dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察が、酒井法子容疑者の壊れた携帯電話を見つけていると、テレビ朝日で放送していましたが、
壊れた携帯電話からどういう情報が得られるのでしょうか?

A 回答 (10件)

多少の破損であれば専門機関で読み出し可能です。

メモリ部分が原形を留めているならば相当の高確率で読み出すことが出来ます。
そこから得られた連絡先に流通ルートがあることを期待しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 壊れた携帯電話からどういう情報が得られるのでしょうか?

・覚醒剤の売人とメールのやり取りや電話番号、通称名。
・覚醒剤の仲間とのメールのやり取りや電話番号、名前。
携帯電話のメールの受信簿や発信簿はフラッシュメモリと言うICに記録されます。
携帯電話を破壊しても、フラッシュメモリと言うIC自体を破壊しない限り、発信、受信記録やメールの発信受信内容は復活させることが可能です。

・王水は、ICのプラスティックパッケージを溶かすことは出来ません。
したがって、ICの金属の足は溶解するが、内部のシリコンチップまで溶かすことは出来ない。
蛇足ながら、パワーエレクトロニクスの世界では、高電圧大電流という言葉はありますが、大電圧大電流と言う言葉はありません。(この世には、色々な専門家がいますな。)
    • 0
この回答へのお礼

通常の情報全て。

通話先、電話帳、メール。等々

水没させても、特殊技術で
データは読み出し可能です。

携帯電話本体を、物理的に破壊
・有機王水で、跡形も無く溶解するか、
・大電圧大電流で完全焼却するか
しない限り、原型をとどめていれば、
データは読み出し可能。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンや携帯、PDAなど大多数の機器は、削除を行ってもデータを消している訳ではなく操作画面から見えなくしているだけです。

なので、そこに新たなデータが上書きされるまでは、データは残っています。なので上書きがなければ少し特殊なソフトの利用によりデータ復旧が出来たりします。
携帯にある各種記録から何らかの証拠を押収する事が目的なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

発着信履歴メールの送受信履歴電話帳等のデータをすべて消去して

バッテリー外して水や洗剤入りの水に沈めればメモリー等からの復旧は難しくなるでしょうしかし携帯会社の方に1月から3月程度の履歴は残っているはずですからある程度の通話先は判明します
しかし本人が麻薬関係者用の連絡をすべて公衆電話からしていたりそれ用に別のプリペイト携帯用意していたりしたら
難しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確信はありませんが、ケイタイの電話番号がわかれば少なくとも何時どの番号と話をしたかは電話会社で調べればわかるはずです。

それだけわかれば内容がわからなくとも重要な資料となりますよね。相手からどういうメールが入ったのか聞き出せば内容だってわかります。酒井法子のケイタイ番号はこどもの通話記録からわかります。逃げようとしても無駄だよ。有罪になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答のようにメモリーデータ復元の他にも壊し方の確認もありますよね

酒井法子の自白上での壊れ方(紛失の仕方)と、実際に破壊された手法に矛盾があれば裁判時に心証材料となりえます
さらに、「壊れた」と「壊した」には大きな差がありますし、意図的に壊したなら「何のために壊したのか」「どこまでの情報を隠匿しようとしたのか」などの意図の追求も必要です
    • 0
この回答へのお礼

メモリが生きてたら、通話記録やメールの内容の回復。

読み出し不可能としても、キャリアのサーバーログ参照で、電話やメールの遣り取りをした過去のデータが判明。
データ=通話やメールの相手。
    • 0
この回答へのお礼

麻薬ルートや、やっていた仲間が特定できるのではと思います。

• 0
この回答へのお礼

壊れ方にも依るでしょう。

メモリー自体が破損していたら、通話記録やメールなどは一切読み取ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼