NTT西日本でフレッツADSLに加入してます。某プロバイダーぷ○らに乗り換えたのですが、「速度が出ない」とユーザーからのクレームがぷ○らの掲示板を賑わしてます。フリーチケット1200円がついて、追加アドレス等オプションが実質無料でかなり魅力はあるのですがADSLにしたからには1Mと言うスピードを体感してみたいのです。やっぱり値段と品質って正比例するのでしょうか?ここは速いよ!ってプロバイダ-があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は「値段と品質は必ずしも正比例しない」と思います。



プロバイダによる部分はあるのですが、TCP/IPの正確がきちんと理解できていて、
プロバイダ網がどう組んであるか、これらが理解できていないと議論になりません。

例をあげると、ホームページのデータは複数のブロック(正確にはパケット)に分
けられて伝送されますが、このすべてが同じ経路を通過するとは限りません。中に
はかなり遠回りされて送られてくるパケットもあるのでその結果がパフォーマンス
がでていないと見誤ることになってしまいます。これは、すべてのパケットがそろ
わないとデータとして成立しないからです。

また、ADSLの性能をきちんと測定することはかなり難しいです。サーチエンジンと
かででてくるベンチマークテストも時計が正確でないと表示されるデータが大幅に
狂うところが多いのでこういったので議論するのも難しいですね。
(私のところはそういったベンチマークを利用するとISDN以下しか出ませんが、専
用のツールを使って計測すると下り1.5Mbpsはでてました。)

あと、NTTのIP網からプロバイダへのラインが単一の経路しかないのであれば当然
遅くなるでしょうから、そういった解析をやることも必要だと思います。

まあ、そこそこ速いであろうと思うプロバイダーの条件ですが
・古くからサービスしている
・WIDEのスポンサーである
・RINGプロジェクトに参加している
といったところがあげられると思います。
    • good
    • 0

「値段と品質が正比例するか」と聞かれたら、「基本的にはYes」と答えるしかないでしょう。



ちまたではADSLだFTTHだとブロードバンド化が騒がれている裏で、実際のところバックボーンとして使われる専用線型インターネット接続の料金は、ここ1年ほどは1.5Mbpsで月25~30万円前後で推移しており、足回り回線の急激な低価格化とは対照的に、驚くほど値下がりは進んでいません。
そのため、ADSLにおけるプロバイダの接続料(フレッツADSLでプロバイダに払う料金の部分)が仮に月1000円だったとすると、単純に考えると1.5Mbpsの回線を250~300人で共有しなくては採算がとれないわけで、当然品質は悪いはずです。

実際には回線の帯域幅が太くなるにつれビット当たりの単価は安くなるので、大手プロバイダの場合はもっとユーザー当たりの帯域幅は広く取れると思いますが、それでも深夜の混雑する時間帯になると、1ユーザー当たり100kbpsも帯域が確保できれば、今の料金体系では御の字でしょう。
プロバイダにしてみれば、バックボーン用回線の料金が今後下がることを期待してユーザーを囲い込むために今の料金設定をしており、現状だけを見れば明らかにADSL接続は赤字のはずですから(実際東京めたりっくなどは、設備原価も含めると本来なら月1万円は取らないと赤字になるものを、ユーザー囲い込みのために出血大サービスしているらしい)、もうしばらく時間が経たないと劇的なスピードの改善は難しいでしょう。

それがいやなら、多少高い金を出してでも、ビジネス向けのプランや、専用線型の接続サービスを契約するしかないでしょうね。

また、今ここで「ここが速い」と紹介しても、そこのユーザー数が増え出せば、上記のような現状では早晩速度が低下するのは目に見えてますから、お勧めプロバイダを紹介するのはリスクが高いですし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの春ADSLにするならプロバイダ-は?

現在BIGLOBEのダイヤルアップですが、ADSLにかえようと思っています。BIGLOBEは高いようでしたのでOCNにしようとしたのですが、今よくCMで見る安いものには対応しない地域だったらしく・・・。

やはり速さより安さ重視なのですが、
良いプロバイダ-教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぷららだとフレッツADSLプランが892円ですよ。
オプションでメールアドレス追加やホームページスペースを借りたりできるのですが
フリーチケットサービスというのが付いていて
オプションの費用がフリーチケットの金額内ならただです。

http://www.plala.or.jp/access/guest/service/index08.html

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/guest/service/index08.html

Q電話加入権不要のADSL 安いプロバイダ-を教えて下さい

電話加入権をもたずにADSLを始めたいのですが、安いプロバイダ-を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、お住まいの地域で使える、ADSLの回線業者が分かりませんが・・・

ACCAが使えるのでしたら・・・
http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html
9/30までの申し込みなら、ここのADSL12M
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
10/1~なら、ここのADSL12M
http://www.tiki.ne.jp/news/news060921.html

ACCAが使えな良くてYahooにするなら・・・
Yahooの場合、電話加入権無しと、電話回線有りのトータル支払額はあまり変わりませんので(差は100円以下)、Yahooの電話加入権無料プランを使って、電話を引いた方が後々便利です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html

では!

Qおすすめのプロバイダ-について(ADSL)

パソコンや機械にうといので教えてください。
最近、家にインタ-ネットをつなぎたいと考えています。

家には固定電話はありません。今は固定電話をつなぐのは考えていません。電話加入なしで使えるプロバイダ-でおすすめはありますか??
ADSLで考えています。
値段はできれば安い方がいいですが加入権なしだとやっぱり高くなってしまいますよね。。無線LANのレンタルも込みで5000円位だとうれしいです。12Mとか50Mとか色々コ-スがありますがどれくらいが使いやすいのでしょうか? 

Aベストアンサー

ADSLの場合一般の電話回線(加入権付き)を利用するタイプ1と電話を使わないADSL専用回線タイプ2型を利用するかですが、1の場合NTTで高い加入権を買うのでは無く電話回線業者から買った方が安く成ります。
何処のプロバイダーでも電話無しのタイプ2が利用できます
又ADSLの場合電話局との距離や伝播損失でスピードが大きく変わり最悪の場合利用できませんので下記サイトで回線状況を調べた方がよいでしょう、(自宅に電話が無い場合近くの店等の電話番号で調べて下さい)
東日本http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html
西日本http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
又契約タイプも局舎から1Km以内なら50Mも良いでしょうが
それ以上の場合12Mでも変わらない事が多いです(高いだけ)

QADSL12Mと50Mの体感速度について

アッカの12Mを利用しています。
50Mに変更したらかなり早く感じるのでしょうか?
メールとWEB閲覧がメインです。動画のDLやネットゲームはやりません。(友人は50Mに変更しても殆ど速くならなかったように言っていましたので)
線路長1700m、損失24dbで実測では現状5.5~6Mの速度です。これくらいで十分な速度でしょうか?
PCはメモリ2G、HDD250G,ビスタのホームプレミアムでIE8を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>50Mに変更したらかなり早く感じるのでしょうか?
WEB閲覧でしたら 体感速度は ほとんど変わりません。
今のままでも サファリとかグーグルクロームに替えたほうが速く感じるかも。

>現状5.5~6Mの速度です。
十分です。

私は ADSL12M 2.09Km 25db 実速度 下り 3.3Mbps です。 普通のネットサーフィンは問題なく。 動画もある程度の解像度なら問題なしです、 高画質となるとちょっと苦しいですが。

QADSL 50Mにしたが、実質5Mより遅い!

以前はODN(旧・日本テレコム)イーアクセス5Mでした。
先月 @nifty 50M(アッカ)に変更しました。
でも、体感上 前より遅くなりました。
ネットで速度計測したら、7.3M前後でした。
以前の5Mの時は、4.2M程でした。
まだ、5Mが4.2なら納得出来ますが
50M→7Mでは納得出来ません!
まあ、ADSLは色々な状況が関係しますからある程度は覚悟でしたが
でも数字だけではなく、実際 明らかに遅いのです
特にリンク等で画面が変わる時なんか10分位も
待たされる事もあります。
オマケにメール受送信のトラブルが頻繁に起こります。
以前(ODN)ではこんな事は無かったです。
これでは、前の方がずーと良かったです!現在、前に戻すかを考えて
います。前の方が料金も安かったですからね。

でもIEの画面の表示(移動時も含む)が遅いのは一体何に原因が
あるのでしょうか?
1、自分のPC/XP、のIE6の異常?
(ODNの時から画面表示が遅いのは有りましたが@niftyに
してからの方が酷いです)
2、プロバイダー(@Nifty)
3、回線業者の違い(アッカ)
どなたか、経験者/体験者等、詳しい方
宜しく御回答お願いします。

以前はODN(旧・日本テレコム)イーアクセス5Mでした。
先月 @nifty 50M(アッカ)に変更しました。
でも、体感上 前より遅くなりました。
ネットで速度計測したら、7.3M前後でした。
以前の5Mの時は、4.2M程でした。
まだ、5Mが4.2なら納得出来ますが
50M→7Mでは納得出来ません!
まあ、ADSLは色々な状況が関係しますからある程度は覚悟でしたが
でも数字だけではなく、実際 明らかに遅いのです
特にリンク等で画面が変わる時なんか10分位も
待たされる事もあります。
オマケに...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3の答えの補足です。「光」回線ですが、私の友人は20Mで、本人は大変怒っていました。実は私は昨年まで電話工事業に携わっていたものですが、「光」でまともな速度が出たのを見たことがありません。その反面CATVは公約(?)通りきちんとした速度(10Mなら10M、20Mなら20M)が出ていました。私個人も今はADSLですが、次はCATVを考えています。「光」が市民権(?)を得て隣近所が過半数「光」に入れ替わって、なおかつ回線速度も十分満足のいくものであるという情報が入るようになってから考えられても遅くはないのではないでしょうか?要は価値観の問題で、「工事してからでないとどのくらいの速度が出るかわからない」回線を選ぶか、速度的には(今時にしては)それほど早いというイメージではなくても、今の環境よりはるかに改善されるCATVのようなものを選ぶか、というところでしょう。 ただCATVはPCの接続数(LAN)を制限しているところもありますので、事前に詳細を問い合わせておくとよいでしょう。
>特にリンク等で画面が変わる時なんか10分位も
待たされる事もあります。
という部分ですが、回線(速度も含めて)とは異質の障害のような気がしますが、お客様のPCでウィルスやスパイウェアに大量に感染して、上記のような症状をおこしたものを改善したことがいくつかあります。まぁ、それも回線業者を変えて直れば、ただの取り越し苦労かもしれませんが・・・。
最後にモデムの電話回線等をいじくるのは素人さん(失礼!)ではおやめになったほうが良いです。(悪い結果にしかなりません)

ANo3の答えの補足です。「光」回線ですが、私の友人は20Mで、本人は大変怒っていました。実は私は昨年まで電話工事業に携わっていたものですが、「光」でまともな速度が出たのを見たことがありません。その反面CATVは公約(?)通りきちんとした速度(10Mなら10M、20Mなら20M)が出ていました。私個人も今はADSLですが、次はCATVを考えています。「光」が市民権(?)を得て隣近所が過半数「光」に入れ替わって、なおかつ回線速度も十分満足のいくものであるという情報が入るよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報