【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ピタゴラスイッチの仕掛けの一つとして、筒状のシャボン玉を作ろうとしていますが、うまくいきません。現象としては 「下面からくびれて上下に分かれてしまいます」
半径が小さすぎるからでしょうか。どなたかアドバイスください。
条件:
・直径は10~15cm
・シャボン液はグリセリン:洗剤(ジョイ):洗濯のり(PVA):水=0.4:1.5:4:6.5
・輪は針金入りのモール

「筒状のシャボン玉が作れません」の質問画像

A 回答 (3件)

筒状は表面積が大きく不安定なため不可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人が入れる筒状のシャボン玉をテレビの実験やショーでやっているので、10cmくらいのものなら簡単にできると思ったのですが。

お礼日時:2009/08/20 23:31

大きいと筒になりますね


配合をいろいろ変えてみてはどうでしょうか
それと下の液溜まりは円盤状ではなくドウナツ状にしていますか
円盤だと真ん中に集まってしまいます
シャボン膜が真ん中によらないようにドウナツ状の液だめが必要です
「筒状のシャボン玉が作れません」の回答画像2

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
一応、ドーナツ状の液だめになっていますが、犬の餌入れをひっくり返して真ん中をくりぬいた改造品なので、内側の断面が図の矢印のようにピン角でなくだれたRになっています。もしかしたらそのRに沿って液が寄って行くのかもしれませんね。

補足日時:2009/08/20 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し工夫する必要があるようですね。

お礼日時:2009/08/20 23:28

>人が入れる筒状のシャボン玉をテレビの実験やショーでやっているので、


>10cmくらいのものなら簡単にできる
いいえ、小さい方が曲率がきついため困難になるでしょう。

ところでシャボンの筒の形を保っている時間はどれくらい必要なのでしょうか。
テレビで見る人が入れる筒でも良くて数秒だと思いますが、この程度の時間持てばよいのですか?

この回答への補足

ほんの数秒でいいんです。
極論言えば、20~30cmの高さの筒が一瞬でもできればいいんですが。

補足日時:2009/08/21 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!