電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。
想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか??
あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか??
ちなみに近畿地方です。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公立高校への受験対策はまったく行なわれない、ということだと思うのですが。

内申点もそうですが、中高一貫の私立校は、6年後の大学受験に焦点を当てて、6年間でのカリキュラムを組みます。
対して公立は3年間ずつ区切られる事になるので、進度というよりは、受験対策として適当でないということだと思います。
私立校にとっては、六年間通い続けることが基本前提となっているのに(ほとんどがそう希望して入ってくるのに)中3でごく稀な例外の為の対策を取ってやる必要は無いんじゃないでしょうか。

実は我が家も、校区の公立中に不信感を抱いて、私立中⇒公立高進学を希望していました。
しかし様々なご意見を伺ったり、調べたり。
今はまぁ一般的ではありますが、大きなイレギュラーの無い線に落ち着きました。
私が迷っていた時に質問して、とても参考になるご意見をいろいろいただきました。
良ければご参考になさってみてください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5234725
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>公立に逃げさせたくない私立

そんな私立、大学受験で悪評が立つ程レベルが下がりますよ。

この回答への補足

まあ、さすがにそれはないですかね。やっぱり。
でも、「公立受験は不利」というのは結局どうなんでしょうね?
不利だったりしますか?
そんなことはないでしょうか?

• 0