プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に関しては初心者のものです^^;
初心者にお勧めのロードタイプの自転車探してます。

お勧めのメーカ、車種など教えてください。
できれば、お勧めの理由などもお聞かせ願います。

予算は10万円台で(上限20万まで)ですが、できるだけ予算は低く抑えられるに越したことはないです。

この予算の範囲で、出来るだけコストパフォーマンスの高いもの(パーツなどが良いモノ)を探してます。

用途としては、ふだんは週末の遠出、通勤(往復30キロ)です。
できれば、将来的にはサイクルイベントやトライアスロン等にも出られる自転車がよいです。

尚、住まいは東京都内の多摩地区です。
安く買えるお店(ネットショップ含む)やお勧めのショップもあれば教えて下さい。

あと、後々のメンテナンス等を考えると、実店舗で買った方がいいのでしょうか?
もし、ネットショップで安く買えたとして、後々のメンテは近くの街中の自転車屋に頼んだ場合に困ることとか有りますでしょうか?

皆さまのご意見、ご教授をお願い致します。

A 回答 (5件)

まず予算についてですが、ロードバイクの購入に伴って、他にも買うべき物がいろいろと発生します。


ヘッドライトやテールライトなどの灯火類、サイクルコンピューター、空気入れ(ママチャリ用は使えない)、ヘルメットやグローブ、予備のチューブや携帯工具、それらを入れるサドルバッグと携帯ポンプ、あとは必要ならメンテナンススタンドあたりが、とりあえず買っておくべき物です。
これらの購入だけで、(またそれぞれピンキリですが)最低でも2~3万は見ておくべきでしょう。

なので、実質的に本体にかけられる予算は16~7万まで、と思った方がいいと思います。
10万~15万あたりの価格帯だと、変速がいろいろ入り乱れています。
リア8速のものもあれば、9速、10速もあります。
買った後から交換することもできますが、数万円の予算が必要です。
なので、標準装備の変速の段数は多いに越したことはありません。
この価格帯のロードでは、変速装置(コンポーネント:通称コンポ)はほぼシマノ製です。
他にスラムやカンパニョーロもありますが、もっと上の価格帯でしか見られません。
シマノのコンポは、下から順に次の物があります。
2200系(8速)、SORA(3400系・9速)、TIAGRA(4500系・9速)、105(5600系・10速)です。
105の上にULTEGRAとDURA=ACEもありますが、もっと上の価格帯にしか見られません。
このうち、2200とソラの変速レバー(ブレーキレバー一体型のデュアルコントロールレバーで、シマノではSTIレバーと言います。以下STI)は、ティアグラや105(及びそれ以上)のSTIとは変速操作が少し違います。
なので、できればティアグラか105のついている車種をおすすめします。
(2200やソラのSTIを、後からティアグラ、105タイプの操作の物に交換することは可能ですが、部品代だけで2万以上かかります)

そのへんを考慮した上で、いくつかおすすめを挙げてみます。
*GIANT TCR
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
*GIANT TCR ALLIANCE 1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
*GIANT DEFY 1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
*GIANT DEFY ALLIANCE 1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
まずはコストパフォーマンスでは定評のあるジャイアントです。
おそらくリア10速で15万切ってるのはこれくらいでしょう。
TCRは旋回性や運動性重視のレース向け、DEFY(ディファイ)は安定性や乗り心地重視のロングライド向けです。
また、それぞれのアライアンスモデルは、上半分カーボン+下半分アルミのハイブリッドフレームモデルです。

*FELT F75
http://c116v26o.securesites.net/cms/hp1/bicycle/ …
*FELT Z70
http://c116v26o.securesites.net/cms/hp1/bicycle/ …
*FELT Z45
http://c116v26o.securesites.net/cms/hp1/bicycle/ …
続いてフェルトです。
FシリーズはジャイアントのTCR同様のレース向け、ZシリーズはDEFY同様のロングライド向けです。
F75とZ70はいずれも10速装備で、さらにシートステー(サドルから後輪中心に向かって伸びるパイプ)がカーボンになったカーボンバックです。
Z45は、Z70より1万円高いのになぜか9速です。
理由は、フレームがアルミではなく、フルカーボンになっているからです。

*TREK 2.1
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
トレックから2.1です。
トレックのこのクラスはロングライド向けコンフォートタイプの設定はありません。
このフレームもカーボンバックになっています。
スペック表を見るとリアディレーラーだけ105ですが、シフターがティアグラ9速と書いてあるように9速です。

*SPECIALIZED ALLEZ Sport Compact Double
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.j …
*SPECIALIZED Sequoia Elite
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.j …
スペシャライズドの2台はいずれも10速装備、アレーはレース向け、セコイアはロングライド向けです。
特にセコイアは、アップライトなポジションと可変ステムで、のんびり乗るのに向いています。

*Bridgestone ANCHOR RCS5 Equipe
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09rcs5eq.html
*Bridgestone ANCHOR RA5 Equipe
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5eq.html
*Bridgestone ANCHOR RA5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5sp.html
最後にブリヂストン・アンカーのRCS5/RA5です。
RA5はオールアルミ、RCS5はカーボンバックです。
Equipeは10速、Sportはティアグラ9速です。
これの一番の売りは、セレクトパーツ&オーダーカラーでしょう。
ハンドル幅やステム長、クランクの種類(コンパクトかノーマルか)などのパーツ選択に加え、色も数十色ある中から好きな色にできます。
(RCS5のSportもありますが、このセレクトパーツ&オーダーカラーはないので、あまり面白くないですよね)
この価格帯でフレームカラーまでオーダー可能なのは、多分これだけだと思います。

いくつか挙げてみましたが、そのうち何台かは予算枠の20万上限一杯です。
が、あくまでも定価での話で、実売はメーカーやショップにもよりますが5~15%程度の割引が期待できます。
また、今の時期は、9~10月の2010モデル発表を間近に控えて、09モデルの在庫処分セールが始まっている時期です。
物によっては20~30%OFFの物もあります。
逆に言えば、すでに09モデルが完売して10モデルの発表待ち、なんていう車種もあると思います。
(上に挙げた車種も、すでに完売した物も出ている可能性が充分あります)
これは、大手サイクルショップチェーン、サイクルベースあさひの在庫処分セールです。
http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?k …
上に挙げたFELTのフルカーボン、Z45も、定価で20万ちょいのところ、3割引で15万切りです。
アンカーの3台は、国内生産なので、あまり完売とか関係ありません。
ただし、カラーオーダーなどの都合で、基本的に受注発注になるため、だいたい1ヶ月前後の納期がかかります。
ちなみに海外のメーカーは、店頭在庫があれば即納、代理店在庫ありで1~3週間待ち、本国からの入荷待ちで1ヶ月~半年待ちです。
(半年待ちというのは冗談じゃないですよ? 特にヨーロッパ製はやたら納期がかかるのはこの業界では常識のようです)
国産のせいか、比較的割引率は期待できるようで、通販サイトをちょっと見た限りでは15%は行けるようです。
RCS5Equipeでも実売16~7万なので、ギリギリ予算枠内です。
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/ …
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/bs/2009/a …

上でちょっと通販サイトも紹介しましたが、実際の購入は通販はおすすめしません。
特にロード初心者、最初の1台であればなおさらです。
自分にピッタリのフレームサイズがどれなのか、わかっていますか?
サドルの高さはどのへんが適正か、わかっていますか?
アンカーだとハンドル幅やハンドルステムの長さを選べますが、どれを選べばいいのか自分で判断できますか?
ロードバイクのサイズ合わせはママチャリと比較にならないくらいシビアですよ。
特に、フレームサイズが合わない物を買ってしまうと悲惨です。
ただ乗りづらいだけの、乗るのが苦痛になる自転車になります。
また、購入後のメンテナンスやパーツのアップグレードなども、そのへんのママチャリや、ちょっとクロスバイク置いてるくらいの店では難しいと思います。
ちゃんとしたロード専門にやってるプロショップで買うのが一番です。
自分でロードに乗ってみて、自分に合ったサイズがどれか、自分の使い方にマッチした車種はどれか、などが自分で判断できるようになって、簡単なメンテナンスや部品交換程度は自分でできるようになって初めて通販でもいいと思います。
また、最近はジャイアントやトレックを始めとして、通販禁止、対面販売のみとしているメーカーも増えてきており、それらのメーカーの車種が欲しければ、必然的に実店舗購入になります。

トライアスロン用自転車について、ですが。
No3さんも言ってますが、本格的なTT(タイムトライアル)/トライアスロン用フレームは、ロード用とは全く別物です。
たとえばこれを見て下さい。
KUOTAというメーカーの最上級のロードとTTバイクです。
*KUOTA KOM (King of Mountain)
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_c …
*KUOTA KUEEN-K
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_k …
かなり趣が異なりますよね?
リアのディスクホイールや、前に突き出したハンドルが目を惹きますが、フレームそのものもだいぶ形状が違うのがわかると思います。
これがTTフレームです。
(一般にはTTとトライアスロンは共用ですが、メーカーによっては形状や特性を若干変えて、別々のモデルとして出しているところもあります)
・・・が、これがたとえばハワイ・アイアンマンレースに出ようというなら、こういう専用車種を持ってこないときついでしょうが、もっと距離の短い国内の草レースレベルでは、普通のロードそのままとか、ロードにDHバーだけ追加して使っている人も多数いるようです。
DHバーは、物にもよりますが、安いものなら1万円以下からありますので、出場する時だけ取り付けて、普段は外しておけばすむと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/102_all.html
いずれもっと本格的にやってみたくなったら、TTバイクも買えばいいんじゃないかと思います。
国内には、あまりトライアスロン競技が普及していないこともあり、安いグレードのTTバイクはあまり入ってきていません。
数少ない中でも特にリーズナブルなのは、このへんでしょうか。
*FELT S32
http://c116v26o.securesites.net/cms/hp1/bicycle/ …
*Wilier Lavaredo Crono
http://www.hattori-sports.com/wilier2009/wilier2 …
このへんはアルミフレームなので20万以下で買えます。
カーボンフレームだと、最低で完成車で25~30万します。
あと、もう一つ、これをベースに改造する方法もあります。
*GIANT FCR ZERO
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
フラットハンドルついて街乗り仕様ですが、フレームそのものは海外ではTrinityの名前でTTバイクとして売られているフレームです。
http://www.giant-bicycles.com/en-US/bikes/road/2 …

以上、ふと気づけばえらく長くなってしまいましたが、参考にして下さい。
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FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いてます。


http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
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普通の自転車屋さんで、メンテをすることが出来ません。


多段変速のギアのメンテなんてしたことがないから。

それに良い結果を出すためには、ポジションのセッティングが重要になってきます。
ツール・ド・フランスを始めとするプロ・ツアー参戦しているライダーにしてもサドルの高さをミリ単位で調整しています。
もちろん、走行中にも違和感を感じるとすぐにサポートカーを呼び調整してもらっています。
それだけ、重要なんです。
身近にそういうスキルを持つ人間が居ないのならば、的確なアドバイスをしてくれるプロショップに頼るしかありません。

後、トライアスロンのバイク、フレームだけで10万から20万する。
それにドラフティングが禁止されている関係で、空気抵抗の軽減する必要性から一般のロードバイクよりもさらに前傾姿勢。
走行距離も比較的短いから、快適性よりも、力の伝達ロスを少ないするためにがっちりしたフレームが採用されています。
その分、初心者には辛いですよ。
出るだけならば、完成車の10万台の自転車でもエントリーできるけど、ほとんど周りがそういう状況だったりします。
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初めて乗るのであれば、ネットショップでの購入は止めましょう。

自分の体に合うフレームサイズの
決定は実際に体のサイズを測定した上でないと決められません。必要であればハンドルやステムの
サイズ変更という事もありますから。
街中のママチャリしか扱った事の無い自転車屋では変速の調整ですら知識や技量が無い可能性も
あります。整備履歴を把握してもらう為にも購入店に任せるべきです。
上限近くですが、FELT Z70はお薦めです。105メインのパーツ構成とカーボンシートステイでしっかり・
気持ちよく走れるかと思います(ペダルは別途購入の必要有り)。09モデルの在庫があれば安く買える
はずです(10モデル入荷待ちとなると厳しいですが)。在庫があればZ45もお薦めです。
本体以外の購入品(ヘルメット、ウェア、スペアチューブ、鍵、ライト、空気入れ、etc.)の予算も
考えておく必要があります。

参考URL:http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/9492615.h …
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私のおすすめは


トレックのロードバイク1.2モデル
値段は11万5千円!!
このスペックでこの値段なら文句なしです!!
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http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …

参考URL:http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
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