プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近やたら燃費が悪くなっています。
H17年式のフィット1.3 GD1です。

基本的に3000キロ(遅くて5000キロ)でオイル交換
CVTフルードも2万キロ毎に交換

どれくらい悪いかというと、普段燃費計は16位だったのですが、
12位の表示になっています。
満タンで600弱走っていたのが、500キロ走るくらい。
※高速道路巡航であれば、現在でも表示は20越します・・。

インチアップをして16位だったのでインチアップが原因ではありません。現在走行距離は53000位です。

原因を考えてみたところ
1、プラグの劣化 ノーマルプラグなのに1度も交換してない・・。
2、スタートクラッチを交換したのですが、それから多少燃費が落ち始めているような・・。
3、エンジンルームで回っているファンベルトっぽいやつが劣化しているそうです。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

インチアップをして16位だったのでインチアップが原因ではありません。

現在走行距離は53000位です。
との事ですが 
走行距離からして もしかして最近タイヤ交換してませんか
ホイルの径は燃費にはほとんど影響無いけど
タイヤの幅はすごく効きます
標準は175位と思うけど 
最近幅広くしませんでしたか?
車種は違うけど私のは 185 70を 195 60 に変更で燃費が2キロ悪くなりましたから

この回答への補足

車中古で買って、すぐにインチアップしていますので、インチアップしていない時の燃費はわかりません・・
インチアップしてからずっと、タイヤサイズは195/45R16です。

補足日時:2009/08/19 14:19
    • good
    • 3

まだ新しいし、がたのでる前の車だと思うし、メンテも行き届いた車ぽいですね。


フィットはかなり低粘度なオイルが純正指定されてたと思うんですが、エンジンオイルの粘度を変えたとかはないですか?固いオイルにしたとかはないですか?もし固いオイルを入れてるんだったら、柔らかいオイルにすると燃費は向上すると思います。(もちろん、純正指定の粘度の中で柔らかめのオイルという意味です。)フィットだと0W-20とかいけたんじゃないかな。。。

この回答への補足

フィットのオイルは、車購入時(中古車)から5-20かそれくらいの粘度のオイルをずっと使っています。なのでこれも低下の原因にはならないかと思います。
回答ありがとうございます。

補足日時:2009/08/19 14:17
    • good
    • 4

満タンで600弱走っていたのが、500キロ走るくらい。


と言う事は満タン40Lとして
600弱÷40=15km/L弱
500÷40=12.5km/L
15km/L弱-12.5km/L=燃費差2.5km/L弱以下と言う事になりませんか?
燃費計はあてになりませんよ

2.5km/L弱の差位は 道路状態 乗り方 乗員 荷物 気温 エアコン等 で簡単に変わりますよ

この回答への補足

実際計算したら、3前後でした。
確かに道次第では変わるかもしれませんね。

荷物は軽くなっていますし、乗員も基本私ひとりです。

プラグ交換して様子みるのがベストなのかもしれませんね。

補足日時:2009/08/18 23:53
    • good
    • 1

Scoionさんの質問の6つ前にフィットのタイミングベルトは、チェーンベルトとの回答がありました。


経年変化でチェーンが伸びて点火タイミングが狂い、燃費に影響した可能性があるかも知れません。
しかし、5万キロ走行でチェーンの伸びでそこまで急激に悪化するのかはわかりません。

この回答への補足

チェーンの伸びについては可能性は低いかもしれません。
個人的な理由として
・最初は1万キロ、以降2万キロごとにHMMF交換と調整をDラーに依頼していますので。
・フィットのチェーンは10万キロくらいでは、そうそう伸びないようです。

補足日時:2009/08/18 23:19
    • good
    • 0

何かの交換やメンテナンスを境に燃費が変化したわけでは無いという事ですよね。


それでエイドリングが不安定になったり、燃費に変化が出たと…。
エアクリーナの詰まりなら、そんなに急激な変化はなさそうなので、エアフローセンサーあたりの不具合は考えられないでしょうか?
これが不調だと、燃料噴射にかなり影響すると思います。
センサーの仕組みにもよりますが、異物の付着や、可動部の固着等。
あとは、プラグも怪しそうな気がします。

この回答への補足

一番思い当たる節は、
ジャダー対応のスタートクラッチ交換です。

補足日時:2009/08/18 19:21
    • good
    • 0

H16年式GD1乗りです。


53000Kmでプラグを換えていないというのが、燃費を気にしている方にしては信じられない整備状況ですね。
GD1はプラチナやイリジウムといった長寿命タイプのプラグは使っていません。2万Km過ぎたあたりでの
交換が必要です(私の場合は街乗りメインのせいか2万Km時点でも中心電極の角がしっかりしていたので
3万Kmで交換しました)。まずはプラグ交換するべきです。交換回数を減らしたいのであればイリジウムの
長寿命タイプに交換されるべきでしょう。
L13Aはダイレクトイグニッションなのでプラグコードはありませんが、DIのコイルが死んでしまう事が
たまにあるようです。これは整備工場でないと確認出来ないので、ホンダディーラーやエンジンアナ
ライザーを持っている工場で診てもらって下さい。
オルタネーターやエアコンを駆動しているサーペンタインベルトは交換した方が良い時期です。
エアコンを常時使われているようですから、カー用品店でコンプレッサーへの添加剤を入れてフリク
ション低減を狙ってみるのも良いかと思います(Wako's,SUNOCO,RESPO等)。
また、GD-Fit全般にリアのハブベアリングが傷みやすく・これが燃費悪化につながっている可能性が
あります。点検してもらって下さい(対策部品があり・無償交換です)。
これらを行った上で、一度ECUの再学習をさせてみて下さい(分からなければ整備工場へ依頼を)。
アクセルワークは燃費改善の基本にして重要な要素です。これを機に見直されるべきでしょう。また、
加速中は一時的にエアコンをOFFにする事でエンジン負荷を下げてやる事も効果的です。

この回答への補足

この車が免許取って最初の車で、色々メンテナンスについて学ばせてもらっている車になっています・・。
一般的に交換の必要な物は、基本的に交換しているのですが、1年で2万キロ程度乗っているうちに忘れていました・・プラグの存在。
次はNGKのイリジウムMAX?かDENSOのイリジウムタフに交換する予定です。
8本と、ちょっと多いですが・・。

エアコンへの添加剤は、近いうちにワコーのパワーエアコンを入れようと思いますが、下手なところに任せると壊されるようで悩んでいます。

補足日時:2009/08/18 09:00
    • good
    • 0

年式的に考えにくいけれど、サーモスタットは?



エンジンのためには80-90度の熱が必要です。
サーもが抜けているとそこまで上がらず、上げるために燃料を余分に消費します。
冬だと顕著に判るんですけどね。
夏だとちょっと判りにくいかも。

運行中の停車時と走行時で水温計の指示が違えば、可能性はあります。

この回答への補足

サーモスタットは確認していないですね。
一度見てもらおうと思います。

Dラーって燃費が異常に悪いっていう理由で対応してくれるのか微妙ですけどね・・。

補足日時:2009/08/18 08:54
    • good
    • 1

プラグコードが付いたフットは見た事が無いのですが ボンネットを開けて見られた事は無いのですか?

    • good
    • 2

1の回答に 冬も除湿の為にエアコンを使ってるから変わらないと有りますけど 冬と夏ではぜんぜん違います 似たような思い違いが他に

も有るんじゃないですか

この回答への補足

今の車で約3年くらい夏と冬をすごしており、同じ使い方でしたが、
満タンで500いくかどうかという燃費は、過去ありませんでした。
また逆にエアコンで燃費が4以上落ちると思いますか?

補足日時:2009/08/18 07:48
    • good
    • 0

No.3です。


おはようございます。

>あと最近気になっている所は、アクセルは同じ位置で踏んでいるのに、加速にムラがあることです。低速での巡航時に特に。
>ブーーーン ブンン ブーーーン みたいな感じになります・・
>一瞬やたら加速した?と思ったらエンブレがかかったような・・。

この症状からだと、点火系の可能性はあると思います。

>プラグケーブルは数年で劣化するものですか?

ケース・バイ・ケースと思います。
似たような症状になり、まず、スパークプラグを自分で交換しても症状が改善せず、修理工場に持ち込んだらプラグケーブル不良が原因で交換して改善しました。

症状が進むと、高速巡航中などに、排気温警告ランプが点灯することがあります。点火できなかった気化したガソリンがマフラーまでいってしまい、マフラー内の触媒が加熱するため。

考えられる原因の中から、ひとつひとつ潰していくしかないと思います。
自信がなければ、プロに任せてしまいましょう。

この回答への補足

>考えられる原因の中から、ひとつひとつ潰していくしかないと思います。
そうですね。これも車いじりの楽しみなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/18 07:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!