準・究極の選択

私は営業に転職をして3年目の27歳の男です。

最近色々と仕事量が増えるようになり、自分の中でも優先順位の整理ができないまま仕事をしてしまっているのが現状です。
また自分の性格で最もダメな所だと思うのが、「嫌なことを先延ばしにしてしまう事」。
当然いつかはやらなければいけないのですが、ついつい後へ後へ追いやり、自分でそのツケを直前で処理するために苦しんでしまう。
そんな自分の性格がほとほと嫌になります。

こういった性格が仕事の全てにおいてマイナスである・・・と思うのですが、中々自分の性格を直す事ができません。
キャリア的にも自分の弱点は克服していきたいと思って、ここで質問させて頂きます。

皆様の率直なアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「地獄の先延ばし手帳」を作って下さい。

その中から最も辛いものを、一つ選びその日に処理し、消していきます。予め処理の段取りを記載しておくと、機械的に進められます。
1日で終わらない時には、終わったところまでの段取りを消し、翌日は次に辛いものと平行して進めて行きます。

これで、気がつくと嫌な事が解決しています。
    • 0
この回答へのお礼

kentoshi82さん、ご回答ありがとうございます。

最も辛いものを、というのがまさに「地獄」ですね!
そういったルールを決めておけば、乗り越えられそうな気がします。
一つクリアできれば、流れというか勢いが出来そうです。気がつくと解決できる、って理想的ですね。
実践できそうです。ありがとうございます。

No,2です。

私はOLですので、質問者さんとは仕事のレベルが違うと思います。
ですからアドバイスするほどの立場ではありませんが…。

私にも嫌な仕事はあります。
まずは、なぜ嫌なのかを解明するといいのでは?

私の場合は
(1)面倒くさくて嫌
(2)やり方がわからないから嫌

(2)の場合は上司や先輩にもう一度基礎から教えてもらいましょう。
「前に一度教えたでしょ」なんて冷たいことを言われても食い下がりましょう。やり方を理解すれば案外どうって事ないかもしれません。

(1)の場合は気の持ちようです。
ちょうど今日もありました。ひたすら資料とパソコン上のデータを照合する仕事。もちろん片付けてきましたけど。
それで、客観的に自分の対処法を観察してみました(笑)

1.他のこまごました仕事のことはこの際忘れて、その仕事のためだけの時間を作る。あれもこれもと考えていると余計いやになります。

2.身の回りを整理しておく。ごちゃごちゃしていると作業効率が悪いだけでなく、邪魔でいらいらしてしまいます。

3.気が済むまでぶーぶーする。「なんで私がこんなことっ!面倒くさいったらっ!期日過ぎてるじゃない!もう知らないっ!今すぐ帰ってやるっ!」もちろん、心の中で。時々、うっかり声に出して。

4.ちょっとだけ逃亡する。私だってすぐにやる気が出るわけではありません。お手洗いに行って必要以上にゆっくり過ごす(笑)デスクで堂々とお菓子を食べてリラックスする。煙草を吸う方なら一服するのもいいかもしれません。お昼休みまであと30分なら午後イチということにして午前中は一切手をつけないとか。
そのうち、「こんなことやってても結局自分がやらなきゃしょうがないか…」と諦める瞬間が来ます。

5.フリスクを2粒かじって頭をシャープに。

さすがに3あたりから半分冗談ですが今日自分を観察して実際に発見したことです。
こんなことでも参考になれば幸いです。

ちなみに私は私生活ではだめだめです。
何でも後回しです。昨夏銀歯が取れて、未だに歯医者に行ってません。何かって言うとものが挟まって大変ですが、面倒で先延ばし中です。

頑張ってくださいね。
    • 0

「嫌なことを先延ばしにしてしまう事」。

苦手意識があると、どうしても先延ばしにしてしまう傾向は、
だれでもあります。
あなただけではありません。私もそうです。

どうすれば、
1)同僚や先輩、上司に「その嫌なことの解決方法」の相談に乗ってもらう。
2)嫌なことを漠然と嫌だと決め付けている部分が多いので
どこが嫌なのか細分化していく。

3)楽に解決できる方法を考えてみる。

4)嫌なことが解決できたら、パターン化しておく。

うまく行けばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

gocogacuさん、ご回答ありがとうございます。

具体的な対策で助かります。
(1)は非常に思い当たるところがあります。自分一人で抱えてしまうのも自分の悪い所です。
(2)のように分析していくと「こういうケースでなりやすい」って見えてくるかもしれませんね!
(3)は(1)の方法も含まれますかね?一人で立ち向かうより複数の方がきっと気が楽になりますよね。
(4)もパターン化。やっぱり自分の事ですから法則性を見つけられれば未然に防げそう、・・・な気がする。

gocogacuさんのおかげで、気が晴れたみたいです!
ありがとうございました。

私の仕事上のパートナーはまさにそういったタイプです。

私も自慢するほど仕事が出来るわけではありませんが、どうしても私のほうが早く終わってしまうため手伝わされる羽目になり大変迷惑しております。
おまけに、周りからは「あなたの負担が軽すぎんじゃない?もっとフォローしてあげなさい」とか言われます。上司や前任者から見れば配分は公平ですし、フォローさせられる分むしろ私のほうが頑張ってると思いいます。

ツケを払うのが自分だけではなく周りにも迷惑をかけているかも知れないと自覚するのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kotamaruさんのパートナーの方と同様に、私も悪影響を与えているのは間違いありません。私の場合はパートナー制ではありませんが、上司や周りの方々に迷惑を与えてしまっているのも確かだと思います。

だからこそ、こういった性格を「直したい」と思っております。
kotamaruさんは謙遜されておりますが、仕事をする上でそういった対処法やポリシーをお持ちであれば、是非お聞かせいただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

1~5の順で嫌な仕事があるとします(1が一番嫌な仕事)

1~の順で片付けるのではなく
3→5→2→4→1といった感じで嫌な仕事と嫌でない仕事を混ぜて
進めて進めてはどうでしょうか?
嫌な仕事が続くと気が滅入ってしまいます^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスで助かります。仰る通り、仕事を進める上でそういった順序付けも大切でしょうね。欠けているかもしれまん。
(3→5→2→4→1の最後で、つまづかないようにしたいものですね)

流れを自分で作って、仕事を進めるように気をつけます。
ありがとうございました。