アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とろろ昆布を毎日1日10グラム摂取は、ヨードの取り過ぎになりますか?
ベンピや髪にいいという事を聞き食べているのですが、10グラムは取り過ぎなのか、1日の摂取量としては問題ないのか気になります。

ご存知の方ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

ヨードの取りすぎですね。



ヨードの一日の摂取基準は成人で推奨量150μg 上限量 3,000μgとなっています。*
昆布は1gあたり1500μg程のヨードが含まれています。

過剰摂取の害については"ヨード" "甲状腺"などで検索するとたくさんでてきます。

*参考 厚生労働省発表 日本人の食事摂取基準(2005年版)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1gあたり1500μgということは10gあたり15000μgで上限を遥かに超えていますね・・・。
甲状腺機能障害がなければ食べ過ぎても問題ないと書いている本を読んだことがあるのですが、上限を超えすぎてるのがやっぱり気になるので控えようかと思います。

大変参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2009/08/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!