因かなと。
PCの無駄なファイルを削除したり最適化したりとやってみたのですが…

詳しい方、宜しければ教えていただけたらと思います!

A 回答 (3件)

"最近動作が重くなるようになり"がメモリ増設で解決するのかはわかりませんが、

とりあえずメモリ増設に関して。

最大4GBですが、32ビットOSですので3GB程度(正確にはPCの仕様による)しか使用されません。
(認識はされます、Vista SP2ではシステムのプロパティでも実搭載量が表示されるはず)

No.2様のおっしゃるようにデュアルチャネルを考慮すると選択肢は1GB+1GB
または2GB+2GBとなり4GB搭載も決して無駄ではありません。

そこで"デュアルチャネルは必要か?"ですが、
デュアルチャネルとは同仕様/同容量のメモリを2枚挿ししたときに同時アクセスして
見かけ上の読み書き速度を向上させる技術です。
通常の作業ではシングルでもデュアルでも体感ではほとんど差がないと思われます。
しかし、このPCは表示用のビデオRAMをメインメモリから割り当てる仕様になっています。
(たいていのノートPCなどチップセット統合グラフィック機能では多いです)
WindowsのAero機能の表示ではシングルでは速度不足との情報を見たことがあります。
たしかに私の知る限り、Vista Home Premium以上(Aero機能あり)のOS搭載PCでは
シングルのものは見たことありません。

ただ私のノートPCはVista Home Basic(Aeroなし)でシングルですが、
Windows7(RC版)でAeroは問題なく機能しているように見えますので、
Aero=デュアルチャネル必須の真偽はよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設、関係ないこともあるのですかね…
ウイルスソフト、入れていまして。重くなったらオンラインスキャンもするようにしています。

詳しい説明ありがとうございます。
とりあえ4Gの方向で、値段も調べてみようと思います。

ありがとうございました!

こんにちは、メモリは、PC2-5300(DDR2-667)ですねメモリ自体の

増設はそれほど、難しく無いのでご自身でも出来ます。
 ご自分で増設する場合は、パソコンの型番を控えて店員に伝えれば
対応メモリを調べてくれます。
 メモリ増設に自信が無ければノートパソコンを持って行けば、手数料は掛かりますが、お店で遣ってくれます。
 現在512M×2で空きスロットが無いので、今のメモリ外して
1G×2か2G×2の二枚交換になります。
 動画編集なさるなら、4G乗せた方が、良いと思います。
1Gと2Gの各一枚で3Gと言う手もありますが、デュアルチャンネルが
同容量と言う仕様なので、4G乗せた方が、良いと思います。
 OS自体でメモリ1Gほど使ってしまうので軽い作業なら2Gでも
何とかなりますが、動画編集など思い作業だと少ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリの型番教えていただいてありがとうございます。
自分で調べても見たのですが、どれなのかよくわからなくて…

自分で中身開けてやるのもいいのですが、何か不具合とか出たら嫌だなあと思いまして…。

やっぱり4Gがいいのですね。
快適に越したことは無いでしょうし…
財布と相談して考えてみたいと思います。ありがとうございました!

カタログによるとメモリーのスロットは2枚分だそうですので、

増設することはできません。今入っている512MBのメモリーを2枚とも
はずし、改めて1GBのメモリーを2枚入れるしか方法がないようです。
メモリーの規格はDDR2-667とあります。メモリーチップのメーカーは
特に意識せずとも大丈夫だと思います。パソコンショップでメモリーを
購入すれば装着もしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリの容量を増やすことを増設というのだと思っていました!
入れ替えるってことになるのですねー。

規格、教えていただいてありがとうございます。
一応パソコン持参でショップに行ってみたいと思います。

ありがとうございました!