プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問もありましたが、「大千世界の生き物たち」以外で
小学校中学年・高学年用の児童書を探しています。

たとえば、「びりっかすの神さま」や最近出版された本なら
「いけちゃんとぼく」のような・・・
妖怪以外のものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

竜も麒麟も物の怪も妖精もドワーフもこの世に居ないかどうか?は不明、


と空想家の私は思っちゃいますけれど、、、汗

「仙人になる方法」船橋克彦
仙人じゃだめかしら。。。。

「霧のむこうのふしぎな町」
「地下室からのふしぎな旅」
「天井裏のふしぎな友だち」柏葉幸子

どれも私自身が小学校後半に読んでいた本です。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

「レッドデータガール RDG」(荻原規子・角川書店)特別な力を持った女の子がその力にまごまごする話です。

高学年以上向けだと思います。妖怪ではない、「不思議なもの」が出てきます。
「天空のミラクル」(村山早紀・ポプラ社)こちらも不思議な力を持った少女の話。静かな雰囲気のお話です。中学年以上。吸血鬼、幽霊とかの都市伝説っぽい話です。ご希望とは違うかもしれません。
    • good
    • 0

ちょっと年齢的に微妙かも・・・。


エルマーとりゅう シリーズ

今読んでも結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも有名すぎてみんな知っている作品ですね。
もうちょっとマイナーな作品があるといいですが・・・

お礼日時:2009/08/16 00:44

こんにちは。


もうご存知の本かもしれませんが・・

「だれも知らない小さな国」佐藤さとる
コロボックルというとても小さな人との出会いや交流のファンタジー文学で、シリーズ化されています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
有名な作品ですが、古い本なので読んだことありません。
一度読んでみます。
もっとマイナーな作品があるとよりいいのですが・・・

お礼日時:2009/08/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!