アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたら燃費が悪くなっています。
H17年式のフィット1.3 GD1です。

基本的に3000キロ(遅くて5000キロ)でオイル交換
CVTフルードも2万キロ毎に交換

どれくらい悪いかというと、普段燃費計は16位だったのですが、
12位の表示になっています。
満タンで600弱走っていたのが、500キロ走るくらい。
※高速道路巡航であれば、現在でも表示は20越します・・。

インチアップをして16位だったのでインチアップが原因ではありません。現在走行距離は53000位です。

原因を考えてみたところ
1、プラグの劣化 ノーマルプラグなのに1度も交換してない・・。
2、スタートクラッチを交換したのですが、それから多少燃費が落ち始めているような・・。
3、エンジンルームで回っているファンベルトっぽいやつが劣化しているそうです。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

スロットルとかAACバルブとかの清掃は?


自分はこれでアイドリング高くなってました。

この回答への補足

>スロットルとかAACバルブとかの清掃
これはよくわからないので整備工場に見てもらおうと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/18 07:46
    • good
    • 0

2級整備士です。



故障探求ではありませんが、新車の状態を長く
保つには 消耗品を早め早めに交換する事です。
(オイル・エアフィルター・ATFなど・・)

どれが答えというのはなかなか見つからないと思います。
車と言うのは数万点の部品から構成されているように
故障探求にすれ燃費向上にすれ さまざまな角度から
交換したりメンテしないと わからないものなのです。

省燃費グッズもたくさん発売されているように
日ごろのメンテナンスが燃費に反映されると思いますよ。

他人から見て、触っても見てもいない車の燃費向上アドバイスは難しいんじゃないですか?

この回答への補足

>他人から見て、触っても見てもいない車の燃費向上アドバイスは難しいんじゃないですか?

確かにその通りだと思いますm( )m
ただそれを言っちゃうと質問の意義すらなくなってしまいそうなので、あくまで一般論でお願いします。

補足日時:2009/08/18 09:11
    • good
    • 0

みなさん車の不調を察している様ですが、本当にそうでしょうか?


高速道路巡航で20km/lを越すという事なのでこの時は変わりの無い燃費ということなんでしょう。
つまり、一般道での使用のみで燃費が悪いと言うことは、普段の走り方の変化が最近になってあったという事かな?と。
アクセルワークと言うものはここ数日間の変化位なら気付きますが、何年前のものと比べて雑になったというのは覚えているものではありません。
車のコンディションが変わらないなら燃費も変わりません(5万キロ走っただけで4km/lも落ちませんから)
今お乗りの車に慣れてきてD-Scopionさんの信号待ちからのアクセルの踏み込み量が多くなったとかありませんか?
今回の件で極端に燃費が悪化する原因と言えば、停まっている状態からのスタートが大きいかなと。
購入当時は大事に乗ろうと静かにアクセルを踏んでいても、何年も経過して慣れてしまうと気付かないうちに乱暴なアクセルワークになるものですよ。

何か心当たりはありませんか?

この回答への補足

昔からアクセルワークを優しくしていた事はあまりなかったのですが、
どんなに踏み込んだ走り方をしても14を下回った表示は見たことがなかったです。

あと最近気になっている所は、アクセルは同じ位置で踏んでいるのに、加速にムラがあることです。低速での巡航時に特に。
ブーーーン ブンン ブーーーン みたいな感じになります・・
一瞬やたら加速した?と思ったらエンブレがかかったような・・。

補足日時:2009/08/18 00:28
    • good
    • 0

エアコン効かせて弁当食べて昼寝した 当たってませんか?

この回答への補足

>エアコン効かせて弁当食べて昼寝した 当たってませんか?
残念ながらハズれています。
燃費を気にしている人が上記のような事をするとは思えませんが・・。
寝る場合はエンジンは確実に停止しています。

補足日時:2009/08/17 23:59
    • good
    • 0

こんにちは!



D-Scopionさんも疑っているスパークプラグ。
No.1さんが書かれているタイヤの空気圧不足。
エアコン。

他に考えられるところとして、
エアフィルターの目詰まり。プラグケーブルの絶縁劣化など。

どれも、自分で確認、交換できるものです。

この回答への補足

一番怪しいのはプラグですかね・・。
プラグケーブルは数年で劣化するものですか?

補足日時:2009/08/17 23:57
    • good
    • 0

燃費計は主にアクセルの踏み込み量に反応してしまいます。


なのでアクセルを踏みすぎているのが原因ということになります。
その要素としては書かれている範囲ではプラグでしょうか。
その他エアクリーナエレメントの汚れ、エアコンの冷却効率低下によるコンプレッサー連続運転時間の延び、タイヤの空気抜け等色々要因がありそうに思えます。
1つづつ原因を潰していくしかないかと推測します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>エアクリーナエレメントの汚れ
1年に1回新品に交換するようにしています。ちなみに純正です。

>エアコンの冷却効率低下によるコンプレッサー連続運転時間
よくわかりませんが、年中動いています・・。

>タイヤの空気抜け等色々要因がありそうに思えます。
空気圧管理はシビアになっているので問題ないと思います。

やはりノーマルプラグを5万キロ以上使うのは、ありえないのかな・・。

補足日時:2009/08/17 23:55
    • good
    • 0

いつ頃と比べてなのかもありそうですが。



・タイヤの空気圧点検
・エアコンが頑張っちゃった
・暑さでついついアクセル踏んじゃった
などなど。

もう一回位様子を見てみるとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>・タイヤの空気圧点検
毎月1回は最低実施しています。しかも少し空気圧高め。

>・エアコンが頑張っちゃった
エアコンは年中動かしています。除湿のため。
暖房の時もACスイッチは入れています。

>・暑さでついついアクセル踏んじゃった
運転の仕方は特に変えていません・・。

補足日時:2009/08/17 23:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!