アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月いっぱいで5ヶ月間働いた派遣の仕事を辞めました。業務減少による契約終了だったのですが、次に紹介をもらった仕事を断ったため自己都合になるとのことです。(条件に不満があったため断りました。自己都合退職になることについては仕方ないと諦めがついています。)
ところで今後は派遣とハローワーク、平行して仕事探しをしようと思っています。そこで失業手当をもらう手続きをしようと思ったのですが、いくつか疑問があります。

1:4月いっぱいで辞めた派遣は5ヶ月しか働いていない。雇用保険には加入していたが、手当支給には加入期間条件が満たされない。その前に働いていた派遣(別会社)では1年半加入(去年の8月まで)。この離職票を持っていけばいいのか?

2:失業手当給付の手続きをしたとして、すぐに派遣の仕事が決まったらどうなるのか?(ハローワークの就職活動で就職したら再就職手当が支給されるんですよね。)失業手当を申請したら給付されなくても加入期間はリセットされてしまう? それなら申請せずにとっておいたほうが得?

以上です。特に2のほうが気になっています。失業手当をもらわないメリットってあるんでしょうか? 雇用保険に関するネット上の情報は片っ端から読んだのですが、情報が多すぎてわからなくなってしまいました。詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

>1.

・前回と今回の、離職票2通を通算すれば要件をクリア出来ますから、失業給付の受給は可能になります
 ・退職理由は自己都合退職ですから、給付制限の3ヶ月が付きます
 ・給付日数は90日になります
>2.
 ・ハローワークで手続後、待機期間が7日間あります
  待期期間終了後、給付制限期間の3ヶ月が始まりますが
 ・給付制限期間の最初の1ヶ月間は、ハローワークを通した就職の場合のみ再就職手当が支給されます
  (最初の1ヶ月は、ご自分で探して就職された場合は、再就職手当の対象にはなりません、2ヶ月目以降は対象になります)
>失業手当をもらわないメリットってあるんでしょうか?
 ・過去の雇用保険の加入期間が、新しい就職先の加入期間に通算されます
 ・失業給付・再就職手当等の受給を受けると、それまでの加入期間は一旦リセットされて、0になります
  (新しい就職先で、新たに加入期間が始まります)
  受給を受けないで、退職後1年以内に再就職した場合は、過去の加入期間は通算されます
  (注:退職後1年以上の間が空いて就職した場合は通算されません)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離職票は2通必要なのですね。
>最初の1ヶ月は、ご自分で探して就職された場合は、再就職手当の対象にはなりません
>・失業給付・再就職手当等の受給を受けると、それまでの加入期間は一旦リセットされて、0になります
これはつまり、申請の手続きをしても最初の1ヶ月でハローワークを通さずに就職した場合は手当はもらえない=加入期間はリセットされず、次の就職先での加入期間に通算されるということでしょうか?
だったら「申請すること」にデメリットはないように思えますが、結局皆さん申請手続きは一応やっておくという人がほとんどなのでしょうかね。