いちばん失敗した人決定戦

あなたの家の家訓をご教示下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは


家訓といいますか・・私が両親に子供の頃から言われているのは
「人に迷惑をかけるな」
・・自分がされて嫌だと思うことは人にもしてはいけない
「嘘をつくな」
・・嘘つきは泥棒の始まり
「冬は必ず春となる」
・・苦労しても必ず報われる時がくる
「苦労は買ってでもしろ」
・・これは、私が離婚を決めたときに母が「苦労でも、した方がいい苦労と、しなくてもいい苦労がある。そんな所は(元旦那)我慢しなくて良いから戻ってこい」といわれた時点で「していい苦労は・・」に変更されました。
「人の不幸は蜜の味」
・・人の悪口は言ってはいけない。
自分の事もペラペラ人に話してはいけない。

こんなところです。
    • good
    • 0

現金で買えないものは買わない

    • good
    • 0

「働かざる者食うべからず」です。


子供にも日頃手伝いをさせるべきです。
    • good
    • 0

私の実家の家訓(?)は、「賭け事は絶対にしないこと」です。

一家全員、パチンコ・競馬はもちろん、宝くじさえ買ったことがありませんでした。

しかし、去年、父が宝くじデビューしました。結果は、惨敗でした。
    • good
    • 0

家訓と言うほどでもありませんが。


1,入れたら出すな。(一度貯蓄すると決めた金を、簡単に出すな)
2,出したら埋めてからしまえ。(金を銀行や郵便局に入れにゆく時は、端数をつけず終り3桁ぐらいは0がそろうように、金額を足してから持っていけ)
3,金を持ったら、買い物するな。(大金を持って買い物に出かけると、つい余計なものまで買ってしまうから、買い物をするときは、時間と金は少なめを心がけよにせよ)
まだありますが、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


連帯保証人には絶対になるな!です。
あとは、消費者金融やサラ金からは絶対に借りるな!です。

小さい時から、いかに恐ろしい事かという事を言われ続けてきましたので、絶対にしないでおこうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事