プロが教えるわが家の防犯対策術!

DuesenbergのDouble Catというモデルを使用しています。
フロントピックアップがCustom Duesenberg-DP90
リアピックアップがGrand Vintage Humbucker
という構成です。

そこでフロントのP-90タイプとリアのハムバッカーを交換し(現在のリアをフロントに、フロントをリアに乗せかえ)たいのですが一般的に可能なことなのでしょうか?
サイズは同じなので問題ないと思うのですが、ギブソン製ピックアップ等を調べるとリア用、フロント用と分かれているものもあり、不安です。
ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

可能ですよ。

フロント用リア用とあるのはそれぞれの音の傾向がそのポジションに一般的に適するように、マグネットの磁力とかコイルの巻き数などが設計されているだけで、サイズや位相は同じです。
(フェンダー系のシングルPUの場合はセンターの位相が逆にしてあるものがあるので注意)

Duesenberg Double Catの場合、PUのタイプは前後で違うもののサイズは同じだと思うので入れ替えるぐらいやってみるといいと思います。
結果イマイチだと思ったらまた戻せばいいんですから。

というかここで質問を書いて回答を待つ時間で、それぐらいの作業はできてしまうと思うんですが・・・
    • good
    • 1

フロントとリアの入れ替えは可能です。

配線さえ間違えなければ音がまったくでなくなるという事は無いでしょう。

なぜフロント用リア用と分かれているかは音の特性(フロントは甘い音、リアは鋭い音など)にあわせていたりというのもありますが、弦ピッチ(弦と弦の間)がフロント用とリア用では多少違うものもあります。その場合ピックアップのポールピースの間隔がフロント用よりリア用のほうが広いのです。もし入れ替えると若干ズレが出てくるかもしれません。

ただそれによって音が悪くなるかというとそうとは言い切れません。
ギターの改造って極論で言えば何をしても完全に個人の好みですのでフロントとリアを入れ替えようがピックアップをつけられるだけつけてみようが、エレキの生音をマイクで拾うようにしようが個人が気に入ればそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼とは存じますが皆様へのお礼をまとめさせていただきます。
皆様のご回答にとても感謝しております。
私にとって非常に大事なギターですので、手を加える前にできるだけ意見を集めたくて質問いたしました。

皆様の意見を参考にし、一度挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 09:59

ピックアップの入れ替えは、物理的には全く問題ありません。



ただ、なんでフロントにP90でリアにハムなのか、というデフォの設計思想をよく考える必要があると思います。

比較的弦振動が大きく、音色のまろやかなフロント側にファンキーなシングルを、比較的弦振動が小さく鋭角的な音のリア側にハムを持ってきているのはそれなりに合理性があるからです。逆にすればどんな音が出るかと明確には言い切れませんが、フロントはさらに柔らかい丸みのあるサウンドに、リアはゴリゴリのシングルサウンドになるであろうとの推測はできますよね。その理解の上で換装したいのなら何の問題もありません。

一般的にハムバッカー搭載のギターでは、上記理由からフロント側は出力抑えめで高音域を少し強めに、一方リア側は出力を高めにし、低音域を強化して(FRいずれも大袈裟なほどの差はありませんが)いるものが多いです。リプレースメントPUの場合でも同じ型番であってもやはりフロントとリアである程度の味付けの違いがなされているものが多いです。

ただ、ぶっちゃけて言えばギターサウンドはあくまでプレイヤーの好みですから、リア用をフロントに持って行こうがシングルとハムと入れ替えようが好きにやれば良いだけの話です。少なくともギターとして使い物にならないとか、そんなことにはなりません。レスポールだってバーストバッカー積んだものもあればP-90積んだものもありますし、ストラトやテレキャスターでもハムバッカー搭載機は珍しくありません。

出てくるサウンドさえ気に入ればセオリーは無視して結構、ただし基本的な考え方だけは押さえておいた方が失敗は少ないと思います。
    • good
    • 0

性格が異なるPUの置き換えは、


配線を間違えない限り不可能ではありません。

不安は、
メジャーとは言い難いそのPUの性能を引き出せるかどうかは、
誰も明確に答えられないことでしょうか。

もしザクリ(PUが収まる穴)が前後一緒であれば、
気に入らない音になったときに戻せるような状況であれば、
潔く元に戻すくらいでトライアルすればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!