プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。
私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。
散歩コースは飼い主が決めますよね。
しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。
これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。

皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

A 回答 (4件)

まず散歩=トイレという考えを改めてはどうですか?トイレをしてから、散歩に行かせるということを教え込むと、もっと違った散歩ができるかもしれませんよね。

犬は好きな人と一緒にいることだけで楽しいと思うようです。他に飼い主自身が楽しんでいれば、犬も楽しんでくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身が散歩についてグダグダ思い悩んでいたから、犬も楽しくないのかもしれませんね…ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 11:02

私も同感です。


どのしつけが必要で
どのしつけが必要じゃないのか
もう一度確認してみたらいかがでしょうか。
なんでも、ダメダメだとつまらないと
思います。散歩が楽しくなくなってしまいます。
(人も犬も)
しつけの教則本にそって全部やってたら
犬と暮らしてる意味がなくなりそうだったから
必要な事だけにしました。

うちにもゴールデンがいます。
散歩は大好きで、毎朝・夕、楽しくて
たまらないという笑顔を見せます。
必要なしつけは周りの環境と家庭事情でそれぞれ異なってくるかと思います~

>下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。

私は特にしていませんでした~。
本には、他の犬の病気がうつるとかダニとか
の事が書かれていましたが、
私は気にしすぎかな、、と。
異物を口に入れないしつけと、後は
他人・他犬に迷惑をかけないしつけだけしています。
(マテ・フセ・スワレ)
散歩中は常に「ツケ」をしていますが
やはり、急に猫が出てきたり、鳥が飛んだりすると
おいかけはしませんが、動揺します。
まだ1歳なので、仕方ないと思っています。

また、うちは恐ろしい程の田舎なので
ちょっと歩けば、海や原っぱがたくさんあるので
何日かに1回は自由にさせます。

まさおくんは、かわいいけれど
しつけをしていない所が魅力?というか
キャラなので、いっしょに暮らしたら
激怒モンかも知れない、、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気にしすぎなのかな…。これはダメ・あれはダメって、ある意味教育ママみたいになってたのかもしれません(^^;)
>恐ろしい程の田舎なので ちょっと歩けば、海や原っぱがたくさんある
羨ましー。ウチも田舎は田舎なんですが、田畑オンリー。よそ様の田んぼに入っちゃダメなんで、なかなか自由に放せません。
>まさおくんは、かわいいけれど しつけをしていない所が魅力?というか キャラなので、いっしょに暮らしたら激怒モンかも知れない、、、(笑)
食欲性欲は凄いですからね(笑)でも憎めない。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 11:13

貴方は散歩を管理していますね。


犬にとって一番楽しい散歩は主体的な散歩です。
紐なし、周りに誰もいないところでうんこもしたいし、猫や鳥も力いっぱい追いかけてみたいんです。
犬に散歩に連れて行ってもらうと言う逆のニュアンスで接してみてください。
ただし、道路を渡るときだけは紐をつけて安全確保。

参考URL:http://seed-jpn.com/dog/sakura.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方は散歩を管理していますね。
なんか心にグサッと来ました…(>_<)
>紐なし、周りに誰もいないところでうんこもしたいし、猫や鳥も力いっぱい追いかけてみたいんです。
それが一番良いんでしょうね。そうさせてあげたい、でも場所がない…ジレンマですー。
URL、拝見しました。去勢・避妊は大変難しい問題だと思います。うちの子は病気で子宮を取りましたが、病気じゃなかったらどうしていただろう…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 11:23

犬にとって楽しい散歩っていうのは、飼い主も楽しい散歩だと思っています。


だから、うちでは私が具合わるかったり、天気わるかったりしたら散歩は中止です。散歩は基本的に排泄や運動のために行くものではないと思っています。

犬の散歩について...
犬にとっては毎回同じコースだけ歩くのは刺激がなく退屈だそうです。また、帰巣本能が薄れていってしまうそうです(テレビで見ました)。
だから、うちでは毎回違う道を歩いています。いつも通る道でも逆まわりにしたり、寄り道したりしてます。また、時間があればは車で違う場所に連れていったりして散歩します。(特別な場所ってわけでもない、住宅街とか商店街とか公園とか)知らないところを歩くのは飼い主にとっても楽しくありませんか?
また、おやつやドッグフードをポケットに入れて突然コマンドだしたり、走ったり止まったり(ちょっと怪しいですが)してみることもあります。犬の集中力がついていいですし、犬も「今度はいつ?いつ?」って時々ニヤリと私の顔を見ます。

ついて歩かせることについて...
最低限できればよいというのが私の考えです。ある本(有名な動物心理学者の方の本です)で「犬にとってヒール(ついて歩く。即脚歩行)は非常に集中力のいることです。ときどきいろんなにおいをかがせたり、話し掛けたりしてあげましょう」とありました。だから、グイグイひっぱるのでなかったら、いいのでは?
命令でちゃんとヒールできるならいいのでは?(たとえば他の犬や人とすれ違う場合など)ひろい食いのくせがなければいいのでは?と思います。
盲導犬など立派に歩いている様子を見ると、「エライナー」と思う反面、神経を集中させてあんなに無表情で歩いているのを見ると、とてもつらい気持ちになります。どれだけ神経をすりへらしているんだろうか...って。
確実に「まさおくん」と「盲導犬」では顔つきがちがいますよね。

わたしはやっぱり、散歩しててお互い目があって「ねっ」って感じで散歩したいです。

そうそう、散歩の時「アイコンタクト」の訓練するといいですよ。
「ウォッチ」のコマンドで目を見るようにするんです。そしたら、「ねッ」も自然になるし、拾い食いの防止にもなるし、オススメです。
最初は犬も「へ?」って感じだけれど、だんだん「ねっ!」って顔になってきます。一緒の時間を共有してるーって感じになります。
今日あたり、ドッグフードを何粒かポケットにしのばせてお散歩行ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事も「ほどほど」がいいみたいですね。でもヒールがそんなに集中力が必要だとは思いませんでした。盲導犬は大変だ…
>散歩しててお互い目があって「ねっ」って感じで散歩したいです
ああ…なんか時間がゆっくり流れてる感じでいいですなぁ…「アイコンタクト」一瞬しか出来ないので、訓練してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!