アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、けいおん!のOP『Cagayake!GIRLS』を練習しているのですが、唯が弾いてるソロの部分ができなくて困っています。
チョーキングをすること自体、この曲が始めてです。
使っている楽譜はkmpのものです。

Cagayake!GIRLS(ソロは2分40秒くらいからです)
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry …

言葉じゃ説明しにくいと思いますが、チョーキングやピッキングなどのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

チョーキングやピッキングなら大抵の教則本やギター雑誌なら載っています。

チョーキングは楽譜上では同じでも音の上がり具合など曲によって異なるものです。まずこの曲から離れてチョーキングの練習をしてください。音を上げるタイミングをいろいろ変えて、そのニュアンスの違いを身につけます。

この曲に関して、というアドバイズからは外れますが少しおつきあいください。

楽器を始めるきっかけとして何か弾きたい曲があるのは当たり前のこと。初めから教則本と課題曲だけを真面目にやるというケースは少ないでしょう。だから詰まってしまうこともありえることです。

実を言うとあなたのような質問がこのところたびたび見られます。それに共通するのは弾きたい曲がJ-Rockや洋楽ではなくアニメや同人系音楽であることです。チョーキング程度(というと失礼に響くかもしれませんが)なら手本にするものはたくさんありわざわざここで質問するほどのものではないのです。経験がある人ならこのくらいは難なく弾くでしょう。

もちろんどんな音楽でも使われるテクニックは同じなのですが、アニソン“だけ”しかやらなければいろいろ不利な面があるということです。教則本や雑誌にはアニソンは普通載っていません。ということは弾き方のアドバイスなども載っていません。J-Rock や洋楽はスコアだけでなくテクニック解説の資料も多く、また弾いている人も多いのでアドバイスも得やすいのです。

「アニソンで始めるギター入門」のような本があれば理想でしょうが(もしかしたらあるのかな?)そうでなければまず基礎のテクニックからです。やはり大抵のギター弾きが通る道が王道というか近道です。アニソンだけとなるとその共通体験が欠けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までバッキングの練習しかしていなかったので、教則本でリードの練習をし直そうと思います。

確かにアニソンの楽譜が載っててさらに解説まである雑誌なんて見たことないですねー^^;;
一度UVERworldというJ-ROCKの曲がGiGSに載ってて弾いてみたことがありますが、解説が詳しくて相当分かりやすかったです。
お金がなくてあまり雑誌まで手を出していませんでしたが、なるべく買って勉強していこうと思います。

弾けぬなら、弾けるまで弾こう 練習生

弾けぬなら 辞めてしまえ 練習生
弾けぬなら そのうち弾けるさ 練習生

この程度の短いリックが弾けないというのは、単なる練習不足です。基礎練習に加えてこの曲をよく聴いて楽譜を見ながら練習しましょう。
ちゃんと真面目に練習すれば昨日今日ギターを始めた初心者でも1~2か月で弾けるようになります。

アドバイスといっても君の力量や弱点が分からないから何とも言いようがないのだけど、練習してできない曲などないので、真剣に練習すれば必ず弾けるようになります。誰でも最初は初心者で、どんな曲でも難しく感じるものです、ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに練習不足ですね^^;;
今までバッキングの練習ばかりしていたので、教則本でリードの練習をし直そうと思います。