プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足のむくみがひどいです。
ふくらはぎのだるさが半端じゃなくて、太ももも痛いし
長時間の運転や作業をした後と、生理中は特にひどく、むくみすぎて痛いし、寝転がってる時の方が足がしんどいほどです。
以前はマッサージして寝たら治ったのですが、最近は全く治らず…頻度も増えています。
足のむくみとダルさ、重さ、むくみのせいなのか、冷房をつけて布団から足を出しても、まるで足を炬燵の中に入れたように熱く、むくんでいたいし気になって寝れません。
現在の仕事は一日中座っていますが、今月から8時間立ち仕事の部署に移動になったので、足がかなりしんどくて悩んでます。仕事中に5秒くらいで少し楽になるようなツボやマッサージとかありませんか?

加圧ストッキングを買おうかと思ったのですが、なかなかのお値段で、以前買ったものは暑くて耐えきれませんでした。

おすすめの足用マッサージ機や
むくみに効果のあるストッキングなど、どれを選んだら良いのかなども迷っています。

また、むくみに湿布は効きますか?

どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

かかりつけ医がないのなら循環器内科がいいかもしれませんね。


一番いいのは総合診療科ですがたいてい大きな病院にあるので紹介状が必要か特別料金がかかることが多いと思います。

https://hospitalsfile.doctorsfile.jp/reference_l …
    • good
    • 0

薬を飲んでいるとのことなのでかかりつけ医があればまずはそちらを受診してください。


薬の副作用などからくることもあるので。
あとはそちらで判断して専門外だったら紹介状など出してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬をもらってるのは歯医者なので…
かかりつけ医はいません。

お礼日時:2020/08/06 10:17

ご存知でしょうが…


ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ
血流を流すポンプの役割が有ります。
一般論として、
健康な方は仕事程度では浮腫ません。
浮腫は腎機能ですから、
食生活を見直し塩分は控えめにする。
質の良い睡眠を確保する。
同じ姿勢を長時間に渡り行わない。
座り仕事なら時々屈伸する。
また俗にいう貧乏揺すりも効果的です。
立ち仕事ならカカト落としする。
思い切り背伸びして一気に落とす。
可能なら歩き廻る。
風呂は湯船に浸かりマッサージ
リンパの流れを促す。
自宅では出来るだけ足を高くする。
寝る時はクッション等で工夫して、
膝下を高くして寝る。
医師に制限されて無いなら、
しっかり水分補給して排尿して、
循環を良くした方が良いですからね。
浮腫が酷い場合イメージとしては、
ふくらはぎから心臓方向に、
流れを誘導してあげる。
仰向けに成り膝を立てたら、
ボールを蹴る様に足をバタバタする。
足首に力を入れて、
カカトを太ももの裏側に当てる。
繰り返し行うコトで緩和しますよ。
湿布より動かした方が、
ふくらはぎはスッキリしますよ。
浮腫が酷く改善しない場合には、
やはり受診した方が良いですからね。

よかったら、
試してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食生活は自炊が基本ですし、お酒なども滅多に飲まないので腎機能は問題ないかと思います。

質の良い睡眠は厳しいかもしれません。
そういえば引っ越してから、1.2ヶ月ほど湯船を使ってないので、そのせいもあるかもしれません。
むくみがなくても普段からなかなか寝付けなくて…

運動不足なこともあるので、足を動かすように意識してみます!

それでも治らない場合は内科でしょうか?

お礼日時:2020/08/06 09:48

メリロートのサプリとか


ドラッグストアに売ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな薬を飲んでいるので、サプリはちょっと…難しいです。

お礼日時:2020/08/06 09:44

痛みまで出てるようなのでそのむくみが病気から来てないか診察してもらったほうがよいのでは。


寝るときは足を少し高くして寝ると多少楽になりますよ。
最近は冷感着圧ストッキングも出ているようです。

むくみのツボ↓
https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/healt …

むくみの原因の参考
https://yokohama-kekkan.com/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなリンクもありがとうございます
運動不足かな〜とは思っていましたが、病気から来るとは考えていなかったです。

あまりにひどい時は病院に行こうと思います。
むくみだと内科か整形外科でしょうか?

お礼日時:2020/08/06 09:44

足の膝から下に向かって揉んで、足首から膝裏に向かって揉み上げると、血の流れがよくなって楽になるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!