アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

ウィルスに感染したあとからF8セーフモードできどうできなくなりました。
msconfigからはできます。
ctrlキーもF5も試しました。
キーボードも替えてみました(替える前も後もUSBキーボードです。)

押し方には問題ないと仮定した場合、ウィルスでF8のセーフモードだけできなくなるということがあるのでしょうか。

Sotec PC Station V747
XP sp3です。

A 回答 (8件)

もともとF8でした?


私の知っているPCはF8で起動デバイスの指定になるものがあった気がします。そのPCはF7でセーフモードだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F8だったと思うんですよね…。

セーフモードがどのキーに割り当てられているか調べる方法ってないんでしょうかね。

お礼日時:2009/08/22 08:36

http://support.sotec.jp/esupport/index_view.aspx …

[引用]
Q.Windows 拡張オプション メニューを表示させる方法

A.一部の機種では、[F5]キーを押します。
通常は、[SOTEC]のロゴが表示されたら、[F8]キー(または[F5]キー)を連打することで、[Windows 拡張オプション メニュー]画面が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にあるとおり確認済みです。

お礼日時:2009/08/22 09:38

セーフモードの起動の仕方なら



ウィンドウズヘルプに書いてありますね。

機種によってヘルプも変わっているのかどうかしりませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくですが質問への回答ではないようです。

わたしも「きどう」なんて平仮名で書いてますからね。わかりにくくてすみません。

お礼日時:2009/08/22 09:44

購入時に添付されてたマニュアル(PC本体)(キーボード)を再確認。


セーフモードの割り当てキーが説明されてる筈ですが?
又は、PC起動時に最初に表示される画面(Sotecロゴ表示)にセーフモードに割り当てられるキーが記載されては居ませんか?
どうしてもセーフモードが実行出来ないのなら、OS自体の問題だと思うので、最悪「リカバリ」の手段を講じる必要も在るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルにはF8とありますね。。。

ロゴ画面には記載はありません。

セーフモードにはboot.iniから入れます。

ただ、なぜキーボードからセーフモードに入れないのか、故障なのか感染なのか、キーが違うのか、が知りたいんです。

お礼日時:2009/08/22 20:48

セーフモードだけ起動できないということでしょうか?



セーフモードを起動させないマルウェア(ウイルス)は知らないのですが、
セーフモードでも起動するマルウェアがあるそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009031 …

参考程度に。
もしかすると、セーフモードの不調かも知れないと思い調べてみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101798.html
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2913210.html

ちなみに、「msconfig」は変更しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに、「msconfig」は変更しておいた方が良いかもしれません。
…とはどういう意味でしょうか?
なにか間違ったことしてますか?

お礼日時:2009/08/22 20:32

補足説明です。



>ちなみに、「msconfig」は変更しておいた方が良いかもしれません。
>…とはどういう意味でしょうか?
>なにか間違ったことしてますか?
の件です。

間違っていません。
ただ、「msconfig」は知っている人は知っているので、
念のために変えておいた方がいいという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:12

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



まあ、キーマップを変えられたのかもしれませんが、どっちにしろリカバリかけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございます。

>まあ、キーマップを変えられたのかもしれませんが

ほんとですか?!びっくりです。想像していませんでした。
「キーマップはPC本体に記録されるもので、キーボードを取り替えても関係がない」という理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/08/30 00:18

私はその辺あまりわかりませんが、多分USBキーボードだからだと思います。


確か、リムーバブルディスク扱いみたいな感じになりますから、認識しないのかもしれません。

セーフモードで起動できなくなるウィルスがあるかというと、あります。
質問者様の質問では被害があったのか、あるいはセーフモードにならない
だけなのか分かりませんが、とにかくあることはあります。
ウィルスの名前とセキュリティソフトがわかればいいんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、すみません。ウィルスの名前はわからないです。セキュリティソフトをウィルスセキュリティゼロからSymantecEndpointProtectionに変更しまして…。

>私はその辺あまりわかりませんが、多分USBキーボードだからだと思います。
やはりそうなんでしょうか…。

お礼日時:2009/08/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!