電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアロなんかで、
踊り始めて数分、まだローインパクトでも、
足の裏の真中から少し後ろくらいが痛くなります。

ジャンプ系の動きをすると痛くなる確率は増えます。

靴のヒモをゆるくしたり、
靴をぬいでブラブラすれば痛みは10秒くらいで消えます。
また、痛くならないときもあるんです。

エアロに限らずバスケをしていた時も、こういう経験があります。
靴は、ちゃんと靴屋さんと相談しながら買ったので、
間違えないと思うのですが・・・。
日常生活では痛くなりません。

どうして痛くなるかわかるかた、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

考えられる誘因と致しまして、(1)rekeさんの足に器質的問題がある。(2)靴紐の締め方に問題がある。(3)シューズが足にあっていない。のどれかと思います。(1)の場合は回内足のケースによく発生すると思います。これは簡単に言えば踵の骨が後ろから見て外側に傾いてしまい偏平足になっている状態です。(2)の問題ですが、rekuさんはどのような格好でシューズを履いておられますか?足は地面に接地すると中足部(足の甲)が多少横に広がります。従って椅子に座ってや、体操座り状態で非荷重位にてシューズを履くのではなく、紐を締める足側に体重をかけた状態にて紐を締めるべきなのです。(3)のシューズ問題に関してはエアロ用のシューズをご使用されてたら問題は無いと思います。ジョギングとエアロの大きな違いは、ジョギングの場合の足の裏の床への接地は踵外側接地・小指の付け根・親指の付け根・親指の順番に対し、エアロは前足部から接地して踵接地なのです。従ってエアロシューズは前足部のクッション性が、かなり追求されて作られています。なんとなく(2)が原因のような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

専門家のところで足の検査をしたところ、
骨盤のバランスがずれているのと、偏平足が原因でした。

足のアーチがつぶれ気味で、足のバネが弱くなっていて、ジャンプなどをした時の足の裏にかかる面積が広くなるため、
足の裏が痛くなる・・・とのことでした。

偏平足を早く治すための、足底板(靴の中に入れる)は、保険が利かないので5万円とのことでした。
海外では保険が利き、専門家が多い為、日本のスポーツ選手はみんな海外に行って治療などをするようです。

回答ありがとうございました。

>>3の方がもっともっぽいことを言った後なのですが。

バスケでもなるのなら?

>>1の方が言われるようにまずストレッチを入念にしましょう。おそらく「つって」いるのだと思います。日常生活と違って特殊な動きをすると足の裏の筋肉がのびますので。
rekuさんはO脚じゃないですか?靴の裏、かかとの部分が外側だけ削れていたり?
普段の生活で足の外側に立っているとO脚になります。
人がジャンプするときなどはつま先でも足の内側のほうで体を支えます。そうすると普段使い慣れていない筋肉がつることがあります。

この回答への補足

O脚ではないらしいです。

• 0
この回答へのお礼

足のアーチがつぶれ気味で、足のバネが弱くなっていて、ジャンプなどをした時の足の裏にかかる面積が広くなるため、

偏平足を早く治すための、足底板(靴の中に入れる)は、保険が利かないので5万円とのことでした。
海外では保険が利き、専門家が多い為、日本のスポーツ選手はみんな海外に行って治療などをするようです。

回答ありがとうございました

参考にはなりませんが・・・数年前(30代前半の頃)同様の症状がありました。

運動(当時はジョギング)をはじめると足の裏、土踏まずのあたりが痛み出して歩くのもままならない状態でした。数件の病院で検査(痛風の検査までしました(-_-;))もしたのですが、結局はっきりした原因はわからず、1年くらい走るのをやめました。その後再開したときは痛みは無くなっていました。医者が言うには、素人(というより我流)の場合、筋力のバランス、フォーム等によりある特定の箇所に負荷がかかり、痛みとなることはあると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

足のストレッチはやっていますか?私はトレーニング前に必ずやっていて、そういう症状がなくなりました。

ちなみにストレッチの方法ですが以下のとおりです。
1.100m競争で"よーい"の時のポーズをする。このとき後ろにある足は、指が甲側に折れ曲がっています。このポーズで足の裏がストレッチする事を意識して、15秒ほど静止。
2.足の指でじゃんけんのグーのようにして、そのまま15秒ほど静止。
以上1と2をにさん回繰り返します。
 その他、足首や、すねとふくらはぎ、大腿部の前後、尻、などのストレッチもやると良いですよ。

この回答への補足

いつもスポーツクラブに行って上級エアロの参加者の列に並ぶのが入館して着替えてすぐなので、ストレッチをする暇が全くありませんでした。
ストレッチをなめていたことに気づきました。
でも、上級エアロは20分前から行列が・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。