プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でiPhoneを購入してスペイン旅行中に利用しようかと思っています。

フライトモード、(データローミングをオフ(これはデフォルトらしい))にすれば高額なパケット代金を請求されず、wi-fiエリアでネット回線が無料で利用が可能ということは他の方の質問等でわかりました。

旅行中、レンタカーで移動する予定なのでもし道に迷ったときなどに、一時的にフライトモードをオフ、データローミングをオン、にすればGPS機能(グーグルマップやtomtomなど)利用可能かと思いますが、具体的にどのくらいの課金になるでしょうか?
(そもそもGPS機能が使えるでしょうか・・・?)
現在地、方向などを調べるのに3分かかったとして、すぐにまたフライトモードをオン、データローミングをオフに切り替えるとします。

そして、おそらく日本のケータイの番号のままで通話が可能かと思いますが(所定の金額で)、現地でのローミングのサービスはないでしょうか。
と、いうのも現在ウィルコムを利用していますがタイ・台湾に旅行した際に利用した国際ローミングサービスは、事前に申し込みをすれば現地の番号を与えてくれ、比較的安めの料金で通話可能でした。
それに匹敵するローミングサービスは、iPhoneソフトバンクではあるでしょうか・・・。

質問の意味が少しわかりづらく恐れ入りますが、お分かりの方、実際にヨーロッパで必要なときだけデータローミング接続した!という方などご回答いただけたら幸いです。

また、あまり好ましいやり方ではないかと思いますが、unlockにして現地のプリペードSIMカードを利用したとして、GPS機能を含む普通にiPhoneを利用可能なのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

数日前ですが・・・

>地図の料金・GPS
海外でもGPSは使えます。
料金は具体的には無理じゃないかな。キャッシュの状況もありますし、GPSの受信感度でも変わりますし。課金も時間じゃないですからね・・・。
ただ、国内でもちょこっと使って数百円なのでかなりかかりますね。
スペインですと1KBあたり2円とかなので、100KBでも200円・・・

現地ローミング>
ないですね・・・

>Unlock
iPhone発売事業者以外だと、通信情報取ってきてくれないんじゃないかと思います。
プロファイルつくってインストールすれば可能・・・?
これは試したことがないのでわからないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュ・受信の状況・・・
死にそうな時のみ使うようにした方が無難そうですね。

ありがとうございました。