在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。

現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。
どうか、皆様の知恵をお貸しください。

補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

gooドクター

A 回答 (2件)

対応の説明が不十分でしたね。


対応方法、キーボードのメーカによらないのでどこでも結構です。私は、ダイヤテックのページを良く見ていました。以前使っていたこともあってですが・・・。
たとえば
https://www.diatec.co.jp/support/s-wps2.php#p5
https://www.diatec.co.jp/support/details/vista-1 …
などです。

この回答への補足

またまたご丁寧にありがとうございます。
本来ならば、キーボードのデバイスドライバを「日本語PS/2キーボード106/109キー」に選択できるのでしょうが、この「日本語PS/2キーボード106/109キー」が表示されません。やはり、このデバイスドライバをインストールしなければならないのでしょうか?できましたらこのインストールの仕方を教えてください。お願いします。

補足日時:2009/08/28 10:28
    • good
    • 0

デバイスマネージャの表示は違っていても、英語キーボードで動作している、と考えられます。

@の入力はSHIFT+2になっているはずです。
私は英語キーボードを使っています(一台はDELLのPCです)が、手元でためしてみると、確かにshiftキー+capas lockで日本入力切り替えができますね。(通常はALT+`で行っていますので・・・)

復旧方法ですが、キーボードメーカのページを参照してみてください。この現象は時々起きるので、対処方法が詳しく載っています。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。
しかし、ノートパソコンなのでキーボードのメーカーがわかりません。
こういった場合はどうしたらよろしいですか?
再度、ご回答をお願いします。

補足日時:2009/08/27 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング