柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。
今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。

少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html

稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。

現在の田んぼの状態は、

・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が白くなっている。
・穂全体ではなく、何粒かだけが白くなっている。
             (同様の株が何株かある)
・白くなっている粒は、中身がなさそうに見える。

地元JAに電話してみたところ、「白いカビのような粉なんて聞いたことがない。いもち対策の薬剤散布がしてあれば、そんなに気にすることはない。今の時期なら、カメムシの防除ぐらいはしてもいいと思う」という回答しか返って来ませんでした。

我が家の稲は病気なんでしょうか?
それとも、虫に吸われたのでしょうか?

穂は田んぼ全体の半分近くが、頭を垂れ始めています。
今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか?

必要でしたら補足をさせていただきますので、ぜひご協力ください。
よろしくお願いいたします。

「白穂?稲の穂が白い」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは雀でしょう。



まだ若いころは、実が液体で雀はこの汁を吸っているのです。
身が入ってくると雀は来にくくなります。

気休めですが、防鳥テープや案山子やテグス。面倒ですが確実なのは防鳥ネット。
http://diytool.net/?pid=15097743
http://www.bouhan-security.com/archives/51187191 …

>今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか

農協が言うようにカメムシでしょうかね。
スタークル顆粒水和剤
http://www.agro.jp/nouyaku/yakuzai/i045.html
でも、カメムシの殺虫剤は穂がたれ始めてからは時既に遅し。
無用な農薬散布は避けましょう。

まずは雀対策が一番です。
要らなくなったCDを吊しておくのは費用がかからずいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たまたま通りかかった近所の人が、同じように「雀だね~」と教えてくれました。
心配になって農業事務所の普及センターに電話で問い合わせて、「穂いもちだと思うから、抗生物質を散布してください」と言われたあとに、近所の人が笑顔で雀だよと教えてくれて、何だか拍子抜けでしたが、ホッとしました。
夫と相談して、テープを張ってみることにしました。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲穂に白いカビのような粉?

こんにちは。

今年、初めて夫婦で稲作に挑んでいます。
8月初旬に穂が出始め、田んぼは遠くから見ると少し黄金色になってきています。

今朝、田んぼを見回っていたら、稲の穂の中に、白いカビのような粉に覆われたみたいに見えるものがありました。

これって何かの病気なのでしょうか?
稲の株が枯れているような様子はありません。

我が家の田んぼは7月末頃に葉イモチが発生して、ブラシンと定着剤を散布しております。

Aベストアンサー

稲のおしべじゃないかな、花粉で白く見えるのです。

Q水稲育苗時の病気写真が一覧できるサイトありますか?

水稲の育苗時にかかるいろいろな病気について、わかりやすい写真などが一覧できるサイトだったり、図鑑みたいなものを知りませんか?
何かあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪府園芸植物病害虫図鑑 「ひと目でわかる花と野菜の病害虫」 イネ 馬鹿苗病・苗立枯病
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/191.htm

参考URLは、「やまがたアグリネット」 病害虫図鑑のリスト一覧です。
稲の項目で立枯れ病がいくつかあります。

参考URL:http://www.agrin.jp/cgi/guest/ac2insect.cgi?p=::

Q水稲苗の葉先の色が‥

水稲苗の葉先の色が黄色っぽく(白っぽく)なってるような気がします。 何か病気でしょうか? 対策を施した方がいいでしょうか? 籾種を蒔いた後、5日間程マルチを間に挟んで積んで、育苗プールに並べて3日になります。地域は埼玉県北で、山間地ではありません。

Aベストアンサー

写真がほしいですが、どちらかといえば「生理障害」かと思います。
別添のURLの風害が一番近いのかなと思います。

ちなみに「緑化処理」はどのように行いましたか?

【イネ病害虫の目次】
http://gaityuu.com/kokurui/ine/inemokuzi.html

【緑化処理】
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/nougyo-keiei/ikubyouh22.html

Q稲が倒れる理由

私は義父の農作業を手伝っているのですが
以前から疑問に思ってることがあります。
稲が育つと倒れてしまうことがありますね。
あれは何故なんでしょうか?それと義父と義父の知人の
方が「コシヒカリは倒れやすい」という話をしていました。理由を聞いても「なんでだろうな」と、義父も
よく判らない様子。
(1)稲が倒れてしまう理由
(2)コシヒカリは倒れやすい理由
をご教示願います。

Aベストアンサー

(1)稲が倒れてしまう理由
窒素分が多すぎて 稲がヒョロヒョロに 青く弱く育ってしまった場合 雨や風 そして自分の稲穂の重み等で 倒れやすくなります

(2)コシヒカリは倒れやすい理由
コシヒカリは 他の品種より 背が高いので 倒れやすいです
稲藁を比べると よく解ります

田んぼの 毎年倒れる場所は 窒素分を減らすために 肥料を控えましょう 私なら 一二年は入れません 
また
農協や農園芸用品店等で 「倒伏防止剤」が売っていますので 参考までに
私は 「倒伏防止剤」は 値が張るので 「ケイカル」を使っています 茎を 強くするそうです
あと
稲刈りあとの ワラにも 窒素が入っていますので 出来れば 燃やしてしまった方が 良いです

私の田んぼは 風の抜けない谷津田ですので コシヒカリは倒れ易いです
今年は 台風のせいで やはり倒れました 
倒れると 作業はやりずらいし 食味は落ちるし いやですよね 

Q水田の雑草に困ってます。

最近、祖父が高齢のため水田の草抜きを手伝うのですが、キリがなく
て困ってます。

一つはよく分からない草で特徴を書くと
(1)見た目は稲に良く似てる、よく見ると稲より葉が細い。
(2)地中に小さな1cmから4cmくらいの黒い芋のようなものがある。
(3)抜いても抜いても地中に芋のようなものがあるがぎり直ぐに生えて
くる。
(4)抜くと芋の部分が分離して、田んぼの水面に浮く、水位が減ったり
、水位の少ないところに流れていって地面に接すると直ぐに芽が出て
再び草が生えてくる。
(5)ほっとくと、もの凄く増殖して、この草が増殖したところは、稲が
消えてました…。

あと、全然綺麗じゃない芝(鬼芝?)です、水田が2ちょう(田の単位
らしい)くらいあって抜いてもキリがないんですが、なにかよい方法
はありますか?

Aベストアンサー

クログワイですね。難防除雑草です。除草剤はまいていると思いますが、発芽がだらだら続くため、1回では済みません。今年はもしかしたらもうまける除草剤はないかもしれません。が、来年のこともあるので、今までまいた除草剤の名前と散布日、イネの田植え日と品種等をメモして、県の農業改良普及センターにTELしましょう。電話がわからなければ県庁の農政担当課にTELすれば教えてくれるでしょう。

後半のは多年生のイネ科雑草だと思います。これも効く薬等が限られていますので聞いてください。

上記の内容が補足されればこちらでお答えできるかもしれません。

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q田植え後の苗が白くなった

義父が亡くなり田植えに関心の無い主人が渋々農業していますが、一週間程前風の強い日に植え付けしたところ、苗が白くなってしまいました。
このまま、枯れていくのでしょうか??
遅れ気味にでも生育していってくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>DR.オリゼスタークル粒剤)
殺虫剤だから、大きな影響はないでしょう。怖いのが除草剤のひえを枯らす農薬と、ばかなえ防止農薬です。

残るは、冷害かな。
連休前に近所では零下に下がって苗のじゅんか中に氷がついて枯れた家があります。この場合には、水を多めに入れて苗を水没させることで発芽点の凍結を防ぎ生育させます。葉が枯れていても茎さえ青ければ、1-2週間生育が送れるだけ。

「風が強かった」より、濡れた苗より水が蒸発することで体感温度が零下に下がって苗が凍って枯れた場合。
これは、運頼みです。茎が枯れなければ1-2週間生育が遅れるだけですが、茎が枯れればはいそれまでよ。

>田植えに関心の無い主人
より営農面積が狭いようですから、残っている苗を育てて指し苗をする(欠損株の手植え)か、まったくしないで神に祈るか、です。
絶滅に近くて、来年の食料に困る、という状態でしたらば、少なくとも玄米が1袋ぐらい残っているはずです。これをもみと同じように育ててください。発芽が7割程度、未発芽で腐る米が1-2割程度出ますが、5月中に植えられれば2週間程度収穫が遅れ、1-2割収穫が減るだけで、米に困ることはないと思います。不安だったらば、玄米を捨てるつもりで水につけるなどの育苗の準備をはじめてください。

種をまく分量は、重さで、玄米をもみに比べて1割程度減らしてください。籾殻の重さが約1割です。病気の原因になりますので、未発芽でかびが゜は得たらばピンセットなどで取り除いてください。

>DR.オリゼスタークル粒剤)
殺虫剤だから、大きな影響はないでしょう。怖いのが除草剤のひえを枯らす農薬と、ばかなえ防止農薬です。

残るは、冷害かな。
連休前に近所では零下に下がって苗のじゅんか中に氷がついて枯れた家があります。この場合には、水を多めに入れて苗を水没させることで発芽点の凍結を防ぎ生育させます。葉が枯れていても茎さえ青ければ、1-2週間生育が送れるだけ。

「風が強かった」より、濡れた苗より水が蒸発することで体感温度が零下に下がって苗が凍って枯れた場合。
これ...続きを読む

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q田植機が沈んでいってしまう田んぼの対策

来週半ば頃から田植えの予定です。
田植えの際にたんぼがゆるすぎて
田植機がどんどん沈んでいってしまう場所があります。
その結果動けなくなり、人力で機械を引っ張り上げたりします。
そのような場所はどのように補修すればよいでしょうか。
祖母はいらなくなったはざ杭を沈めたり
ブロックなどを沈めて田植機のタイヤがかかるようにすればいいと言っています。
そのほかの方法などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも強湿田がありますが、トラクターの耕運を出来るだけ浅く、水田内で旋回せず前進バックで、しろかきも前進バックで、植え付けも機械がもぐるところは前進バックで植えつけています。
田植え機をバックしていくと植えつけられる限界がわかります
私はこれで対応出来てます。

Q稲の追肥。

震災後、初めて水田に作付しました。様子なので無肥料で植えました。少し、肥料が足りないようなので追肥をしようと思います。5月13日田植え。褐色粘度質土壌です。追肥の仕方、時期などを教えてください。

Aベストアンサー

そんなに気にしなくても、背負い動散に元肥入れて撒けば良いと思いますよ。
1反1袋くらい。
出穂前40日に葉色を見ながらの本格的な追肥で良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報