1つだけ過去を変えられるとしたら?

エアバッグは火薬を発火させることで二酸化炭素を一瞬のうちに発生させてエアバッグを膨らませる構造とのことですが、同じようにヘリウムガスを一瞬で発生させてエアクッションを膨らませることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ヘリウムは不活性ガスだから、化学反応で発生させる物質は有りません。

出きるとしたら、液体ヘリウムを一瞬に気化させるぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重ね重ね教えて頂きたいのですが、普通の風船やソファのクッションサイズをふくらます程度の気化を安全に行う方法はありますか? 

ヘリウムを「気化させる」とおっしゃっている時点で、何らかの誤解があるようです。

ヘリウムは通常気体であり、非常な特殊な状況下で液体になります(高圧、極低温)。
したがいまして、風船などをふくらませる場合には、ボンベ入りのヘリウムガス
を購入し、適切な減圧装置を介した上で使用するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べたところ液体ヘリウムは特殊な装置で作り出すようですね。それをセンサーが反応したときだけ元の状態(気体)に戻す安全な方法があれば…と考えています。またご存知のことがありましたら教えて頂けますと幸いです。ありがとうございます。