電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年の者です。地元を離れて東京に就職したいと考えています。
実家から東京まで二時間弱なので通勤しようと考えていますが、
そうすると、結婚について悩みが出来ます。
私は長男なので、地元で生活したいと考えているのですが、地元の人と結婚したいんです。
東京ですと日本全国津々浦々の出身地の方がいますし、その方と結ばれても自分の都合ばかりでは、どこに住むか決められませんし。
地元には友達も殆どいない状態です。なので紹介も無いでしょう。なので、結婚相談所を使う事になるかもしれません。
結婚相談所はあまりいいうわさを聞かないのですが、いい人があまりいないのでしょうか?
失礼を承知で言いますが、なんとなく結婚相談所を利用している人は「売れ残り、魅力が無い人」という印象を受けてしまいます。

A 回答 (3件)

>二時間弱なので通勤

まず、これはやめるべきです。8時始業で、7時45分会社着。
と考えると5時45分の電車ですかね。乗り継ぎとか平気なんですかね。
残業で10時になったら、帰るのは12時過ぎ・・・毎朝5時起き
くらいなのに、体は大丈夫なんですかね。
 私は1時間強の通勤時間ですが、体力的にギリギリですよ。残業や
休日出勤が重なると、物凄いですよ。

>地元で生活したい

そもそも、事務職希望ですか?総合職は考えていないんですか?
総合職なら、いきなり配属が九州なんてこともあるでしょう。

>大学4年

この時期なので、いくつも企業を回ってると思いますが、就職先は
会社で選びましょうね。勤務先で選んでも、結局転勤すれば一緒ですし。
 まずは内定を貰うところから、始めては?

と、結婚云々の話の前に、些か考えが甘い気がしますね。
まずは、その辺を固める事だと思いますよ。社会人2年目以降に
結婚を意識した方が現実的ですよ。今の状況だと、考えるだけムダ
になります。
    • 0

こんにちは。

33歳、女性です。

>なんとなく結婚相談所を利用している人は「売れ残り、魅力が無い人」という印象を受けてしまいます。

やはり普通はこう考えてしまいますよね?多分一般的にはこう思われる方が多いのでしょうけれど、“いい人があまりいない”と言う訳でも無いと思いますよ。

実際私の友人(皆女性で、皆美人です。Puffyの吉村由美似の娘や、土屋アンナ似の娘、矢田亜希子似の娘、等)も数人が結婚相談所に足を運んでいますが、全員がそれまで仕事や自分のやりたい事に熱中し過ぎて、気がついたら出会いの少ない社会人になってしまった人達です。お付き合いした男性も皆いましたが、価値観の違い(彼氏は彼女に専業主婦になって欲しいけど、彼女は仕事を続けたい、等)から皆破局してしまった様です。

私個人の意見としては、“結婚相談所=皆目的は一つ(いい人を見つけて結婚して家庭を築く)”ですし、細かい要望等も聞かれるらしいので、自分の性格に会った人を絞ってくれるのであれば、非常に便利な施設だと思っております。

特に私たち位の年齢になって来ると、結婚はしたいものの、“お付き合いをして、相手の素性を学んだら、結果自分とは全然会わない人だった”と言う状況は時間の無駄になってしまうので極力避けたいと思うものです。その様な“期待はずれ”を避けるためにも、本当に結婚をしたい(ただ女性と知り合いたいだけでは無く、です)のであれば、結婚相談所は多いに良い手段なのでは無いでしょうか?相手に望む希望がはっきりしている(ご質問者さんの場合だと“相手の女性は地元の人であって欲しい”等)なら尚更だと思いますよ。

ただ、結婚相談所はあくまでも“相談所”なので、勿論売れ残りの人も沢山いるとは思いますので、あまり多大な期待はしない方が良いかもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

申し訳ございません。

私は理解が悪いので、質問者様の質問の本質が全然わかりません。

聞きたい点はいったい何でしょう?
・結婚相談所のメリットデメリットですか?
・どこでパートナーを見つければ良いか、ですか?
・結婚相手の探す方法ですか?
・彼女を地元に来てくれるように仕向ける方法ですか?

地元の人と結婚されたいとのこと。
その場合、相手が地元の人だとして、その方が地元で生活したいと思われているとどうして決まつけられているのですか?

東京の人と結婚すると地方各地からきているので、どこに住むか決められないとのこと。
どうして東京に住んでいる地方各地から来ている人が、どこに住むか決められないと思われているのですか?
農業を望んで地方に移住したい人もいれば東京にずっと住みたいと考えている人もいます。また、経済的理由で自分の夫の実家で一緒に住むことに対してそれほど問題としない人もいます。

やはり質問者様の問題のポイントがわかりません。

また結婚相談所ですが、質問者様がかんがえる「いい人」とはどういった方でしょうか?「良い人」の見本があるならご提示ください。
売れ残り、魅力が無い、といううわさを気になさっているようですが、文字通りうわさです。「他人」が「他人の見識で」「個々人の見解」を陳べているにすぎません。
それがいったいあなたの行動理由や結婚観、相談所を利用する理由になんの問題があるのでしょうか?
すいませんがその点もさっぱりわかりません。

質問者様の理想は「今後も実家で暮らし、東京や地元出身者に関係なく妻を自分の実家に向かえたい」、かつ、それが自分の望む性格や容姿や経歴の女性であれば良い、ということでしょうか?

それでしたら、どうやって相手をみつけるか、という行動方法を具体策として考えるべきだと思いますが。
    • 0