1つだけ過去を変えられるとしたら?

こちらではお世話になります。

来月の連休に渋滞覚悟で香川の讃岐うどんを食べに行きたいと思っています。
せっかく四国まで行くので以前から行きたかった鳥取砂丘へも行ってみたいのですが、車で岐阜県から行く場合どのルートがお勧めでしょうか?

一応一泊二日で考えてますが無理がありますか??

行きはどちらから行ったら良いかなどアドバイス頂けるとありがたいです。

あと有名な讃岐うどんのお店は休日やっていないと聞きますが、特にどこに行きたいとかは決めてません。どこでも食べれれば良いです。

四国中国地方は全く無知なのでどうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは予定日の渋滞予想をみてください。


http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

仮に行きは渋滞を避けて日本海方面を走ったとしても、
全工程が1000キロほどになりますけど大丈夫でしょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/43/43.033 …

行くなら渋滞を避けるために深夜発深夜着で1泊4日くらいの覚悟が
あればいけないでもないというくらい無理があります。


で、讃岐うどんに関してはさまざまな聖地巡礼サイトが
ありますのでそちらをいろいろ研究されるといいと思いますが、
人気のうどん店は1時間2時間待ち当たり前というありさまで、
GWには5時間待ったなどという話もありました。
http://www.syouyu-ya.com/otanosimi/18/jyunrei_8. …
まあ、どこでもいいようですから、空いている店に入れば
そちらは問題なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

再度考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:38

岐阜のどこからでしょう?



取り敢えず、岐阜市辺りと想定して、大垣を起点とすると

大垣IC→名神→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道→三木JCT→神戸西IC→神戸淡路鳴門道→鳴門IC→高松

仮にお盆やGWのピーク並みの渋滞になったら、10~12時間ぐらいです。通常なら5時間弱+休憩時間ぐらいですね。

高松から鳥取砂丘は、

高松→瀬戸大橋→倉敷JCT→岡山JCT→岡山道→北房JCT→津山IC→国道53号→鳥取

で通常なら4時間弱+休憩時間ですね。

鳥取→岐阜は、

鳥取→国道53号→智頭→国道373号→佐用IC→中国道→吹田JCT→名神→大垣IC

です。ご承知のように佐用ICは先日、水害の被害を受けた町ですから、

鳥取→国道29号→山崎IC→中国道→吹田JCT→名神→大垣IC

の方がよいかも。どちらにしても5時間弱+休憩時間ですね。

ドライブが目的で、うどんを食べ、砂丘を少しだけみるのでよければ可能だと思いますけど、もしも東京のおともだちが、けいちゃんを食べに岐阜に行くので、伊勢神宮に寄って帰りたいと言ったら薦めますか? そんな感じの行程ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

再度考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!