誕生日にもらった意外なもの

セキセイインコを飼って4年目です。オス2匹です。
人がケージに近づくと寄ってきて大興奮して、ケージから出すと人に乗ってきます。
しかし・・・触らしてくれないんですよ・・・><
手乗りだけど、『体に触れるなー!』って感じで・・・。
それから、新しいことが大嫌いで、いつも放している和室から絶対出ません。出しても戻りますし、冒険とかをしません。

この性格って変えられないですか?

A 回答 (4件)

私の家にもセキセイインコ(♂)がいます★とっても人なっこくて冒険大好きです!飼ってから7年がたちます。


つい最近までもう一羽いたのですが亡くなってしまいました。この子は、はじめまったく手乗りにもならなくて、人の手をかんでばかりいました。それに第一鳥かごからまったくでてきてくれませんでした。
こんな子でしたが、私はこの子がとても大好きでした!!
だからいつも、愛情をそそげるように努力しました。
その結果、私がそばに行けば喜んで鳥かごから出てきて
そのうち頭もなでさせてくれるようになりました【涙】
それにどこまでも、肩に乗ってついてくるようになりましたよ!
こんな私でもできたんだからきっとうまくいくようになると思います★
    • good
    • 0

今まで無理にインコを掴もうとした事がありませんでしたか?



また爪切りなどで深爪した事などありませんでしたか?


手を怖がるようなら無理に手を近付けるとますます嫌がります。

指を水で濡らし、そこに餌を着けて、食べさせながら少しづつ慣らしてみましょう。

個体差はありますが、慣れてくれる子は慣れてくれます。

また普段、1つのカゴで2羽飼いなら、1羽づつ別なカゴ飼いにしてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

飼いはじめた時期にもよりますが、


たとえ雛から挿餌で育てても、セキセイは自然と触らせてくれなくなる子も多いですよ。
個人の方のブログなどでもベタベタに触ってるのって、
あまり見たことないと思うのですが・・・

当方も昔セキセイを飼っていましたが、成鳥の荒は流血ものでした。
一方、繁殖して生まれた子の中には、手のひらの上でひっくり返る子もいました。
同じように接していても触らせてくれなくなる子は出ます。
けっこう個体差もあるようですよ。
どうしようもない荒鳥なら、
風切羽を切るという方法もありますが
これは人それぞれ思うところがあると思いますので一概には薦められません。

手乗りなのにカキカキもさせてくれないのなら、原因は
2羽飼いだからではないでしょうか。
同じケージで、2羽は仲が良いのでは?
鳥は自分のくちばしで届かない頭のまわりの毛づくろいを
コミュニケーションとして、互いにしあうものなので
2羽でお互いに毛づくろいし十分間に合っているのなら、わざわざ人間にしてもらう必要がなくなってしまいます。

まずは、2羽で飼っていらっしゃるので
放鳥を毎回、別の部屋で一羽ずつにしてみてはどうでしょう。
不慣れな部屋で一羽ずつ根気よく接すれば、
少しずつ人間との関係も変わるかも知れません。
    • good
    • 0

急に変えようとすると、激しいストレスを与えて、病気や消耗の原因となります。



最初は指を見せるだけにして、それから少しずつ近づけていくなど、徐々に徐々に、ゆっくりと慣らしていきましょう。

冒険しないのも同じことです。
例えば、ケージを少しずつずらしていくなどしてみてはいかがでしょうか?

ただ、できるだけストレスを与えるのは避けたいですね。
あんまりかわいがり過ぎるのも、ストレスになってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!