プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すいません。MacOS9.2を使っている初心者です。始めてCDーRを購入し、使ってみましたが、CDーRって
一回作っちゃったらもう終わり、というものなんですか?データを小分けして軽くしようと購入したんですが、一回きりだとちょっとデータを変えてまた保存、ができなくてすごく使いにくいのですが・・・。あと、DVDーRってどう使うものなんですか?ほんとに初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マルチセッション モードで書込む事は出来ますか?

できれば、追記が出来ます。
容量+管理データ分になるので、700Mメディアに100x7とはいきませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。マルチセッションモードでの書き込みはできないみたいです・・・。もう少し調べてみます。

☆CD-RWを使用すれば、保存、書き換え(上書き保存可能で)すべて解決します。

☆CD-RWはPCショップで購入できます、分かり難いようでしたら、CDの種別につき店員にお聞きください 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何にも分かってませんでした・・・・。早速買いにいきます。

パケットライト方式で書き込むと、追記していけます。

が、基本的にCD-Rはあなたが利用しようとしている方式には向きません。

CD-Rでは、音楽CDを作成したときにCDデッキで再生できたり、大容量のデータをバックアップしたり、他人に配布したりするときに私用します。

DVD-Rも同じで、ただ容量が多いだけです。

DVD-Rは、映像DVDを作成したときにDVDプレイヤーで再生できたり、大容量のデータをバックアップしたり、他人に配布したりするときに私用します。

あなたが行いたいような事をする場合は、MOやDVD-RAMを利用します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めから選択が間違っていたんですね・・。ありがとうございました!細かく説明してしていただいてよく分かりました。