人生のプチ美学を教えてください!!

私は6月20日にパートを辞め(収入は20万ほどありました)、現在はハローワークに仕事を探しに通っている主婦です。自主退社なので、給付制限期間があり、失業手当を頂ける11月初旬までにはまだ2か月余りあります。現在までは働いていた時のお給料が入ったことで、何とかやりくりしていたのですが、もう無くなりました。就職先もまだ決まっていません。仮に今就職が決まっても、収入は同じ頃になってしまうと思います。
よくわからないので教えてほしいのですが、就職先をすぐに決め、再就職手当を頂いた方がいいのか、妥協はしないで1日4時間未満のアルバイトをしながら就職先を見つけた方が良いのかわかりません。また、少しでも金銭的に助かるにはどちらを選ぶのがけんめいなのでしょうか。

A 回答 (2件)

つい最近ですけれど、ハローワークに行って聞いてきた事を申し上げます。

基本的に、制限期間中は、受給資格が発生していません。

受給資格が無いと言う事は、再就職手当ても発生しません。

それと、給付制限期間中は、受給資格がまだ無いのですから、別に、4時間以上の仕事をする事も可能です。

後は、受給資格を得られてから、失業保険を貰われるのか、見つけた仕事を続けられるのかは、ご自分で選択してください。

それと、見つけた仕事を続けられたとしても、途中で退職された場合でも、その会社から退職の証明(離職票)を発行してもらえれば、再度受給資格はもらえます。

その辺の詳しい話は、再度、ハローワークに問い合わせして下さい。
    • 0

>就職先をすぐに決め、再就職手当を頂いた方がいいのか、

1点だけ、ハローワークで求職の手続きをして待機期間の1週間経過し、最初の1か月は、ハローワーク(または許可を得た職業紹介事業者)の紹介でないと、再就職手当の対象となりませんから注意してください。手引きを見ればわかるとおりです。
    • 0