私の本棚は日の当たるところにおいてあるために、大好きな本の表紙が焼けて色あせてきてしまいます。その対策としまして、ブックカバーをしようと思いましたが、私としてはキレイな表紙をながめること自体も本を楽しむ方法の一つとなっています。その為、できれば透明のブックカバーをつけたいのですが、それがどこに売っているのか分かりません。どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 透明なブックカバーは文房具屋さんで購入できます。

そう高くなかったと記憶しています。以前購入したことがあり文房具屋を3軒ほどまわりましたが、いずれの店にもありましたのでそう珍しいものでもないのでしょう。
 ちなみにサイズもいろいろありますが、買い間違えないようにご注意ください(間違えて買うとただのビニールゴミ)。余裕があればご自宅の本棚から何冊か持ってってお店で合わせてみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!文房具やさんですか!的確なアドバイス有難うございます。もしかしたら私が思っているほどめずらしいものではないかもですね。さっそく文房具屋さんに行ってみす!

お礼日時:2001/03/17 03:20

stomachmanの家族は本棚にカーテンをつけてますが....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・皆さんいろいろ工夫なさってますね!本が見えるような透明なカーテンもあるかもしれませんよね。検討してみます。有難うございました!

お礼日時:2001/03/17 03:35

回答ではないですが・・・


私はトレッシングペーパーで、ブックカバーを作ってました。
文庫用と、ハードカバー用に、2サイズ買って・・・
手触りもよく、ちょっと、おしゃれ~と自分では満足しております。
あまり日の当たらない本棚なので、日焼け対策の効果は、わからないですが・・・
ひさしぶりに、トレぺのカバーをはずしたら、手垢で真っ黒。カバーしなおしました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!私、トレッシングペーパーの手触り大好きなので絶対やってみたいです。すごく感激!UV効果がないとしても、すごくおしゃれですね!なんとか色あせないように検討してみます。有難うございました!

お礼日時:2001/03/17 03:32

 日が当たって色あせるということは、紫外線のせいでしょう(ちょっと自信がありません)


 だったら、本の1冊1冊にカバーをするより、窓ガラスにUVカットのフィルムを貼ったり、スプレーをしたらどうでしょうか。透明のものや色つきのものが、自動車用品店やDIY店で売っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!窓ガラスの方の対策をとるというやり方もありますよね。・・・勉強になります!!スプレーなら面倒くさがりな私にもできそう。いろいろ検討してみます!有難うございました。

お礼日時:2001/03/17 03:29

「本の日焼けを防ぐ」という条件と「透明な」という条件は矛盾しそうな気もしますが……。

もしあるのなら、UVカット(紫外線防止)とうたっている製品を使うのがいいでしょうが、そういうものがあるのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nutsさんのアドバイスを読ませて頂いて初めて気づきました!そうですよね・・・試してみてダメだったらUVカットのものを探してみます!有難うございました。

お礼日時:2001/03/17 03:25

安いのはアニメイトです。


コアデ企画というところが出しています。
安い分、薄くてもろいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメイトなら家の近くにもあるので行ってみます!安いというのはとても嬉しい情報です(^O^)有難うございました。

お礼日時:2001/03/17 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPopteenって2つあるんですか? 今月号もにこるんとなちょすの表紙のやつと山﨑賢人くんの表紙のや

Popteenって2つあるんですか?
今月号もにこるんとなちょすの表紙のやつと山﨑賢人くんの表紙のやつがありますよね?多分山﨑賢人くんのやつがスペシャルバージョン的なやつなんですよね?
前、1度三代目が表紙のやつを買って、POPモデル以外も表紙やるんだなーって思ったことがあるんですが、それはスペシャルバージョン的な方のだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>山﨑賢人くんのやつがスペシャルバージョン的なやつなんですよね?

はい、そうです。
山﨑賢人さんが表紙になっているのは「Popteen Special Edition」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KTX81Z8
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IW56VYS

三代目JSBが表紙の2016年5月号は、スペシャルではなく普通のほうだそうですよ。
「同誌の表紙を男性アーティストが飾るのは初」という珍しいことだったとか。
http://www.oricon.co.jp/news/2069462/full/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BU6J3JG

Q雑誌の表紙にやはりその雑誌が・・・

雑誌の表紙で時々みられる例です。
その雑誌自体を持った人物がいて、持たれた雑誌の表紙は
やはりその雑誌を持った人物・・
というような無限に続くデザインは、どのようにして
作られているのでしょうか。

今日見たものは、雑誌を持つ人物の手の部分に
合成の痕跡がありました。
当然合成なのでしょうが、制作の詳細を詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

方法は幾つかありますが、基本的には画像処理ソフトを使用して写真を合成します。

まずは人物に雑誌を持ってもらいその写真を撮ります。そのとき雑誌のサイズは販売されるものと同じサイズのものを持ってもらい、表紙の写真はどのようなものでも構いません。(単一色の表紙であった方が良いです。)

次に撮った写真のデータを画像処理のソフトを使って加工します。このとき持ってもらっていた雑誌の形状に合わせて今回撮影した写真の形状を変化させ、光源方向などを考慮して色味や彩度やコントラストを調節し、雑誌の表紙が光沢があるものであれば光沢を描き込んであげれば完成です。


画像処理ソフトはPhotoShopを使うのがポピュラーですね。

QB6判のブックカバーが売っているところ

先日マックガーデンの猫ラーメンというコミックを購入したのですが、大事にして置きたいためブックカバーをつけようと思います。
そこで今ダイソーに行ってきたのですが、B6判のブックカバーがありませんでした・・
そこで皆さんここでB6判のブックカバーをみた!という情報がありましたら教えてください。
できれば全国チェーン店でお願いします。。
ちなみに関西地方に住んでいます。

Aベストアンサー

アニメイトで売ってます。
っていうか、アニメイトでコミック買うとタダで貰えるやつです。
「ミエミエ」っていうシリーズのブックカバー。
http://item.rakuten.co.jp/chuoshoten/g0500900013000020850/

お近くのアニメイトはここで探してください。
http://www.animate.co.jp/shop.html

Q本の表紙を破って古書として無価値化して捨てます

古紙回収に出していると本来の回収の前に物色している輩を見かけます。
あれはたぶん・・・古本になりそうなものを探している?

最近の古書店ではとんでもない価格でしか買い取ってくれません。
本来価値があるべき本を汚いという理由だけで投げ売りです。
新刊本が売れなくなる原因とも感じています。

今日昨日程度に発売された雑誌を路上で売っている輩がいます。
あれは、駅のごみ箱や網棚から拾ってきたものでしょう。

流通といえるかわかりませんが、このような形がしゃくにさわるので私は表紙に落書きしたり、
表紙を破ったり、駅で週刊誌を捨てるときは、ホチキスを外してバラバラにして捨てています。
新聞はできるだけ汚くたたんで捨てます。(再度読めないように。古紙として回収できればよい。)

古書店が細々とやっていた内は、新刊本と古書の棲み分けができていたと思います。
今のように、リサイクル店 これでは新刊本を買わなくなりませんか?
なんだかおかしいと感じています。

拾ってきた本の再流通はふざけていると感じます。

遺品整理業者なんてお宝を探し回っているんじゃありませんか?


こう考える私はおかしいですか?

・新刊本が売れなくなる社会はまずい。
・絶版本は正しく評価されるべき。
・きれい汚いだけでの評価のお店にNo!

古紙回収に出していると本来の回収の前に物色している輩を見かけます。
あれはたぶん・・・古本になりそうなものを探している?

最近の古書店ではとんでもない価格でしか買い取ってくれません。
本来価値があるべき本を汚いという理由だけで投げ売りです。
新刊本が売れなくなる原因とも感じています。

今日昨日程度に発売された雑誌を路上で売っている輩がいます。
あれは、駅のごみ箱や網棚から拾ってきたものでしょう。

流通といえるかわかりませんが、このような形がしゃくにさわるので私は表紙に落書きし...続きを読む

Aベストアンサー

ん?特に問題ないはずの部分が削除されてますね。新古本(新古・本)と新古書店(新・古書店)が違うというだけの内容ですが。

以下は削除上等ですが、
まともな回答のつもりなんですから、質問者にはまともな反応を期待します。
混ぜっ返すしか出来ないのでしょうか?

Q本の背表紙の天地が汚れているのはなぜ?

本屋さんで出たばかりの本屋雑誌でも、本の表紙・背表紙
もしくは背の天地が少し破けていたり印刷の黒い汚れの
ようなシミのあるものがよく着いているのを見かけます。
しわ・シミなどがないきれいなのを探すほうが大変という
ときもあります。雑誌だと天地の一部が破けてたりしますね。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

汚れ・しわ・シミは#1,2さんのいわれるように立ち読みのせいでしょう。
本を立ち読みする前にわざわざ手を洗う人は、
まずいないでしょうから...

天地の一部破けるのは、立ち読み以外でも配送時の雑な時が結構あります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報