アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は外に出さないお座敷猫なので、狩りの本能を発揮できるのは、虫を追いかける時だけです。

でもめったにいないので、見つけたら最後大喜び、夢中になってゲットするまであきらめません。

それはいいのですが、最後に「ぱく」と食べている時があるのです。小さな虫なら「まっ、しょうがないか」と思うのですが、これからゴキブリが出現する季節で心配です。

ゴキブリを食べたらえらいことになりますか?

A 回答 (6件)

去年か、一昨年だったかな~


我が家のネコの口から
ゴキブリの足が出ていて
「こいつ、、食ったんだ」と
顔面蒼白になってしまいました。

しかし特にえらい事にはならなかったです。
その後、普通に毛繕いをして
「ごちそうさま」って顔していました。
イヤなのは、人間の問題であって
ネコにとっては、ただの食料????
なのかもしれません。
また、小さなヘビ10cmくらいの。
あれを、狩る猫もうちにはいます。
田舎なので、いろんな物が
家に入り込みます、、、、。

家の中の至るところにホイホイをセットしています。(ネコが届かないところに)
今年は出ないのを期待したいです。

また、友人のネコは、口の中で
トンボをなぶり殺しにしました。
その、友人の友人のネコは
セミを食べたとか、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、猫っていろんなものを食べるんですねえ・・・。
ねずみやゴミブリを食べると何かコワイばい菌が居そうな気がするんですが、それですぐ病気になることはなさそうですね。

お礼日時:2003/04/13 07:16

ほんと、心配ですよね・・・


うちは外出する中1?くらいの猫がいます。この前うちの中でトカゲのしっぽを発見して、ねえねえ本体は?って大騒ぎしました。小さいねずみを持って帰ったり・・・。どこからかはナゾです。たぶん虫なんか平気で食ってるはず!?こわいよ~。でも元気ぴんぴんぴんで~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出猫は何を食べているのかわからないから、考えてみるともっと心配なはずなのに、そういえば「虫を食べて死亡」なんて無いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 07:19

帰宅してみると、床にゴキブリさんの足だけが


落ちていました。本体を探しても見あたりません。
「もしかして食べた?」「…」ということがありました。

えらいことにはなりませんでした。

ノミを食べると、えらいことになるとききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
のみを食べると・・・お腹にのみの卵ができる???

お礼日時:2003/04/13 07:21

>ゴキブリを食べたらえらいことになりますか?


心配ないと思います。
別に、それで病気になるとかもないと思います。
そのような事をするのは狩猟本能の強い♀猫に
多いようです。

ただ、個人的には食べるなら食べるでキレイに
食べてもらいたいですね。
いつ食べたか判らないように・・・。
羽とか足の一部とか残されたら、いい迷惑です。(>_<)

きれいな体で、布団の中にゴロゴロと入ってきて
欲しいと思います。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、うちのも雄です。
病気にならないなら捕ってもらえるだけ良いのか・・・。でも確かに布団に足とか持って来たら悲しいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 07:24

大丈夫でしょう。


うちは犬ですが 夜の散歩の時道を歩いているゴキを食べてしまった事があります。それも2回ほど。
足元をゴキやコオロギが通るとものすごい速さで、両前足でとびかかり食べてしまいます。
意外と、外の方がずっとゴキは多いです。
御座敷猫さんなら健康上の心配はないと思いますよ。外に比べればそれほどゴキもしょっちゅう出るわけではないと思いますし。

 ちなみにうちの犬はねずみも捕ります。でもなぜか食べようとはしません。ひと噛みで殺してしまってあとは興味がなくなるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、犬もやりますか。
外にそんなにゴキブリがいたなんて・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 07:26

大丈夫ですよー。


単なるたんぱく質摂取です!(と自分に言い聞かせる)

うちの猫、よくバリバリ食べてます。シクシク。
弄んだ延長で・・・とかじゃなく、捕まえて次の瞬間バリバリと・・・。(うげー)
ちなみに性格のチョット凶暴なメス猫(座敷猫)です。
#4さんのご意見、頷いてしまいましたw

今まで目撃した虫達は、
セミ・コオロギ・バッタ・ゴキブリ・トンボ・カメムシ・・・ひょっとすると他にもいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぎゃー、カメムシまで食べてしまうとは、なんという猛者。そこまで食べて元気なら、心配ないですね。頑張ってゴキ撃退班になってもらうことにします。(でも目撃したらこわそう)

お礼日時:2003/04/13 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!