電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4ヶ月の娘に湿疹がでてしまい、先日病院に行ったところ、
ヒルドイドローション0.3%25gとリンデロン-VGローションをもらいました。
先生は、あまり痒がっているとかわいそうだから、2-3回使えは治るだろうから、
ちょっとつかってあげなさい、と仰りました。
が、そんなちょっとで治るような強い薬はちょっと怖いと思い、まだ使ってません。
ご存知の方がいらしたら、上記2種類は赤ちゃんに使っても平気かどうか教えて頂けると有難いです。
また、2種類のうちどっちを使った方がいいのでしょうか?
強さや効能に差があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あせもは、こまめにぬるま湯シャワー(石鹸なし)で流してあげると、すぐに良くなりますよ。

夜寝るまえのシャワーのみ、「安い、添加物のないせっけん」を、洗面器にあわ立ててから塗布し、手であらってあげるといいです。

もし、それで良くならず、お子さんが掻き毟るようだったり、かゆみで眠れないなら、リンデロンをパッと塗ってさっと治すほうがつらくないと思います。

ステロイドは、ちょびっと恐る恐るだと、効かないので、塗るときはしっかりと。そして、だらだら塗らない。皮膚炎の頓服だと思えば大丈夫です。高熱の頓服薬と同じように考えるといいよ、と、うちの子(ひどいアトピーでした)の国立病院のアレルギー主治医が言っていました。
「掻かなきゃ塗らないで」とも言われました。

ヒルドイドは保湿剤ですが、カサカサになってるところだけ、塗ればいいと思います。
主治医によれば、皮膚炎の基本は、「親が見た目が気になっても、子供が気にして掻かなきゃ何も塗らない」だそうです。

うちの子のあせもがひどいですが、そのやりかたで2、3日で勝手に消えていきます。別のところに出ても、掻かなきゃほっといてます。
「あせものより」になってしまったら、塗るのは別の薬なので、皮膚科を受診してくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今夏は7月からかれこれ1ヶ月以上、1日に3回くらいシャワーしてあげてます。
が、いまいちよくなってません。
少しひいたかな、と思うと、翌日また酷くなっていたり。
お昼寝も夜も寝れてはいるのですが、日中は気がつくとお尻を掻いています。
「掻かなきゃ塗らない」はとても参考になります!
なるほど。そう考えて使えばいいんですね。
あせものよりは気をつけてみるようにしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/23 18:26

こんにちは。


私自身がアトピー持ちで、子どもも何かある度に皮膚科に駆け込んでるものです(^-^;
ヒルロイドは保湿と考えていいと思います。
リンデロンも乳児から出されますよ。ひどい時ですが。
この二つどちらかではなくて、併用するのがいいと思います。

私は自分自身の経験から、
痒みが一番の天敵!慢性化する前に治す!って感じで子どもに薬を使っています。
ステロイド剤は、使い方をちゃんとすれば、全然怖いものではありませんよ♪
痒がってひどくなる前に、塗ってあげて治したほうが傷もなく、キレイに治ります。

リンデロンが処方されたってことは、かなり掻いてしまってる状態なのかなとも思いますので、塗って、治って、もう要らないかな?と思うところで先生に診てもらい、先生の判断を聞いた方がいいと思います。
薬自体を塗るのをやめるか、軽いお薬が出るか、いろいろありますので。
自己判断で途中でやめたりすると、また出てきて、その繰り返しってことがあります。
ヒルロイドを塗って、赤くなったり、さらに痒がったりしたら、それは薬が合ってないので使用をやめて先生に診てもらったほうがいいですよ。
使っても大丈夫なので、塗ってあげて楽にしてあげてください♪

※もし、ステロイド自体にかなり強い抵抗がある場合は、他の先生(ステロイドを極力使わない先生)を探すとかして、薬にストレスを感じない皮膚科を探すのもいいですよ♪
私は全く抵抗ないですが(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり状態によってステロイドを出されるんですね。
すでにかなり痒がっているので心配です。今からでも、リンデロンを2-3日使ってみます。
大人でもそうですが、汗疹は痒くて辛いですよね。早く治してあげたいです。
経験からのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 18:12

 使っちゃいけない薬を出す医者がいたら、そのうち逮捕されますよ。



 あせもは長期化するとひどくなるので、だいぶ薄くなるまで、やっぱり3日は使ってあげたほうがいいとおもいます。
 非ステロイド系のものなら、普通の肌荒れやオムツかぶれにも使えるものだと思いますよ。
 ステロイドが入っているものなら、結構かきむしった後がある、慢性化している、と思われます。

 薬がどうしてもイヤなら、こまめにシャワーを浴びる、体を拭いてあげる、などしてあせもができないようにしてあげてください。

 予防法としては、他に、漢方に六一〇八膚(ムトーハップ)というものがあります。薬局で買えます。入浴剤ですが、あせもに効きます。お風呂上りに洗面器に1,2滴たらし、かけ湯してあげると効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3日くらいはつづけて使うと効果的なんですね。
うちの子はいつも小さいかさぶたができているほど掻いているので、
きっとステロイド系を出されたんだと思います。使ってみます。
漢方もよさそうですね。調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 17:45

こんにちは。


ヒルドイドは知らないのですがリンデロンはうちの子にも処方されました。
うちの子は虫刺されで処方されました。
リンデロンはステロイドです。治るというよりは一時的に強い痒みを抑えてあげる事で掻き壊しを防いぐ役目で使います。
あまり掻きむしらなければ塗布しません。
ステロイドですが長期使用しなければ大丈夫のはずですよ。
おそらく2~3日で治るというのは薬の効能ではなく、2~3日掻かなければ自然に良くなるという事だと思います。
ちなみにうちも1歳4ヶ月。とびひが心配です(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど。掻かなくする、ということで治らせるんですね。
確かにすごく掻いているので、治るイメージはわかないくらいです。
どこかしらかさぶたができてるほど掻いているので、とびひは心配です。
同級生ですね!
お互い元気に汗疹、虫刺されから開放されるといいですね!

お礼日時:2009/08/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!